※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が偏食やイヤイヤ期で悩んでいる。抱っこマンで食事も苦手。後追いも激しく、心配している。発達的に大丈夫か不安。

1歳5ヶ月の男の子を育てています。

乳児期はミルク拒否、哺乳瓶拒否、夜間頻回授乳、抱っこマンに悩まされていました。

幼児期に入り、リズムが整ってきたのか寝てくれるようになったのですが、今度は偏食とイヤイヤ期の癇癪が激しくなり嫌なことがあると床だろうが道路だろうが絵に描いたようにベチャーっとうつ伏せになり泣き叫びます。

また抱っこマンは健在で、1歳4ヶ月から歩き始めてまだ1ヶ月なのもあるのか歩くよりも抱っこ抱っこの日々です。タコのようにクネクネするので降りたいのかと思い下ろすと泣き叫んでよし登ってきます。

意味のある言葉というか、大人に通じる言葉としては「バイバイ」「っち(タッチ)」「じぃじ」「ばぁば」「んわんわ(犬)」「にゃー(ねこ)」等を舌足らずな感じで聞き取れるくらいです。

食事も噛むのが苦手で丸呑みしようとするので小さく刻んで食べさせてますが、最近は舌触りが嫌なものがあればすぐベーっと出してきてその後は何も食べなくなります。

後追いもひどく、1人遊びをしているから少し見えないところで作業していると泣き叫んで探します。

こちらの指示に従うこともあれば、名前を呼んでも振り向かないことがあります。目も合う時よりも逸らされる方が多い気がします…

とにかく嫌なことがあれば泣き叫ぶ我が子でやりにくくて仕方がないです…。

1歳5ヶ月ってこんなものでしょうか?
発達的に大丈夫なのか心配になります…

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなものでしたよ😊
抱っこというから抱っこすれば怒って泣き、軟体動物と化す、床に寝転ぶ、ベビーカー嫌、チャイルドシート嫌、好き嫌いが激しくなり(これは今も)、舌触りが気に入らない物はかき出す…
近隣の商業施設で寝転んで泣いてないところはないってくらいにどこでも床に大の字になって泣く…
わぁ…本当にやるんだって思いました💦
意味不明な生き物と化しますがもう少し言葉が出ると多少落ち着きます😊イヤイヤ期のエピローグみたいな時期ですね

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    1歳になったらやりやすくなるよ!という友人達が言ってたので、やりやすくなるんだーって思ってたんですけど、まさかその逆でうちの子ヤバいのでは?と思う始末でした…
    本当に今は意味不明な生き物で何言っても聞かないし大変ですけど、頑張って付き合っていきます😭

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です、みんな通る道だと思います😊
    1年前の私もそんな感じでした。
    抱っこしても暴れるので暫くは大物の魚を釣り上げた人みたいな感じで横抱きして歩いたりしてましたw 娘は腕の中で泣き喚いてビチビチ…🐟
    2歳5ヶ月の今でも偶に床に寝転んでます。
    下の子が今11ヶ月なのでもうすぐ始まって二人でゴロゴロされるのかなと思うと恐怖です笑 
    誰かに預けながらお互いのんびり頑張りましょう😊

• 7月19日
imama

下の子がまさに今同じような感じです!
嫌なことがあると泣き叫んで全力で後ろに倒れこんで後頭部を床にゴン!とやるのでお家の中だとまだいいのですがアスファルトの上でもやろうとするのでヒヤヒヤです😹
大人しく遊んでるかと思えばトイレに行くだけでギャン泣き最近偏食もでてきました💦
言葉はバイバイ、タッチ、パパ、ママくらいです!
上の子が逆にそこまで手がかからない子でしたので余計にやりにくいなぁと感じることも多いですが、性格の違いだなぁと捉えてます😂

• ママリ

ママリ

性格の違いと捉えられる、その広い心尊敬します😭
    もう毎日がストレスでどこに行くのも億劫で、怒ってばっかりの自分が嫌になります…
    ちなみに泣き叫んでる時はどのように対処されてますか?

• 7月18日
  • imama

imama

1人目だったらこんなふうに思えてなかったかもしれません🥹
    私も毎日怒ってばっかりですよ〜🤣🤣
    人の迷惑にならない場所でしたら泣いててもある程度放置しています😂
    そうじゃなければ、特に何もない景色や物、車や動物などを見つけて大袈裟に「あ!みてみてー!」とかゆうとうちの子は大概気がそれて泣き止んでます😊大した解決法ではなくてすいません💦

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

気を逸らす感じなんですね!
    泣いたらやりたい事をやらせてもらえる!ってならないようにどうすれば良いか悩んでて💦
    教えてくださりありがとうございます😊

• 7月19日
  • imama

imama

難しいですよね🥲💦
    大変なことばかりですが
    いつか必ず今より楽になる時は来るので
    お互いにどこかでストレス発散して頑張りましょう☺️毎日お疲れ様です!✨

• 7月19日