※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がうつ伏せ寝が好きで、寝る前の寝ぐずりがひどい。夜は静かに寝るが、2〜3時に必ず起きる。寝ぐずりや夜泣きがあり、母親も辛い。寝返り前は問題なく寝ていた。息子の睡眠について心配。

生後5ヶ月、睡眠障害について。

長文になりますが、切実に悩んでいるので
お付き合い下さい🥲

息子はうつ伏せ寝がだいすきで、
3ヶ月の終わりに寝返りが出来てから
寝る時は常にうつ伏せ寝です。

でもうつ伏せでしか寝ないのに、
うつ伏せで寝るまでの寝ぐずりがとにかく酷いです😭
朝寝、昼寝、夕寝は本人が寝たいときに寝る、
一応セルフねんねなのですが、
顔を布団に擦りつけて眠いのに中々眠れず、
お尻を上げギャン泣きしながら
ずり這いのようにモゾモゾ動いてしまい
毎回身体の位置を直しています。

ずり這いのような動きが落ち着いたと思ったら、
自分の寝入るポジションが見つからないのか、
泣きながらしばらく顔を左右に動かして泣き疲れて寝ます。
寝ぐずりが激し過ぎて、
傍で見ているこっちも可哀想で辛くて
抱っこして落ち着かせようとしても、嫌がり仰け反ります。
時間にすると、いつも大体15分〜30分くらいです。
ママリ内で検索しても、
うつ伏せ寝で寝ぐずりしているお子さんがあまり居らず、
凄く不安です。

夜はベッドに降ろせば自分でうつ伏せになり、
顔を左右に振ったりして寝入るポジションを探しますが、
ほとんど泣く事もなくて静かに寝ます。
ただ、最近は毎日2時から3時の間に必ず起きます。
そのタイミングでミルクをあげるのですが、
すんなり寝てくれるときもあれば、
中々寝ないときもあります😭
また、寝言泣きや夜泣きもあり、
酷い時は1時間に1回起きて
細切れ睡眠がほんとに辛いです😭

寝返りをするまでは寝ぐずりもなく、
寝かしつけもお腹トントンで10分くらいで寝て、
夜通しとはいきませんが、
一度も起きずに7、8時間通して寝てくれていました。

このうつ伏せ寝での寝ぐずりは、
ちゃんと落ち着いてくれるのでしょうか?
寝ぐずりも酷い、夜も何回も起きる、
やっぱり睡眠障害なんでしょうか?🥲

息子の睡眠の時間が、
本当に憂鬱でこっちの気がおかしくなりそうです。

コメント

ママリ

うちの子は基本抱っこでしか寝ない+寝ぐずり凄いです、、
寝たらすんなりですけど、、
夜は30-1時間
昼〜夕方は2時間たっても寝なくてグズグズしてます笑


5ヶ月突入してすぐなので当分これかな?と覚悟はしてます😥

何回も起きてくるのは睡眠退行では無いでしょうか?違ったらすみません😥

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    コメントありがとうございます。
    抱っこでしか寝ないのも辛いですね😭
    寝ぐずり凄いとしんどいですよね😮‍💨
    やっぱり睡眠退行もあるんですかね😭
    お互い頑張りましょう🥺

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

いつもお疲れ様です。

うちの子も同じ様にうつ伏せ寝で寝ぐずりしていて寝返り返りをするようになってからそれまでセルフで寝れていたのに寝ぐずりがひどすぎてか抱っこでしか寝なくなりました😂

最近は抱っこをしても寝ぐずりがすごくて🤣

うちも5ヶ月になり寝ぐずりがひどくなった気がします!
何回も起きるのは睡眠退行かな?と思います

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    コメントありがとうございます!
    ママリさんのお子さんもうつ伏せ寝で寝ぐずりするんですか😳
    寝るまでどれくらい寝ぐずりしますか?
    うちは本人がどうしてもうつ伏せで寝たいみたいで、寝ぐずりしててもしばらくは見守ってるんですが、最近は眠いのに寝ぐずりで逆に眠れなくなってしまってテンション上がってしまって時間経ったら、またグズグズって感じになっちゃってます😭😭

    やっぱり5ヶ月って睡眠退行の時期なんですかね😮‍💨
    ママリさんも大変ですが、お互い頑張りましょう🥲

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこでしか寝ないのですが、寝るまで30分から1時間ぐらいかかります、、、
    私の息子も眠いのに寝れなくなってテンション上がってまたぐずぐずの繰り返しで😂
    抱っこしても寝ない時もあり、どうしたもんやらって感じです!

    • 7月21日
yuri𓎤𓅯

うつ伏せ関係なく、寝グズりするタイプなのかな?と思いました🤔
寝グズりも昼夜限らずする子と昼だけ夜だけの子もいるみたいなので・・
30分長いかもしれませんが、どんどん上手に寝れるようになると思います。

夜中起きるのは他の方もおっしゃるように睡眠退行だと思います😇

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    コメントありがとうございます!
    うつ伏せで寝るまではお腹トントンで割とすんなり眠れてたんです😭
    でも確かにお腹トントンで眠れるようになるまでは、抱っこで寝かせいたんですが寝ぐずり結構ありました😭

    ほんとに寝ぐずりが激し過ぎて、30分がめちゃくちゃ長いし見てられなくて、早く落ち着いてもらいたいです😮‍💨

    • 7月21日
ずっぴ

毎日おつかれ様です!🥲
5ヶ月でしたら、まだまだうまく寝れなかったり夜中起きるのは普通のことだと思いますよ☺️
うちの子も一回ギャン泣きしてからじゃないと寝ない時期ありました😂抱っこしても嫌がって、布団に置いて泣きつかれるのを待つしかないときも…。

今でもたまにあるし、なんなら夜中〜朝方にかけて2回は授乳してます😂3時間きっかりで泣くので、いまだに新生児か?って感じです笑
細切れつらいですよね🥲昼間も手抜きつつ休んでがんばりましょう〜🥲🙏

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    コメントありがとうございます!
    ずっぴさんのお子さんは寝ぐずりどれくらいで落ち着きましたか?

    3時間起きに泣かれるの辛いですね🥲
    うちは夜泣きとかが無ければ、とりあえずは2時頃までは寝てくれます😅
    どうしても3時の壁を越えられず、毎日起きて来ますが😮‍💨
    お互い頑張りましょうね!🥺

    • 7月21日
  • ずっぴ

    ずっぴ

    1ヶ月くらいかな…気づいたら終わってました🤣笑
    夜通し寝られる日が待ち遠しいですね😂

    • 7月22日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    1ヶ月で終わるなんてめちゃくちゃ羨ましいです🥺✨
    うちの息子は3ヶ月の終わりに寝返りが出来るようになってそれ以来うつ伏せ寝なんですが、もう2ヶ月近く毎日、毎回寝ぐずりで息子も辛いだろうけどわたしもしんどいです😮‍💨💦

    ほんとですね😭
    もう毎日夜中に起きるの辛いので早く夜通し寝て欲しいです😂

    • 7月22日