※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん ぷん
子育て・グッズ

男の子の包茎についての体験談やアドバイスを教えてください。

男の子のシンボルの質問です!

苦手な方、不快に思う方はスルーしてください(>_<)






1歳3ヶ月の男の子です。
今まで調べよう調べようと思いつつここまで来てしまったのですが…

おちんちんて剥いてあげたりするものですか?皆さんはどうされてますか?

むきむきする派としない派がいるだのなんだの、たまごクラブか何かに書いてあったようなないような?
むきむきしすぎると血が出たり、
そこから感染したりする可能性もあるから無理はしない、
くらいの知識しかありません(+_+)

むきむき久々にしてみたら
おちんちんの穴?が五ミリくらいしか開かず、包茎なんでしょうか???

それともこの頃はみんなそんなものですか???

何かしてあげたほうがいいんですかね???

体験談やアドバイスいただけたら嬉しいです🙇‼よろしくお願いします🙇❕


コメント

みい222

最近お風呂のときにムキムキ体操始めました(*^^*)♪

毎日ちょっとしかやりませんが本当に剥けなくて不安です💦
男の子がいる友達に聞いてもいまいち分からないので、予防接種で小児科行った時に聞いてみようと思ってます★

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    こんな質問に答えていただいてありがとうございます(T-T)‼

    最近むきむき体操始められたんですね!
    どんなタイミングで、1日何回されてますか???
    賛否両論はあるみたいですよね…
    でも1歳3ヶ月になるのに
    うちの子、剥けないので
    あれ?やばい?包茎…?とちょっと焦ってきました(+_+)

    やりすぎない程度にやってあげたほうがいいかもしれませんね😭

    • 4月11日
  • みい222

    みい222


    清潔な状態でやった方が良いみたいなので、お風呂のときにしかやってないです★
    私も、将来包茎かも。。ってたまに不安になります(笑)

    毎日ちょっとずつ剥いてあげれば良いと思いますが、本当不安ですよね(~_~)💦

    • 4月11日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    私も今さら(?)ですが
    お風呂の時にすこーしづつ
    ムキムキ体操してあげてみようと思います‼
    剥く、というより
    引っ張る程度に少しずつ…汗💦

    完全に剥けるお子さんもいらっしゃって
    かなり焦ってきました😅
    不安ですよね~…(T-T)‼

    • 4月11日
deleted user

うちの息子のおちんちんのことは旦那に全て任せてますが、お風呂の時に旦那がちょくちょく剥いてて今は完全に剥けてます!

小さいうちはほぼみんな包茎じゃないですかね??
成長するにつれて剥けていくみたいですが、旦那自身が剥ける時痛かったみたいで、早めにやってあげたいと言ってて、一生懸命剥いてました!

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    こんな質問に答えていただいてありがとうございます😭

    ひゃー!!!剥けてるんですか!
    焦ります汗💧
    剥こうとしたけれど、
    剥けず、
    五ミリくらいで止まってしまうんですよね…汗💦
    先端だけがちょこっと見えるというか…汗💦

    旦那さまが剥いてくれてたんですねー!!
    うちはおちんちん放置しすぎたんですかね😭

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの息子は最初全く剥けませんでしたよ!
    こんなん剥けるんかな…と思ってしばらくしたら旦那が、結構剥けてきてるから今度見て!と言われ久しぶりに見ると剥けててビックリしました!!
    地道に旦那がやってくれてました^ ^

    放置しすぎなことはないんじゃないですかね?!
    剥かなくてもいいって言ってるお医者さんもいますし、難しいですよね(;ω;)

    • 4月11日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    旦那さま可愛いですね(笑)
    すごーい和やかなシーンを想像できました😆✨

    地道にやっていくのがいいかもしれませんね👍
    一気に、という場合もあるみたいですが
    とてもとても自分じゃ無理です(笑)(T-T)

    自然にも任せつつ
    お風呂の時とか少しだけムキムキ体操してみたり、
    気長にやっていこうと思います✨

    • 4月11日
deleted user

永遠のテーマですよね(^^;
うちの息子は赤ちゃんの時に助産師さんに思いっきり剥かれました!8ヶ月位だったような?
それ以降はお風呂で少しずつ剥いて洗うようにしました(^^)

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    こんな質問に答えていただいてありがとうございます😭

    8ヶ月の頃に剥けたんですか!!焦ってきました~…
    思いっきり剥かれたとの事ですが、
    血が出たり痛がってたりはしませんでしたか??
    そのあとは
    ひー.☆さんが剥くときは、どこまで剥いてましたか???

