※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1週間前から突然うんちが緩くなり、ミルクを変えたり離乳食を変えたりしたが、胃腸炎や風邪はない。ミルクを戻しても緩い。乳糖不耐症かどうか心配。

乳糖不耐症なんでしょうか?💦
この前まで立派な固形のうんちだったんですが、1週間前から突然うんちが緩くなりました。緩さは水っぽい下痢まではいかず、味噌ぐらいの感じです。
心当たりとしては、ミルクを別メーカーに変えた(はぐくみ→はいはい)のと離乳食を半分も食べなかったが完食するようになったことくらいです。
胃腸炎や風邪などは全くなっていません。
ミルクははぐくみに戻して3日目ですがまだ緩いです。
ネットで調べると乳糖不耐症と出てくるのですが、この月齢でもなることはあるのでしょうか?

コメント

ハチ太郎🐕

乳糖不耐症は乳糖を分解する働きが弱まって分解できなくる症状だそうです🧐
下の子が胃腸風邪引いた時に乳糖不耐症になりました。
確か8ヶ月か9ヶ月の時だったと思います。
薬をもらって1週間くらいしたら元に戻りました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ月齢の時にお子さんがなったんですね!
    娘は胃腸風邪などなってないのですが、その場合でもなることあるのでしょうか?

    • 7月19日
  • ハチ太郎🐕

    ハチ太郎🐕

    胃腸風邪じゃなくても粉ミルクが合わなくてなる子いるそうです😊
    受診した時に粉ミルクでもなる子がいるからねー。よくある症状だから大丈夫だよー。って言われました✨

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    粉ミルクでもなるんですね!😳
    それは知りませんでした
    前のミルクに戻したので、少し様子みようと思います
    ありがとうございました!

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

なりますよー!
うちもなりました‼︎一度ノンラクトミルクに変えたら1週間ほどで戻りました!
ただ、ノンラクトミルクは味が独特でそのままだと飲んでくれなかったりするので普通の粉ミルクと半々にして作って飲ませてました🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1週間でもどったんですね🙌
    なったきっかけはありましたか?

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは風邪で下痢になりそこからでした🙄🙄

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    風邪からの下痢だったんですね!
    ありがとうございます

    • 7月21日