※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
お金・保険

旦那が会社を退社し、新しい会社で働くまで保険証がない。歯医者に行く予定があり、全額支払いが心配。仮の保険証の取得方法を知りたい。

カテ違いだったら、申し訳ありません。
いつもお世話になっております。
会社の健康保険についてなのですが、旦那が今の会社を今月の15日付で退社、先月の20日から有休消化となっています。
となると、今月の15日を過ぎると今の会社の保険が切れるのですが、新しい会社で働き始めるのは今月の24日。
となると、今月の15日から最低でも24日までは保険証がないことになりますよね?
実はその間に歯医者に行く予定があり、受付では事情を話す予定ですが、旦那が『いちいち全額支払いしていられない。』と言います。
前に私が仕事の関係で保険証が一時期なかった際に、全額支払いで後で請求が来る、といったことがありました。
そうなるとまた面倒なので、何か方法はないかと模索しているのですが、間に仮の保険証をもらえるなどご存知の方いらっしゃいますか?
アドバイス下さい💦

コメント

リトルミィママ

ちなみに今、私は専業主婦で働いていません

deleted user

ちょうどうち、旦那が3/15に退職し
その時点で保険証返しており
3/末まで国保、4/1から新しい会社の
保険でした\( ´ωˋ )/
その間に歯医者に行きました!!
3月まで国保を使って、4月からは
昨日まで保険証届いてなかったので
10割払い、保険証を見せたら戻しますって
言われました\( ´ωˋ )/

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    おぉっ💕
    なるほど😳
    ありがとうございます😊
    歯医者さんに連絡をしたところ、失効後に市役所で手続きしたら、その場でまずは紙で国保の保険証の変わりを出してもらえますよ、と。
    受付の人、何故かめちゃ詳しかった(笑)
    なので、保険証が出来るではyuzuさんのようにしてみようと思います。
    まさか全く同じ環境の人がいるとは😁

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しかも、本当にちょうどのタイミングで
    是非参考になればいいなと思いました☺︎ ❁
    新しい会社に入って保険証届くまでに
    1〜2週間くらいかかると思いますが
    その間は国保使っちゃいけないみたいです‼︎
    国保はその場ですぐ保険証くれました‼︎
    そして一年分の納付書が届いちゃうみたいですが使った月分以外の納付書は
    払わず捨てていいみたいです\( ´ωˋ )/
    これは市役所で説明してくれると思いますが…❤︎
    旦那様、新しいお仕事頑張ってください‼︎

    • 4月11日
  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    そうなんですね‼️
    なんていう奇跡なんだろう😭
    これぞまさに、神ってるかも💕
    詳しく、ありがとうございました😊

    • 4月11日
ななちょび

一時的に国保に入ることができると聞いたことがあります!1ヶ月以内にやめればお金はかからないとか…

不確かなので市役所で聞いてみるといいかもしれません!

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    そうなんですよね💦
    ただ、任意継続にしても国保にしても保険証が失効してからなので、手続完了する頃には次の職場からの保険証が届いてしまうのかな、と。
    でも、市役所には聞いてみますね。
    ありがとうございます😊

    • 4月11日
ゆん

歯医者を延期するのは不可能なんですか?
直ぐに行かなければいけない、と言うなら仕方ないですが、延期しても大丈夫そうなら10日くらいなら延期します。

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    できれば旦那さんに娘を見てもらって歯医者に行きたくって、有休消化で家にいる最中にと。
    でも、歯医者さんにも直接相談してみますね。

    • 4月11日
りーまーmama☆

市役所などに相談してみてはいかがですか?

私も一時期、主人の扶養から抜けなくてはならず国保の申請をしました。

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    ありがとうございます😊
    市役所には聞いてみます。

    • 4月11日