※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
家族・旦那

義母から毎年プレゼントを断っているのに贈られてきて困っています。義母との関係が複雑で、プレゼントを受け取ることが苦痛です。今回もプレゼントが届く予定で、どう対応すべきか悩んでいます。

義母から、誕生日プレゼントを毎年断っているのに贈られてきます。

今日は私の誕生日でした。
ここ数年、断っているのに誕生日プレゼントが贈られてきたり、贈ろうとされていています。

まず私は義母のことがあまり好きではありません。
理由は簡潔に書きますと、今までたくさん失礼な言動に悩まされ(子供はまだなの?等)、夫も寄り添ってくれませんでした。
子供がやっと生まれたときにはコロナ禍で、さらに去年地方に転勤になり、会う機会もなくなりました。

子供を妊娠中・生まれてから、今までのことが無かったかのように、私に良くしてくるのが気持ちが悪いです。

プレゼントを頂いても、ほとんど趣味のものでは無く、使わずにしまっておいたのですが、先日夫に了承をもらってリサイクルショップに売ってきたところなんです。

今朝、誕生日メールが来てたのですが、まだ返信していません。
今年はプレゼントが無くてホッとしていた矢先、某配達業者から私宛に義母からの荷物のお届けのメールが入っていました。明日届く予定です。

頂いてもお返しを出来ないので、申し訳ないので、もういらないですと夫から義母に言ってもらっているはずなのに…

普通だったら、自分が頂いたらお返しをするのですが、義母の趣味もわからないですし、何より今までされたことが許せないのでお金も使いたくないのです。私は今働いていないのもあります。

私が義母を嫌ってるので、過剰になっているのでしょうか…。
断っているのに毎年プレゼントしてくる人の神経がわからないです。

実父には、とりあえず貰っておけと言われたのですが、ただより高いものはないと思っています。(会えばたかってくるところがあるので)

もう助けてください。ここ数年自分の誕生日になると動悸がします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お返ししなくても贈ってきますか?
一週間ほど受け取らなければ送り返されるのでそうするのはどうでしょう?

• A

A

お返しは一切していません。

結婚を機に友達と誕生日プレゼント交換をやめて、実母とも送り合っていないのに、何故義母とプレゼント交換をしなくてはならないのか…

マンションに住んでいるのですが、多分配達ボックスに入ってしまうと思います。
    受取拒否はやり過ぎかなと思いましてそれはやめておこうと思ってます。

• 7月18日
はじめてのママリ

私は義母に孫に会わせなかったら誕生日プレゼントきました笑
ご機嫌取りかよと思って腹立ってます。
私はお返しもしませんし、使ってもいません。
趣味が合わず好みじゃないサイズが小さめのパジャマでした。来年メルカリとか出そうって思ってます。

とりあえずもらって、使えなかったら売っちゃうでいいも?