※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

友達に我が家のお金の使い方に口出しされ、距離を置くべきか悩んでいます。他人の家庭のお金事情に口出すことはありますか?

我が家のお金の使い方について友達に口出しされました😔

我が家は好きなものにはお金を惜しまないタイプで、もちろん限度は決めてますが親も子供も趣味に割とお金を使ってます。
それについてお金使いが荒いと思われたのか、「そんなお金の使い方してたらいつか絶対後悔するよ!?」と言われました。
「後悔したらしたでいいんだよ〜」と言いましたが納得してない感じの反応でした😔

人の家庭のお金事情に口を出すなんて有り得ない、と感じて少しずつ距離を置いて行こうかと思うんですがそれはやり過ぎでしょうか…?

皆さんは他人の家庭のお金事情について口出したり口出されたりした事ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

思うことはあっても口出しはしないですね😅
家庭それぞれのやり方がありますし、言ってみればお金使いすぎで破綻しようが貯金がたんまり溜まっていようがなにしようが自分には関係ないので😂

• ママリ

ママリ

ですよね…
    わたしも、というか一般論ではそうだと思って生きてきたんですがどうなんですかね🤔
    これで縁切るのはやりすぎだと思いますか?

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲の良さによりますかね💦
    かなり仲良い友達なら縁は切らず、というかうちはうちのやり方あるから😂忠告ありがとうね!
    もし後悔することになった笑っといて〜😂とか言ってもう言わないでね的な感じで伝えて付き合いは続けます!
    別にそこまでって人なら、多分今後も言ってくることあるだろし距離取ってもいいのかなぁと思います!

• 8月1日
とまと

こう見えて考えながら使ってるから大丈夫よ〜!って適当に流しますね💦
そのお友達きっとママリさんが羨ましいんでしょうね🥺

• ママリ

ママリ

その子のおうちはお金の管理旦那さんがやってるみたいで…金銭DVとかじゃないといいんですが😔💦
    その子は専業主婦なので、趣味に使えるお金が欲しいなら働けばいいのに…って思っちゃいます。
    家庭ごとに事情があって専業主婦なのかもしれないので本人には言いませんが😇

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

普通は口出しはしないですね。。。ただ、幼馴染みとかで昔ながらの親友、家族みたいに思ってくれてるような関係なら心配して忠告してくれたのかな?と思う事もできますが...

• ママリ

ママリ

学生時代からの友達で一緒のタイミングでママになったので向こうは唯一無二の存在!みたいに思ってくれてそうな雰囲気を感じてますが、無神経なところが多い子なので私はうんざりしてます…😭
    距離感の感じ方の違いがきついのもあって縁切りたくなってしまってます💦

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

本当に仲のいい友達なら、やばそうなら口出すことあります😅
大丈夫かな⁉️という心配を込めて…
(昔からローン地獄になりやすい子がいて、友達みんなで心配してます😓)
そんなに仲良くなければ知ったこっちゃ無いって感じですが、仲良いからこそ言っちゃうのはあるかなーと😥

例えば、そんなにお給料高く無いのにブランド物買いまくってたり、リボ払いや分割払いしまくってたりしたら、絶対止めます😂

後悔したらいいんだよ〜とかではなく、ちゃんと家計の範囲でやってるから大丈夫だよ!とかの方がお友達も安心するのでは?

• ママリ

ママリ

ローン地獄は心配ですね😨
    借金はしない派なのでリボや分割もしてないんです💦
    してると思われてるのかな…

家計の範囲でやってるから〜というとそれだけ家計に余裕があるととられて自慢だと思われるかと思ってそれは言えなかったです😭

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら全然胸張って、仕事頑張ってるご褒美だから大丈夫だよ❤️とかで良いと思います❗️
    それに、他のことも合わせて合わないなって感じなら距離置いても良いと思いますよ〜🙂

• 8月1日
ママリノ

収入だけでなく、老後の計画も把握しあってる仲なら
口出し、と言っていいのかわかりませんが、あまりに心配だと注意します。

ママリさんもお友だちも富裕層や高所得世帯ではない、という前提ですが
生涯生活設計がまるっきり違うと思います。
なので遅かれ早かれ、縁は切れるんじゃないでしょうか…
話が合わなくなってくると思います。

ママリ

お金ないないとか普段言っていてのその流れだと買いすぎじゃない?と思われたり言われたりしそうですが、
私ならそもそもお金の話に繋がりそうな話はしないので、
ものを買ったとか旅行に行ったとかお金の話ができる仲というのはある意味親しいんじゃないかなと思います。

縁は切らずともお金の話は出さないようなすれば良いだけかなぁと。

ただ、何を買ったとかどこに旅行に行ったとか、妬み嫉み突っ込みの原因に悩ますし、結婚して子供が産まれると暮らし方や収入の差もでますし、格差も生まれるので自然と話さなくなりますね。

学生の頃のような仲良しだけではやっていけなくなるので、長く続けたいならお金に繋がりそうな話はしないかしてもスルーします