※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんのワクチン接種について、全てを打つか選んで打つか悩んでいます。自身や旦那がアレルギー反応があったため、減らして打つ予定です。減らしている理由やどのワクチンを打つか知りたいです。医師に強制されたと感じ、不安です。

生後2ヶ月ままです
ワクチンどうしてますか?全て打ってますか?選んで打ってますか?

私自身小学生の時インフルエンザワクチンを打って蕁麻疹が出たり、旦那もアレルギーがあったりして減らして打つ予定です

減らしてる方はなんで減らして打ってるか、何を打ってるのか教えて欲しいです😭

以前小児科受診した時に医師に「ワクチンは強制だ!」と怒られてしまいました
どこ見ても強制とは書いてないのに全く理解できなくて怖いです

コメント

はじめてのママリ🔰

定期接種は全て打ちます。
子供を重篤な疾患から守るためと考えてます。
コロナやインフルとかの任意のものは打ってないないです。おたふくかぜは任意ですが打ってます。

• ちびまま🔰

ちびまま🔰

定期は打たれてるんですね!
    副反応とかどうでしたか?

コロナインフルは今後打つ予定ないですか?
    打ってない理由とかあればお聞きしたいです😖

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副反応はありました😅1回目と2回目が特に酷くて38.5℃くらい発熱しました!その時はかなりつらそうというか1日中寝っぱなしみたいな感じでしたが、熱が下がったら元に戻りましたよ!最近は大丈夫です😄

コロナ、インフルは個人的に風邪のちょっと酷い版くらいにしか思ってないので、まぁ罹ったらドンマイくらいにしか考えてなくて打ってません🤣!でも今後幼稚園とか行ったら感染のリスクも上がるので打つかもしれません。
    それに対して定期接種の病気は重篤レベルがぜんぜん違うと思います。罹患すると命に関わるものや障害麻痺が残るものも多く、それらから守る為に必要だと思ってます!

• 7月18日
  • ちびまま🔰

ちびまま🔰

ありがとうございます!
    参考になります!!

• 7月18日
いおママ

ワクチンについての本もたくさん出てるので、読んでみるといいですよ!☺️

母子手帳に書いてあるから当たり前に打つのではなく、我が子の大切な体に直接注射するものが本当に安全なのか、何が入っているのか疑問に思って調べ、選択することはとても素晴らしいことだと思います😊💖

上の子2人は何も考えず打ってしまったのですが、3人目は何を打つのか、全て打たないのか、今から色々調べて考えています😊!

今後接種される予定ののインフルエンザのワクチンも、コロナワクチンと同じmRNAのやつしか製造されなくなるみたいなので、インフルワクチンとコロナワクチンは絶対打たせられないですね😭

• ちびまま🔰

ちびまま🔰

本!!盲点でした🤦🏻‍♀️
    ネットだけじゃなくて本も読んでみます!!

コロナインフルは正直風邪に毛生えた程度だと思うので打たせたくないです🥹
    mRNAしか製造されないって死亡例多く出てるのに…
    人口減らしたいんですかね苦笑

• 7月22日
  • いおママ

いおママ

人口減らしたいんだと思います。笑笑
    本当に😇

• 7月22日
  • いおママ

いおママ

グッドアンサーありがとうございます😊💖

• 7月22日
  • いおママ

いおママ

この本とかおすすめですよ〜!読みやすかったです✨

• 7月22日
  • ちびまま🔰

ちびまま🔰

ありがとうございます!助かります🙏🏻

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

任意合わせて全部打ってます。

アレルギーしやすい体質は遺伝しますが、何のアレルギーが出るかは不明(環境とかにもよる)ので
ワクチンはとりあえず打てるものは打って、アレルギーが出てしまえばそのワクチンは止めるで良いかな??とは思います💦

