※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の会社の株を持っている方、奨励金でお得に買えると聞いたが、実際どうなのか知りたいです。

旦那さんの会社の株を持ってる方いらっしゃいますか?
旦那の勤める会社で奨励金?とやらでお得に買えるそうなんですが、実際どうなんでしょうか?

コメント

mari

うちの会社は自社株やってる人3割くらいかなー?って印象です。
ある程度の役職の人はやらないといけなかったりするみたいです。
好きな時に買ったり売ったりできないので、他の株みたいに自由度は低いかな??って思います!

ママリノ

以前買ってました。
奨励金は購入金額の5%でした。
5%はすごくお得だったんですけど
結局ニーサのほうが利益が得られる可能性が高いので
最近は持株会を辞める人が増えてます。その流れで奨励金も10%に増えましたが
夫の会社の株はいま高いし、魅力はあんまりないです。

092159

株なので、株価次第です。

私の勤め先ですが、2年くらい1万でやったら30万くらい利益出てました。

はじめてのママリ🔰

役職=持ち株もそれなりに無いといけない会社で買ってます。出資金の30%くらい補助が出てるみたいです。辞めるまでなんとなく売りづらいのであまり自分の物と認識してないです笑

はじめてのママリ🔰

私の勤めてる会社の持株してます😊
奨励金15%なので1万個人出資したら1万1500円分かけれることになります。

私の会社は株主優待と配当金もいい内容なので、株価の上昇を期待するというよりかは配当金と株主優待目的の長期保有を考えています👀
株価は売る時に損してなければいいかなくらいで思っています😅

でも最近はニーサも始まっているので、自社株で高配当と株主優待とかがないなら持株はしていないかもしれません😂

はじめてのママリ🔰

義父がやってましたが、60になった時に売ったらかなり増えていて予想外の退職金になったと言ってました😊
周りはバブル期があったので株なんて買ってなくて、同期で自分だけ!と言ってました。

ママリ

入社時から自社株買ってます。
だいぶ上がったので、一部は売却済ですが、奨励金があるので今も買い続けてます。
お得かどうかは会社の株価次第です。

普通に売買するのと違って、売却するのに最低一週間くらいうちのシステムだとかかります(インサイダー関連の手続きとか、持株会から証券口座に引き出すのとかで)。
あとNISAじゃないので、利益でたら利益の20%は税金がかかります。

ママリン

入社当時、10年ぐらい買ってたらめちゃくちゃ得って聞いたけど、多分そんなに働かないだろうなと思って入らなかったです。
が、なんだかんだでそれ以上にいてます😅だいぶ株価上がってるから買ってたらすごい儲けてただろうなと思います🤔まぁ、会社次第ですよね。