    なんだか永遠のテーマに微笑んじゃいました(笑)✨ほのぼのした気持ちになりました😆

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めちゃくちゃ泣いたし、しばらく赤かったです(^^;
    お医者さんによっても剥くか剥かないか意見バラバラですよね💦
    家に帰ってから剥こうとしてもツルンとは剥けなくて、恐くて1㍉ずつくらいしか下げてあげられなかったです😅
    気長にやってたらある日突然下まで下がりました😅

    • 4月11日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    しばらく赤かったんですか(+_+)
    恐すぎてやっぱり自分で一気に、は無理そうです😅

    すこーしづつ
    下げてあげていったほうがいいですかね😭
    気長に日々やってあげたほうがいいかもしれませんね(+_+)

    私ももう少し月齢の小さい頃に始めてあげればよかったなぁと思ってきました(T-T)

    お風呂とかは今はもう完全に剥いて洗ってあげているんでしょうか???

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すこーーーしずつで大丈夫ですよ😊
    熱くないシャワーをあてながら本当にちょっとずつやりました🎵
    今はめんどくさいと泡でササッと洗うだけですが、夏場はそれだと痒くなるみたいなので毎日剥いて洗ってます✨

    • 4月11日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    すこーしづつですね👍✨
    今日からすこーしづつ試してみます😆
    自然にも任せつつ…✨

    突然心配になってしまった数時間前から
    息子のおちんちんの事ばかり考えてて
    家事がほとんど進んでいない始末です(笑)

    本当にアドバイス助かります😭✨

    • 4月11日
あんな

うちは、かかりつけの小児科で健診の度におちんちんも診てくれるのですが、自然に剥けるの待っていれば大丈夫だから心配ないよと、先生から言われました。

よほど割礼するなど治療が必要な時は先生の方から話があるはずなので、私はそれ以上いろいろ聞きませんでしたし、まだ1歳なのでそのままにしています。

大きくなってから自然に剥けなければ、おちんちんの問題はパパに任せて対応してもらおうと思います!

自分に付いていないものだから分かりませんしね。

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    こんな質問に答えていただいてありがとうございます(T-T)

    検診の時にみてくれるのですか??
    うちは見てくれないのですが…あまりいいお医者さんじゃないのかな…汗💦

    自然に剥けるのを待ってて平気ですかね😭
    あんなさんは、そのまま放置されてますか??
    私、お風呂の時とかは剥きもせず皮のまま洗ってるんですが、
    どうされてますか???

    自分についてないものだと
    本当にわかりませんよね😭

    • 4月11日
  • あんな

    あんな

    おちんちんのことだけで病院には行きづらいと思うので、何かのついでに相談してもいいかもしれませんね。

    うちのかかりつけは、病院内にデカデカと「おちんちんについて」と貼り紙してあるほど先生がおちんちんのこともしっかり診てくれる病院みたいです。笑

    デリケートな部分なので、わざわざ剥いて中まで洗う必要ないですよ。

    女性だってデリケートゾーンを石鹸でゴシゴシ洗うことないですし、そんなことしたらかえって乾燥したり炎症起こしたりしちゃいますよ。

    外から見て赤く腫れてる様子がなければ大丈夫ですよ!