ワクチンの成分はどれも違うので、このワクチンは大丈夫このワクチンはダメとかありますし

将来、進学や勤務する場所によってはワクチン必須だったりするので
とりあえず全部打たないよりは〇〇はアレルギー出たのでダメですとかの方が今後の役にも立ちますし☺️

• ちびまま🔰

ちびまま🔰

ワクチン必須とかもあるんですね😭
    それなら権利じゃなくて義務にいっその事してくれればいいのにって思っちゃいました😭

• 7月18日
はじめてのママリ

定期は全て打つ予定です!
インフルエンザ脳症が怖いので小さいうちだけインフルは打とうかなと思ってます…コロナは自分も夫も途中まで打ってましたがもう打たなくなったのでしないかもです。
その先生が言ってるだけで強制では無いので、主さんの決めたいようにされていいと思いますよ✨
ただ、あとから打とうとすると自費だったりするので予診票があるものは期間内で打った方がいいかな?と個人的には思います!
小児科の先生がそんな怖いと通いたくなくなりますよね😭

• ちびまま🔰

ちびまま🔰

別の小児科に通えばいいのですがどうしても引っかかってしまって🥲
    調べれば調べるほど副作用や後遺症、入ってるものなど怖くなってしまって😭

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

コロナとインフル以外は打ってます😌

• ちびまま🔰

ちびまま🔰

ありがとうございます!
    コロナインフルは今後も打つ予定なしですか?
    理由とかもあればお聞きしたいです😖

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後も打つ予定ないです😊
    コロナは副反応が怖く家族全員打ってませんが感染しても軽症で済んだこと、インフルは打たなくてもかかりにくい&かかっても軽症で済んでることから必要ないと思ってます😌

• 7月18日
  • ちびまま🔰

ちびまま🔰

ありがとうございます!参考になります✍🏻

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

季節性のもの以外は全て打ってますが、熱性痙攣が怖いので今後は季節性も打たせようかなと思ってます。

• ちびまま🔰

ちびまま🔰

季節性のもの打ってなかったのは風邪とほぼ変わりなしだからですか?

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。あと病院がすごく混むのでわざわざ予約して連れて行ってーが面倒だったのもあります。😓

• 7月18日
  • ちびまま🔰

ちびまま🔰

そうなんですね!
    小児科予約めんどくさいですよね笑
    教えて下さりありがとうございます!!

• 7月19日
はじめてのママリ

定期接種は全て打ってます。
インフルエンザも毎年打っています。
注射に限らず内服薬でも何でも副作用の可能性が無いものなんてありません。副作用のリスクよりも使用するメリットの方が大きいから処方もするし接種もするんです。
打たない人がいることで、今は流行が押さえられている疾患が流行ってしまうこともあります。自分の子供だけでなく周囲を守るためにも副作用に惑わされず接種することが必要だと思っています。

• ちびまま🔰

ちびまま🔰

教えて下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️

自身やお子さんもコロナやこれから出てくるワクチン打ちますか?
    また、妊娠中B型肝炎ワクチンなど打てるようですが打ちましたか?

• 7月19日
はじめてのママリ

コロナワクチンは効果があるかわからないとアメリカの裁判で証明されたと聞きました。

そしてどんどん増えていく予防接種に違和感を感じます💦

私自身2ヶ月のこどもがいて、これから予防接種がはじまりますが、正直何が正しい情報かわからなくて困惑しています💦

コロナ、インフルエンザは打ちません😣

• ちびまま🔰

ちびまま🔰

そうですよね😭
    産まれたてホヤホヤで免疫がまだしっかり着いてないから打つ
    でもその状態で体からしたら異物となるものを入れていいのかなって迷ってしまいますよね😭

うちはワクチンの成分でアルミニウム、水銀、ホルマリンが入ってるものは除外
    複数ワクチン同時接種で亡くなった子供が多くいることから5種混合も除外する方向で話し合ってます😖

• 7月20日
はじめてのママリ

私も悩んでいます、、!
定期接種さえ、こんなに必要なのかな?と思ったり。
破傷風はこわいので打とうかなと考えていますが、それ以外は考え中です😫
ちびままさんは何打つ予定ですかー?

• ちびまま🔰

ちびまま🔰

私は打たせたくないのですが、旦那はヒブとBCGは打たせたいらしいです

結核感染者は小さい子は多くないし打ってる人もかかって重症化してる点見るとかなり悩んでます
    亡くなってる子は複数同時接種で亡くなってるみたいです🥹
    ヒブの4回はこんなにいるのって思っちゃうし、接種後の死亡者が多くて1度ワクチン検討になってるところ考えると嫌だな〜と😵‍💫

• 7月26日