※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまむ
妊娠・出産

出産準備で必要な持ち物や病院のお産セット内容について質問したいです。早産や緊急時の準備を考えています。

こんにちは!そろそろ早産等、緊急時のことを考えて出産準備をしたいと思っているのですが、ある程度は入院先の病院でお産セットが準備されているそうですが、その中身が確認できるのが2週間後の母親教室での確認になります。
病院から初めの助産師外来時に入院時に持参するものの案内はされているのですが、念のため皆様の経験からこれはあった方がいい!!と思ったもの、あって助かったものを教えていただきたく質問させていただきました!
切迫早産の恐れもあったので来週の検診時の状態によっては
入院もあると言われているので早めに準備したいと思っているのでご指導よろしくお願いします^ - ^
ちなみに入院時の持参物は
授乳用ブラジャー、下着類(4〜5まい)、産褥ショーツ
と記載されており、産褥ニッパーは入院先で使用が必要な場合購入できるとのことでした!

コメント

おたけ

私は、母乳パッドを持って行かなくて後悔しました。母乳の出がよく、出産翌日の夜にはポタポタたれててパジャマびしょびしょになって産院で母乳パッド買ったので。。

あと、これあってよかったなーというのは、
ストローつきのペットボトルに付けるやつですかね!
出産のとき助かりました!

• ゆうまむ

ゆうまむ

コメントありがとうございます!!
    母乳パッド、どうしようか迷っていたので
    念のため入れておいた方がよさそうですね(°_°)
    ペットボトルに装着するタイプのストローは
    やはり必要そうですね!!忘れずに入れておきたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 4月11日
ぱぴこ

うちの産院もセットがあったので内容載せましょうか??

• ゆうまむ

ゆうまむ

良ければお願いしてもいいですか??

• 4月11日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

見えますかねー??
    見えにくかったら言ってください🌸✨

• 4月11日
  • ゆうまむ

ゆうまむ

見えましたー(^-^)ありがとうございます!!
    載せて頂いたセット内容参考にして
    購入したいと思います(^^)
    とても助かりましたー!!

• 4月11日
のんち

陣痛の時人によっては長時間の戦いになる場合もあるので百均などに売っているペットボトルにつけてストローで飲めるものと軽くウィダーインゼリーやおにぎりぱぱっと食べられるもの用意してました!
私は運良くそこまで陣痛が長くなかったのですがストローはすごく助かりましたよ(^^)
あと夏場の出産ということもあったのかもしれませんが、髪が長い場合はゴムと汗もすごくかくのですが、すぐにはお風呂に入れません。自分の匂いが嫌で母に至急汗取りシート持って来てもらいました〜笑
あってよかったなと思うのはそれくらいですかね〜

• ゆうまむ

ゆうまむ

コメントありがとうございます!!
    そうですよね(´・_・`)人によっては長いよ〜って母に言われてたのにそこまで考えてませんでした…!長期戦になった場合の事考えてなかったのでとても勉強になりました!!ウィダーインゼリーとかは保存が効きそうなので事前に用意も可能そうですね^ - ^
    これから気温が高くなってくる地域に住んでいるので汗取りシートも入れておきたいと思います(^^)

• 4月11日
マル

こんにちは、私の場合は病院で用意されたもので十分でした…産褥ショーツも三枚入りを買ったけど一枚でよかったし💦パジャマも二組買ったけど病院ので十分でわざわざマタニティ用のを買わなければよかったな〜って今じゃスエットの方が楽で授乳時もカップ付きキャミとかです💦授乳時にさっと出せる方がらくです。
退院した時に生理用品を多めに買っておけばよかったなっておもいました💦悪露が続いたので💦
後もう少しで赤ちゃんに会えますね❤頑張ってくださいね🍀

• ゆうまむ

ゆうまむ

こんにちは😃コメントありがとうございます!
    マルさんは病院で準備されていたもので大丈夫だったんですね^ - ^
    産褥ショーツが何枚必要なのかわからなかったのでとても参考になりましたー!!
    はい!後少しで会えます(*^ω^*)
    不安ありますが笑
    頑張ります♪

• 4月11日
まるりん*

出産中、産後すごく乾燥してて…←私だけかもしれませんが😂
リップクリームが必需品でした!
あと、母子同室になったときに、ビデオ撮りたかったので、ビデオ📹を持ってきました😊

• ゆうまむ

ゆうまむ

コメントありがとうございます😊
    出産は色々起こるんですね💦
    私も普段良く乾燥するので!リップクリームも持っていこうと思います♪
    私も母子同室の病院です!!
    出産後の事、赤ちゃんの事考えてなかったのでビデオ等いいですね♪デジカメとかも準備しておこうと思います(*^ω^*)

• 4月11日
ゆうまむ

まとめてですみませんが再度お礼をさせていただきます!
コメントありがとうございました!!
とても勉強になって買い物がスムーズにできそうです(^^)とても助かりました!