※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに自信がなく、様々な不安を感じています。育児に関する情報や方法について迷いや後悔があり、周囲と比べて自分が足りないと感じています。支援センターでの会話や子供の成長に喜びを感じつつも、不安や嫌悪感も抱えています。

【子育てに自信がありません…】

もうすぐ6ヶ月になる男の子を育てています。
夫も仕事が忙しく、両親義両親も頼れる先もなく、週7ワンオペ中です。
友達も少なく、子供を産んでいる友達はいません。ママ友もいません。。

もともと、私の性格が何事にも自分に自信がなく、お手本や見本通りにやって、その中で手順を工夫していくタイプで、それに加えて厄介なのが、教えてもらったことが正解と思い、応用が苦手です、、

そんな中、子育ては母が思うことが正解!とよく聞きます。
私は、自分がしていることが本当に正解なのか自信が持てず、調べたり聞いたりしないと不安で仕方ありません。。
この子に与えられるべきことが出来ていないんじゃないか、と。。(子供によって違うことは重々理解しています)

子育てし始めて、1ヶ月健診が終わった時、体重の伸びがあまりない為、小児科医にミルクを足すよう言われました。
ですが、その後に行った自治体の産後ケアの産院で、母乳が出ているのになんでミルクを足すのか!と怒られ、体重管理するから毎週来なさいと言われて、その産院の言われる通り母乳のみでいいんだと思いました。(後々知ったのがミルク認めない系自然派産院でした…)
しかし、毎日夕方からよく泣き、産院で教わった添い乳で夜間ずっと与え、結果新生児期以上の母乳時間を与えていて、体重は1週間で10gでした。
それでも、排泄してるのに減らず増えてるんだから大丈夫!(夕方から泣きます…)→赤ちゃんは泣くもの!普通だよ!半年後にちゃんと曲線内にいれば大丈夫だから!ということで3週間続きました。
私も寝れず、体重が増えないこと、泣く姿が本当に辛くて、4週目を待たず他の母乳外来の病院へ行きました。
そこで、初めて子供が母乳が足りなくて泣いてた事、夕方まで泣かないのは省エネになってた事、胃が小さくなってしまっている事など知りました。低血糖になるところだったとも言われ、なんで私はこう!と言われて信じてしまったのか、泣きましたし、この時の事が後悔でしかありません。

その事もあり、ますます今この子にやっている事は合っているのか?他はどうなのか?常に不安です。

日焼けも、外に出る時は日傘に帽子に日焼けケープにと気をつけていましたが、足だけオムツの跡で日に焼けています。足が見える格好も家でしかしていなかったので、こうなるのかーと思っていたら、夏になり、支援センターで足を出す格好をしたら、他のママさんに日焼けしてるんですね!と言われて、初めてここもしないのか!と知りました。家に居ただけなのに、、、と焦りましたが、レースのカーテンをしていなかったので、これが原因かと今更ながら自分の無知に飽き飽きしてます。

SNSを見ると、他の皆さんはおもちゃや家具や絵本など、ブランド名やショップも、⚪︎⚪︎式と言ったことまで詳しくて、どこでそんな情報を知ってるんだろう…というくらい詳しくて自分の知らなさにびっくりしました。
妊娠中もっと育児本を読んだらよかったのか、そうしたら何か違ったのか、、後悔しています。

最近では、抱っこでしか寝てくれず、セルフねんねはしません。特に困ってはいなかったのですが、今まで寝てくれたベビーカーで寝てくれなくなり、眠くなるとギャン泣きするようになってしまって、ベビーカーで出かける事がつらくなりました。抱っこすれば落ち着き寝ます…。
ネントレもありますが、賃貸で人目も気になるのと、泣いている姿を長時間見れない私なので、しない方向で考えていますが、私が抱っこし過ぎたせいでこうなってしまったのかな…、産まれる前からねんねのことを知っておけば違ったのかな…そう思ってしまって、自分のせいで子供が泣いているように見えてなんとかしてあげたいのですが、何も出来ずに今も抱っこで入眠させてしまっています。。

支援センターでスタッフさんやママさんとは気軽な会話をしていますが、性格的につらい話はできていません。(気分転換になってます)

