産後に妹が亡くなり、未練が残る出来事。子供の誕生日が同じで思い出深い。将来への不安や感謝の気持ち。子供に支えられて笑顔で過ごしている。
第一子を出産後に実の妹が突然亡くなりました。
妹は友人のような、頼れる存在でした。
産後間もなくでコロナ禍も重なり、妹も仕事が忙しく休日は彼氏さんとゆっくり過ごしている日々だったので
子供とも会っていない中で、突然いってしまいました。
妹も産後の私に遠慮してたそうで、お互い遠慮して会えませんでした。
臨月に少し妹と会ったのが最後でした。
陣痛が来たときに妹にラインをして、他愛無い会話をしてました。
産後すぐに連絡して私が欲しいもの考えといてと言われたのを最後に、初めての育児で余裕もなく返事しないまま1ヶ月も経たずにいってしまいました。
返事しなかったこと、子供と会わせられなかったこと
感謝の気持ちをもっと伝えられなかったこと
今でも思い出すと辛く、悲しく、妹がこの世にいないことがとても寂しいです。
子供の誕生日が妹と同じで、産んだ時は面白いねと母と妹と会話してたのですが
今思うとなにかご縁があるのかなと感じています。
でも同じ誕生日になるより、妹は長く生きて欲しかったです。
子供の誕生日が近づくとより妹のことを考えます。
唯一の妹が両親より先にいってしまい
両親も先にと考えてしまうと、心細く漠然とした不安が湧いてきます。
子供が自律するまでは働いていきたいと思いながら
私や夫もいつ何があるかわからないと思うと
できることを少しずつ、やることは早くやる
と考えながら不安になり気が焦ります。
子供のおかげで日々育児に集中して、メソメソすることはなくなってきました。
子供のおかげで笑顔に過ごせています。
- む
コメント
さら
私は実の姉が11年前に亡くなりました。むさんと同じく友人のような頼れる存在でした。やはり何年経っても忘れないですし、何より子供にあって欲しかったです。今でも会いたいです。
悲しいですよね。生きてるって当たり前じゃないと分かっててもいざ身近で起こると当たり前じゃないと改めて実感しました。
11年経った今でもまだ生きてるんじゃないか、今生きてたらなと考えますよ。
む
コメントくださりありがとうございます。
同じ境遇の方がいらっしゃることも今はまだ心が苦しく感じます。
自分の身に起こってもいまだに全てを受け入れてないと感じます。
同じようにまだ生きてて元気に過ごしてると思ってしまいます。
何年経っても忘れないです。
当たり前じゃないと思いながらどう生きていくか、まだわからないまま過ごしている自分が情けないですが、子供のおかげで元気に生きていこうと思います。
さら
私自身全てを受け入れるってこの先ないんじゃないかなと思います。未だに何でいないのって思いますし、お姉ちゃんに見てる?とかこんな事があったとか常に心のどこかで思ってます😌
情けなくなんてないです。当たり前じゃないと思いつつきっとそれが当たり前になってる気がします。家族みんな元気に過ごせれば💮です。そして自分の子達も仲良く過ごして欲しいと願います。
む
暖かいお言葉ありがとうございます。さらさんの言葉がすっと入ってきたのと同時にこの世にいないことの辛さ悲しさが込み上げて、このページをちゃんと見れませんでした。
お礼をすぐ言えずすみません。
私も妹のことを思いながら、家族みんなが元気に過ごせるように精一杯生きていきます。
本当に暖かいお言葉をありがとうございました。
さら
大丈夫ですよ☺️
この世にいないんだと考え出すと止まらないですよね…それでもその世の中で生きてかなきゃいけない辛さがあると思いますが泣いたっていいんです精一杯生きてきましょう😌