※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
家族・旦那

つわりがきつい中、旦那が率先して家事をしてくれています。甘えても大丈夫でしょうか?将来の夫婦関係について相談したいです。

現在8周目です。
先輩ママさん達にご質問です。
私はつわりがきつい方で特に匂いつわりがきついです。
(今は旦那の匂いもダメで洗濯物も別にしてもらってます。)

そんな私を気遣って旦那が率先して家事全般をしてくれています。
(私が料理が好きなので体調が悪い時以外は私が作ってますが、それ以外の家事は全部旦那です。)
元々妊娠前からも率先して家事はしてくれていましたので、より一層率先してやってくれているのですが
このまま甘えてもいいのでしょうか?
それと、今後お腹が大きくるなる前に旦那にどんな事をお願いしていたり、出来るようになってもらっておくと
後々夫婦関係も円満でいられますでしょうか?

ふんわりとした質問ですみません🙇

コメント

アマアマ

私なら甘えちゃいます!
自分ができるときはやってもいいと思いますけど
キツイ時には旦那さんに任せてもいいと思います😉

家事を全部できるようになってくれていると助かりますね!
私の娘は日中抱っこでしか寝ないしうつ伏せが嫌いで
1人遊びをしてもお座りが安定していないので目を離すことができません😥
生まれて1〜2ヶ月は寝てばかり(この時は、下ろしても寝てくれていました)なので
家事も出来ましたが
今では動き回るけどその後どうなるか予測できないのでずーっと一緒にいて
家事ができるのは夜就寝からか旦那が休みの日に一気にやるくらいで
なので家事が全然進みません🤣
特に結構な頻度でやる洗濯と料理ができれば
こっちは育児に集中できると思います!

夫婦円満かはお互いの日々の話し合い?会話が大事だと思います!
私の旦那は疲れてたりお腹が空いてたりすると適当に返事をしてくるのが嫌です😢笑

• ドーナツ

ドーナツ

コメントありがとうございます😊
    調子の良い日でもどうしても甘えてしまっていて。。
    申し訳ない気持ちはいつもあるのですが、その時になると携帯を触ってゆっくりしたい気持ちが勝っちゃうので後々罪悪感でいっぱいなんです😭
    いつか旦那から一言言われそうな気も。。笑

娘さんを抱っこして家事は難しいですよね😓
    動き回るのはかわいいけど目が離せなくて大変ですよね😭

やっぱり話し合いは大事ですよね!
    どうしても今つわりがキツく、話し合いになるとイライラして上から目線で話してしまうから旦那はかなり堪えてくれてるっぽいです笑

• 7月18日
みい

できそうな時、こと、などはご自身でもやって、甘えていいと思います!!
私は匂いつわりはほぼありませんでしたが、吐き気嘔吐胃痛めまいよだれが酷く、夫だけでなく実母にもかなりサポートしてもらってます💦
私自身、安定期になっても体がスッキリする日はなかったので、ずーっと甘えていました。ただ、体力低下が怖かったので動ける時は時間をかけながら少しずつ家事をしました。
しかし、その後は安静指示のため実家へ帰りました。(実家は近いです)
旦那とは別居中ですが、最低限の家事だけやって一人暮らしを頑張ってるみたいです😅💦
産後は2人で育児をするのだから、感謝しながら頼っていいと思います✨現在は、私がLINEや電話等で指示をして室内も作ってもらってます!

• ドーナツ

ドーナツ

コメントありがとうございます♪

私も匂いの前は吐き気、嘔吐がすごくてきつかったのでそれ以上にきついですよね💦

やっぱり体力低下しますよね😣
    まだ仕事してるので産休に入った後が怖いです〜😱

やっぱり甘えて良いですよね!
    LINEや電話で動いてくれる旦那さん素敵ですね✨
    私も旦那に色々お願いしようと思います!
    「言い方」が大事なので優しくお願いしてみます😌

• 7月18日
  • みい

みい

お仕事されててすごいです‼️
    私も短時間でやっていましたが、7週目で仕事中に空嘔吐やとてつもないめまいがあり、休職しました😵‍💫その後は回復の見込みがなく、そのまま退職しました💦
    旦那も私の体調の酷さを目の前で見てたので、どんどん協力してくれるようになりました✨
    感謝の気持ちだけはきちんと込めればきっと大丈夫です☺️💕

• 7月19日
はじめてのママリ

子ども生まれたら、やってもらわないと回らないという日々がやってくるのでどんどん甘えていいと思いますよ🥰
お腹大きくなるとできなくなること…は爪切りとかしゃがむ系の掃除(お風呂の排水溝、窓のサンなど)ですかね?🤔

文面からも伝わってきますが、ご主人への感謝を言葉で伝えるのが1番の夫婦円満の秘訣だと思います🌸

• ドーナツ

ドーナツ

コメントありがとうございます😊
    なるほど〜🧐
    爪切りは盲点でした‼︎
    旦那は掃除系は好きなので細かい指示をいかに優しく伝えれるかがポイントですね💡笑

感謝の気持ちはあるのですが、
    なんか恥ずかしくて
    ついつい無表情で言ってしまってますがしっかり伝えてどんどん甘えようとと思います!
    ありがとうございます😌

• 7月19日