今は離乳食も始まり、ずり這いでよく動き回り、寝る時もうつ伏せになるようになってきました。
よく笑ってくれます。よく喋ります。大きいです。

離乳食の与え方は大丈夫なのか、大きくなったけどお風呂の入れ方変えてないけどいいのかな、寝かせ方は?枕は?頭の形は大丈夫??今やっといた方がいい遊びは?
何か今するべきことを取りこぼしていないか?
自分のアンテナをどこへ広げれば良いのか、

そして、こんな感情で子育てしてる自分にも嫌悪しています…。

長々と支離滅裂ですみません…
皆さんは、どのような気持ちで子育てされているのでしょうか😢

コメント

みい

すごく一生懸命で、お子さん想いなのが伝わってきます!
私は無理はしない、疲れたら全部後回し、最低限オムツとミルクあげるだけできたらOK!って感じでとにかく余裕持って子供といられたらそれで良いと思ってます。
確かに育児に正解なんてないし、参考書や記事は沢山ありますが自分と子供に合ったやり方でいいと思います。
お母さんが無理する形になる、子供が我慢する形になるくらいなら2人でダラダラかけがえのない時間を過ごしたいです。
きっちりこうしてみる、っていうのは基本無理だと思ってます。最低限の母子手帳に書いてある項目クリアできたらそれでいいし、高い育児グッズなんていらないし。
あったら便利だろうけど、どうせ汚れるし壊されても怒らなくて良いし、コスパ悪いものは私には向いてない!
ホームセンターの安いジョイントマットで、100均の離乳食グッズで、十分です!
浮いたお金で沢山子供と出かけたいです!

• みい

みい

🍼🥧飲む量は毎回試行錯誤だと思います!皆んな言う事違うし😩
    仕方ない日焼けくらいなら、健康的に見えてむしろ良いと思いますし!
    ネントレだって保育園行く予定でもないので、一緒に寝たくて寝てます🤣
    自分のアンテナは自分の子供にだけ向ければ良いです、離乳食だって生まれて5ヶ月、まだ上手に飲めるわけじゃないし!
    文面からもしかしたら張り詰めて疲れてるんじゃないかなと思いました💦違ってたら余計なお世話ですみません…
    好きな飲み物でも飲んで何も考えず子供の寝顔でも見てみてください!子供の事ばかりじゃなくて、自分の事も大切にしてください!

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐに回答いただいたのに、返信が遅くなってしまってすみません🙇‍♀️
    とてもとても救われました😢
    ありがとうございます🙇‍♀️
    月齢同じでこんな素敵なママさんがいるなんて、近くにいて欲しいです(笑)
    1つ1つにコメントもくださって、心が軽くなりました🥲それでもいいんだと思わせていただきました🙇‍♀️
    それから、「ダラダラかけがえのない時間」その言葉にハッとしました。最近そう思えてないなぁと…
    気づかせてくださってありがとうございます😭
    浮いたお金で出かけたい、私もです!!😂
    お察しの通り、張り詰めておりました🙇‍♀️余計なお世話ではありません!!私にとっては救いの言葉の数々です。
    疲れたらコメント読み返して、自分の時間も作ろうと思いました。
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 7月22日
  • みい

みい

とんでもないです!お力になれてよかったです!
    身近な人ほど心配かけたくなくて本音出せない時もありますよ、このような場だからこそ沢山弱音吐きましょ!
    休む事もサボる事もママの仕事です💪いえいえ!

• 7月25日
ママリ🔰

正解というのはもっといい方法があるかも、困ってるからなんとかしたいというときに探します。
なのでママも赤ちゃんも困ってなかったらそのままでいいんですよ。
月齢に合ってるか不安ならちゃれんじとか、公文ベビーとか、月齢に合わせた遊びを教えてくれるものをやるといいと思います。
他とか気にしても全部できるわけではないので。

なので取りこぼしててもいいんです。
取りこぼしてるとわかったらやればいいんです。
完璧目指す必要ないです。
赤ちゃんはどんな風に育てたいですか?完璧な赤ちゃん、子ども、大人ですか?
それとも一緒に楽しく遊んだりご飯食べたりして、大きくなるのを見たいですか?
私は自分も子どもも、気づいたら成長できるように育てたいし、楽しく一緒に生活するが目標です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐに回答いただいたのに、返信が遅くなってしまってすみません🙇‍♀️
    取りこぼしがわかったらやればいい、本当その通りですよね🥲
    私も一緒に楽しく遊んだりご飯食べたりしたいです😭
    グッとくる言葉の数々ありがとうございます。とても胸に響きました。
    私も子供と一緒に成長しながら頑張ります💪

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

声を大にして言いたい!
あなたは充分に頑張っている!!