    お湯でしっかり流してあげれば清潔に保てます。

    • 4月11日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    おちんちんについて、の貼り紙があるんですね(笑)
    たのもしいです(笑)(^o^)

    今度念のため何かのついでに先生にも聞いてみます!✨
    が、
    ママさんの体験談の方が的確だったり参考になったりするんですよね🍀✨

    あまり無理して剥いたりはしなくていいんですね🙇ほっとしました。。。

    一気に剥いたりは怖いのでしません(T-T)あまり無理せず自然にも任せつつ、
    お風呂の時とかたまに引っ張ってみたりはしてあげてもいいのかな・・
    剥いてまでは洗わないでこのまま様子は見てみます✨

    今頭のなかがおちんちんの事でいっぱいで(笑)
    通常に戻りたいです(笑)

    • 4月11日
  • あんな

    あんな

    ほんと、おちんちんのことは、母親にとって永遠の謎ですからね!笑

    多少引っ張って皮が柔らかくなってる方が後々剥けやすいとかあるんですかね?

    うちの子は自分で思いっきり引っ張ったり、ジャグジーに当てたりして何らかの刺激は十分に与えていますけど。笑
    果たしてそれが良いのかどうか。

    • 4月11日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    なんとなく、根拠はなにもないですが(笑)
    たしかに引っ張ったりして皮が柔らかく伸縮性あるほうが
    将来剥けやすい気はしますね(笑)

    ジャグジーに当てたりしてるんですね(笑)寝てるこどもの隣で声出しちゃいました\(^-^)/笑

    うちの子も最近おふろで
    おちんちん触って引っ張ったりしてますが、
    ムキムキとは逆方向なので
    良いのかどうか?はわかりませんよね(笑)

    • 4月11日
2児ママ︎☺︎

うちも上の子は旦那に言って1歳ぐらいの時にしてもらいました︎☺︎下の子はまだノータッチです😅
おちんちん…分からないですよね💦

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    こんな質問に答えていただいてありがとうございます😭

    1歳の頃に全部剥いたんですかね???
    少しづつムキムキしはじめたって事ですかね???

    剥こうとしても五ミリくらいしか穴が開かなくて、心配になってきまして(+_+)

    本当におちんちんの事はよくわからないです😭

    大きくなって包茎で悩むのは可哀想ですし…
    お風呂の時とかはどうされてますか???

    • 4月11日
  • 2児ママ︎☺︎

    2児ママ︎☺︎

    私がしても多分同じぐらいしか剥けなかったので旦那に丸投げです(笑)
    一気にいったのかどうか分からないのですが…曖昧でごめんなさい🙏
    保健師さんの話によると自然に剥けるらしいですよ👍
    お風呂では少し剥いて洗っています🛀

    • 4月11日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    自然にまかせてもいいんですね🙆✨
    本当にほっとします…汗💦

    無理はせずに
    少しだけ下げるように
    たまには引っ張ってみたりはしようかな…と思いますが

    一気には怖くて無理です(笑)(T-T)

    旦那さまたのもしくてさすがですねー😭✨

    • 4月11日
deleted user

2.3ヶ月頃から少しずつ少しずつ剥き初めて、今はもう剥けています(^^)

ベビーマッサージをしている先生が、ちんちんのケアのレッスンをして下さってそれに参加したのですが、やっぱり小さくても汚れが溜まるから剥いてあげて清潔にしてあげたほうが良いと言われました。

でも一気に剥いたりは絶対にダメで、少しずつ!!だそうです☺

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    こんな質問に答えていただいてありがとうございます😭

    一気にはダメなんですね😵
    少しづつという言葉に逆に安心します…汗💦

    少しづつ引っ張ってみたりしながら、
    自然にも任せつつ、、
    気長にやっていこうと思います✨

    もう剥けてるんですね~✨
    うらやましいです✨

    お風呂の時は最後まで剥いて洗ってあげていますか??

