※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で機嫌が悪く、睡眠トラブルも。経験者のアドバイスを聞きたいです。

娘の機嫌が悪く睡眠も乱れています😭イヤイヤ期でしょうか
経験者、話聞かせてください!

3日前くらいから寝かしつけに1時間眠そうにしてるのに眠れないようで時間がかかってます…。
夜も1-2回ほど泣きます。

更に日中もママ、ママとベッタリな上に機嫌が悪く?自分のやりたいことが出来ないと泣きます。

イヤイヤ期突入でしょうか…みなさんどう乗り越えてましたか🥲

コメント

あや

今日もお疲れ様です☺️

息子が1歳8ヶ月の先月、ねんねに関して同じようなことがありました!

ねんねしたくない、遊びたい、で毎日22時過ぎまで目をこすりながら起きてました😇
寝かしつけさえさせてもらえず、リビングで寝落ちも何回も😇
(それまでリビングで寝落ちすることなんて一度もありませんでした)

私もイヤイヤ期かな?と思っていたのですが、1〜2週間でまたすんなり寝れるようになりました🥹🤍
(夜泣きは、もともとあったりなかったりです)

なんでも自分でやりたくて、代わりにやろうとすると怒ったり、でもやってみてできないと放り投げたり、、こちらは一歳半過ぎから継続中です🤭笑

周りに一歳上の子が多くてイヤイヤをたくさん見てきたので、あーこれね!キタキター!でいまのところいけてます😂

こどもがずっと機嫌悪いとこちらも気が滅入りますよね😭
イヤイヤする息子の横で、たまに発狂してます😇

わたしの解決方法は、
①イヤイヤを楽しむ(え?!これがそんな嫌だったの?!という感じで、たまに笑えるイヤイヤがあります。笑)
②物理的に息子と離れる時間を作る
③無になる
です!!

特に②が私には絶対必要です🥺
イヤイヤ期本番がいつ来るかといつも震えています😂

• はる

はる

お互いお疲れ様です🥺
    睡眠に関して少し希望が見えました!
    寝かしつけの時間がほんとに辛くて今日は泣いてしまい娘にも心配かけました…。

イヤイヤに向き合う余裕を作るのと教えていただいた解決策で乗り越えます👍🏻

• 7月18日
ママリ

うちは睡眠は乱れてませんが、
イヤイヤが増えた上に…ママがいい!が増えました😭💨

いつも夫が夕飯や朝ご飯担当だったのですが、急にイヤイヤ始まって夫もお手上げで…
食べたい物あげても暴れて…
いつも夫だったからまさかママがいいって要求するなんて思わなくて😢
保育園から帰宅後も、前は1人で遊んでてくれたのに今は一瞬でもサークル出ようもんならめちゃくちゃ怒ります😱

夕方の家事は諦めてたくさんギューってしたり一緒に遊んでます😅

• はる

はる

同じ感がします…!急にママになってほんとに手が空きませんよね…みんな同じなんだと思って安心しました!

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

ちょうどなにかでこの時期あるあるの発達だって読んだところだったので、順調に成長してるんだな〜って思うしかないですね😂💦
    うちは発語がまだなので、ママがいいなら…「じゃあママって呼んで?🤭」とか言ってカップルみたいにイチャイチャして楽しむようにしてます🤣

• 7月19日