そして、少しだけでいいから休んで自分の時間も大切に😊

私も移住先で友達もなく、両親にも頼れず、夫は忙しくほぼワンオペで1年を終えました。質問者さんの同じような気持ちの文章に食い入るように読んでしまいました。
みんな同じ様に手探りで育児をしているし、正解は無いんだと思うんですが、やっぱりどうしても孤独感や焦りがありますよね、、、

自信なんてなくていいけど、落ち込む時は「自分は疲れてるんだ!」と、どうにか少し休んでみてください😊
極論、家族が健康で笑顔でいてくれたらそれで良いです!きっと旦那も子どももそう思ってると思うので、自分が笑顔で居られるように心がけてます😊
私はそんな感じの気持ちで子育てしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張っていると言ってくださってありがとうございます😭
    早々に泣きながら読みました。
    おっしゃる通り孤独感が強くなっていました…
    夫の忙しさも加わり、誰かと子供のことを共有することもなかったので、最近笑えてないなと気付かされました。(子供の前では笑ってます)
    自分が笑顔でいられるようにする、1番大事なことですよね🥲まずは初心に戻るために、落ち込む時は休む!!と言い聞かせて、笑えるように過ごします🥲
    暖かい言葉をいただいていたのに、返信が遅くなってしまってすみません🙇‍♀️

• 7月22日
🔰まま

わたしは子どもが生きていればそれでいいやと思って上の子を育ててきました👦🏻
多少泣いててもこれ終わったらね~って言いながら皿を洗ったりしてました🫧笑
◯◯式のおもちゃ?とか知育とか全然わかんないし
育児の本も買ったことないし
離乳食もなんとなくでやってきました🍚
おっぱいの件はやばい産院にあたってしまいましたねと言う他ならないです😭
わたしは出産病院や助産師さん皆んなが皆んな同じことを言うわけではないので
これは宗教みたいなものだから自分がどれを信じるか信じないかくらいに捉えるようにしました
ネットではこう書いてあったのにあの人には真逆を言われたなどわたしも色々悩みました💭
支援センターもわたしは自分の友達を作りに行っているわけではないので
上部だけで子ども同士が仲良くなって遊べればいいとおもっているので
そこからランチ行ったりしているママさんたちをみると
いいなあー!とは思いますが自分から進んで仲を深めようとかはないです😊
不安だとは思いますがこんなに色々考えているお母さんは立派だと思いますよ
もう少し力を抜いても大丈夫だとは思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまってすみません🙇‍♀️
    ままさんの言葉、数ヶ月前にお聞きしたかったです😂
    宗教と例えてくださって、確かになといろいろと気持ちの整理が出来そうです🥲
    これからも何か言われた時、この言葉を思い出して、自分で信じる信じないを決めていきたいと思います。
    それから、支援センターの件もまさにおっしゃる通りで、いいなー!って思だちゃうんですよね😂でも、正直自分の友達は求めてなかったり。。
    心が軽くなりました😭
    こんな私を立派と言ってくださってありがとうございました😭
    少し力を抜いて日々の育児を楽しめるようにしていきます。

• 7月22日
 sistar_mama

1人目の子育ては、産院の助産師や市の保健師に言われたことが正解なんだと思ってしまうお気持ちすごくわかります💦

私もそうでしたし、妊娠中に育児書は一切読まなかったし、産後、腱鞘炎になることも知りませんでした😅
母乳育児にこだわってしまったので自分で自分の首に締めてしまうし離乳食もあれこれ読んで調べわけわからくなりました。
なので、1冊の育児書と離乳食の本を参考にする程度で助産師や保健師の話は、ある意味自分が楽な方法で自分の子供にあってるのだけ聞き入れるようにしてました!
母乳が飲んでいたらOK!
離乳食も食べくれたらラッキー!
アレルギーチェックするための離乳食。
排泄していて成長曲線内に入ってればOK!
ハードルを下げたら気持ちも楽になりました😊