    産まれてこのかた
    いまだに見たこともないおちんちんの中身どうなってるんだろうと興味も出てきました(笑)

    • 4月11日
K☆S

生後1ヶ月からむいて3ヶ月くらいには剥けました!
うちの子は皮が伸びやすいようで血とか出ませんでしたが、友人の子は血が出たから少しやめると言ってたので、その子その子で剥けるタイミングがバラバラみたいですね(*'-'*)

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    K☆Smamaさんこんな質問に答えていただいてありがとうございます😭

    3ヶ月で剥けたんですか‼
    早いですね👍✨

    それからはお風呂とかは剥いて洗ってるんでしょうか??

    うちの子は…
    1歳3ヶ月なのに五ミリの穴です(笑)
    息子になんだか申し訳なくなってきましたが…汗💦

    気長に無理せずに自然にも任せつつ、
    少しだけは剥いてみたりしようとは思いました😅

    • 4月11日
  • K☆S

    K☆S


    お風呂は毎日むいて洗ってます!
    結構白いカスがついてて不衛生なので(>_<)

    うちは旦那と私共にあまり痛がったりとか、何されてるかわからないうちに剥いてあげよう!ってなって早めにやりました(*'-'*)

    でも3、4ヶ月健診の時点で剥けていることがかなり早いと言われたので、今からでも全然遅くないと思います⑅◡̈*

    • 4月11日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    たしかに何されてるかわからない頃に剥きおわってたほうが
    本人には幸せかもしれませんよね(。>﹏<。)

    今だとおちんちんを、おちんちんと認識し始めちゃってるので
    無理なくやっていこうとおもいますが、
    あんまり触ると本人が触りぐせ?ついてもやだなぁなんて思ったり…汗💦

    白いカスがついてると聞くと
    ここまで剥いてあげてない息子のおちんちんは大丈夫なのか…
    すごーーーーく不安になります(笑)が、
    気長にやっていこうと思います😅汗💦

    • 4月11日
メロ

うちも穴すら見えなくて結構やばいなと思ってて、でも浴槽の中ではつるつる滑って剥きづらかったので浴槽から出て剥いてみたら最初は内側の粘膜っぽい赤っぽい皮膚が見えて、頑張って下げたらぽこん!と剥けました!白いカスがついてて結構汚れてるんだなと思いました((・ω・ = ・ω・))
一回剥けてもきつくて毎日剥いてますが、毎回ぽこんです 笑
カスは綺麗にお湯だけで洗ってあげるといいそうです( •̤ᴗ•̤ )
賛否両論あるのでお母さんが何に重きを置くかで決めればいいと思いますよ♡
私は周りでおちんちんの中を清潔にできなくて炎症起こしてって話をよくきいたので、剥いて清潔にすることを重視しました✩
ノータッチで過ごして将来困るかもしれないのは息子だし、炎症起こしたらもっとかわいそうです(><)

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    こんな質問に答えていただいてありがとうございます(T-T)

    ぽこん(笑)に笑っちゃいました😆
    想像できました*\(^o^)/*笑

    月齢が違うとはいえ、
    うちの子もまさにそんな感じで
    赤い皮膚?のようなおちんちんの頭の先がこんにちはしてるくらいで
    ぽこんと出る気配がないです。笑

    無理して血が出たり炎症起こしても怖いですが、
    そのままにしてても不衛生で炎症起こしたりもするんですね😭

    しばらくは、
    自然にまかせつつ
    おふろでは少しだけムキムキ体操してみたりから始めようと思っています!

    もう少し小さい頃に
    すこーしづつでもムキムキ体操始めれば良かったかなぁ~…と思います(T-T)

    • 4月11日
  • メロ

    メロ

    息子さん嫌がったりしないですか?( •̤ᴗ•̤ )
    意思疎通できるようになれば自分でもできるみたいですが、痛いと加減しちゃうので一回は頑張ってぽこんやることおすすめします‎|•'-'•)و✧
    でも血が出たりするようなら中止で(;_;)
    先生に聞いてもそれこそ賛否両論なので、剥いてくれる先生探すのもいいですよ୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧
    小さいうちの方が皮が伸びやすいです( •̤ᴗ•̤ )
    まだ遅くないですよー✨

    • 4月11日