※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもを叱るタイミングや方法はその都度違っても問題ありません。怒りが収まってから話すことも大切です。周囲の目を気にせず自分のやり方でOKです。

子どもをしかるときって、悪いことをした、言ったその時にすぐしかるものですか?

うちの子どもは発達障害あるのですが、怒るとカーッとなって暴言や暴力が出るときもあります。そんな時は何言っても入らないので、その怒りがおさまってから話します。
でも、現行犯的にその時すぐにしからないと示しがつかないときってないですか?周りにも人がいたりすると一応しかるポーズだけは見せないと、あの親怒らないんだ、だからあんな子になるんだみたいに思われそうで。それは完全に私の理屈ですが、そんな世間のめなんて気にしないと言えるほどメンタル強くありません…

怒るのに適切なタイミングや叱り方なんてその時々で違っていいんですよね?

コメント

まろん

主様と同じ考えです。
我が子も発達障害あります^^;

はじめてのママリ🔰

場所を変えたり静かなところに移動すると落ち着けたりしますか?
うちも似た特性がありますが、相手の子と親には一言謝罪してから、我が子に少しあっちで落ち着いて話そうって声かけて移動してます💦

まずしっかり親が謝罪していれば、そんなふうに思われる事は少ないと思いますよ😢
落ち着いてからも相手が近くにいれば本人からしっかり謝れるように促してます!

ヒートアップさせて余計迷惑かける事の方が避けたいです😢
世の中いろんな人やいろんな子がいるので、最低限の事を守っているのであればその子に合った方法で良いと思います!