ツラいことは、旦那さんに話せないですか?
支援センターのスタッフやママさんには軽く相談する底で話すと少しは楽になるかな?と思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちに寄り添ってくださってありがとうございます😭
    私も腱鞘炎知らなかったです💦両手首に湿布を貼っていました🥲
    離乳食もまさに今、あれこれ読んでわけわからなくなっていたところです😇
    ハードルを下げる、今の私に必要なことですね🥲
    OK!とラッキー!この言葉を胸に、育児がんばろうと思いました。
    寄り添った言葉の数々に心が救われました。嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

夫とは、話すのですが時間が足りないのと、結局変わらないのでまた繰り返し…みたいになってて、最近喧嘩ばかりしています😭(ケンカという名の私の一方的ですが…)
    子供にも悪影響だとわかっているのですが、、、
    多分余裕がないんだなと思います。余裕を作る為に少し休める時に休もうと思います❣️
    あと、今度支援センター行ったら相談風で話してみます🥲

• 7月22日
k

自然派産院の件は、大変な思いをしましたね…💦
でもこれはママリさんが悪いわけではないですよ😣
偏った考えがいかに怖いかの良い教訓になったと思えばいいと思います☺️

個人的には、"◯◯式"とかもあまり信用しきっていなくて、子供と親に合ったやり方が一番だと思ってます!
育児本とか一切見たことはなくて、その時その時で困ったら試行錯誤して……の繰り返しでここまで来てます😊
あまり事前情報がありすぎるのも、その通りにいかないとこんなはずじゃなかったのに!みたいなことになりそうですし、なんでもほどほどな一番です✨
SNSなんかも便利な情報はありますが、あくまで参考程度に見てます!

どのような気持ちで…と言われたら難しいですが、とにかく健康で元気に育ってくれたらというのが一番で、あとは自分の息抜きを楽しみに生きてるくらいです😂
自分の心が充実していると、子供にも余裕持って接してあげられたり自然とやるべきことが見えたりするので結構重要だと思ってます✨
文面を読んでいて、お子さんのことをとても大事に考えているんだろうなというのと、とても張り詰めたものを感じました💦
まずは、息抜きをしてみるのはどうでしょうか😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、その通りに行かなかった時、こんなはずじゃ!となるタイプなので、ほどほどがいいなぁと感じました😂
    困ったら試行錯誤…それが1番子供のためになりそうですね。
    kさんのいう、健康と元気と自分の息抜き、それが1番なんですよね。
    今自分に余裕がないことを気付かせていただきました🙇‍♀️
    まずは息抜きして、余裕を持って子供と接してあげれるようにしたいと思います🥲

• 7月22日
tapo

一生懸命に育児されてて素敵です🥺❤️

母乳やミルクの量、難しいですよね😭
ウチは母乳が足りてなくて、ミルクも上手く足せてなくて一時期曲線から外れてしまいました😭!

我が家もネントレ、一応挑戦しましたが泣いてるのがかわいそうすぎてできませんでした😭なので毎日ずーっとずーっと抱っこ紐で寝かしつけしていました❗️ベビーカーでお出かけしても抱っこ紐も持ち歩いていました😇当時は抱き癖がついてしまった…と思っていましたが、小さい我が子をもっと抱っこしておけばよかったと今は思っています😭そして2歳前には電気を消して一緒に横になれば勝手に寝るようになりましたよ✨笑
(寝かしつけ問題に頭を抱えていたので、伝えたくてコメントしました😃!)

ママも赤ちゃんも笑顔で生きていればなんでも大丈夫です❤️と今は思います😂!
離乳食、ベビーフードなどにも頼りながら少しでも休める時間を確保してくださいね😆!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけ問題に目を止めコメントくださってありがとうございます!!😭
    私も泣いているのダメでした〜😭これを耐えれば…!と思いながらも、すぐ抱っこしてしまいます🥲
    先日から急に床に置いたら泣くようになってしまい、もう私のせいだ…ともうメンタルが崩れそうでした🥲
    ですがtapoさんのおかげで、なんとかがんばれそうです💪💪
    ベビーカーで出かける時私も抱っこ紐を持って行ってます😭うちの子だけじゃないんですね🥹うちも電気を消して寝るようになるかなぁ〜😂
    同じ状況の経験談を教えてくださり、ありがとうございます😭子供によって違うとはいえ、この回答をお守りにして頑張ります!!
    本当に嬉しかったです!😭✨

• 7月28日