※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

友達が3人目以降の児童手当の増額について話してきた。子供を育てる費用や将来の貯蓄について悩んでいる。考えを共有したい。

3人目以降の児童手当の増額について


友達が10月から児童手当が第3子以降月3万になるから何とかなるよ〜といってきます。
私はそんなことで3人目計画しよう!とはなりませんが
疑問に思ったので質問させてください

例えばですが
児童手当以外の貯蓄を考えず
保育園から高校までずっと市立や公立で大学には行かず
1番お金のかからないパターンだとします
子供をひとり成人させるまでに月3万の貯蓄で賄えますか?
また、成人させるまでにざっといくら必要だと思いますか?


大きくなればどんどん食費もかかるだろうしその子にかけるお金以外での出費も増えると思うし
旅行に行けば人数が増える分出費は増えるし
なんというんでしょうか外食して美味しいものを食べたり旅行など息抜きに使うお金も大切だと思っているので
3万になるから大丈夫だよーなんて軽く聞こえてしまって
私の意見とは逆に友達に同感だよ!3人目計画する予定!という方もいらっしゃいますか?
皆さんの意見お聞きしたいです。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

実際4人育ててみて思うのが、三万にアップされたくらいでどうにもならないって事です。もちろん金額上がるのは嬉しいですが、リアルに助かるのは毎月ミルクとオムツ代2万支給とか、3人目以降産む度1000万貰えるとか、それくらいじゃないとまた産もうとは思えないですね。

一人の子どもが生まれてから成人するまでにかかる費用は、平均的に約3000万円必要です。

  • mama

    mama

    ひとり月3万で生活と貯蓄って難しいですか?
    上二人は今まで通りなので厳密に言うと割り振りはひとり3万ではと思いますが…

    • 8月29日
ままり

すべて公立だった場合は500万くらいらしいですね。

大丈夫だよーという人は2人の段階でだいぶ余裕がある人だと思います。

  • mama

    mama

    だいぶ余裕があるんですかね……
    家も立てていてローンもあるはずだし奥様働いていないので旦那さんが頑張っているようです。

    • 8月29日
  • ままり

    ままり

    その辺はよその家庭のことですから推測しかできないですよね。実家義実家が資産家だったり、不労所得があったり目に見えない収入があるかもしれないですから。

    • 8月29日
  • mama

    mama

    そうですよね!
    そんなこと聞けませんし😅
    わたしは心の余裕など簡単には3人目考えられないなぁと思ったのできっと大丈夫!と思い切りのある方たちを羨ましく思ったりします🥺

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

まぁでも極論言ってしまえば
高校生になればバイトOKの高校ならバイトして遊び代は自分で賄ったりしますし
遊ぶ=ご飯とかも増えるから
食費もあまりかからなくなったりの可能性もあるし
そう考えれば別に月3万貯蓄出来てるなら
大丈夫な気もしますね🤔

高校も授業料無償化になりましたし🤔

  • mama

    mama

    たしかにそうですよね!
    私もバイトとあそび三昧で家に帰っていなかった気がします💦
    児童手当を貯蓄して
    ほかを収入で賄えばやっていけるんですかね…

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    単純計算月3万を18年間やれば
    600万の貯蓄にはなりますからね😂
    それとは別で普通に働いた賃金で最低限の生活できて
    その額貯金できて
    え?充分じゃないですか!?
    むしろみんなひとり頭いくらで考えてるのか知りたいぐらいです😂

    • 8月29日
こぴ

増額で助かるなぁくらいの印象です。
給食費など無償化も進んでるので、昔よりは3人目を考えられる方が増えたのかな?と思いました(我が家もそのパターンです)

  • mama

    mama

    昔と比べたら色々無償化が進んでありがたいですよね💦
    3人目が欲しくても躊躇っていた家庭からするととても嬉しい変化だと思います!
    我が家は家計の問題と言うよりも心の余裕の問題なので3人目はないと思います…

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

さすがに成人するまでに月三万の貯蓄だけでは賄えないです💦それ以外の貯金がないなら3万になるから大丈夫って感じではないですが、ある程度元から貯金あったり収入が高くて家の貯金あるとかなら大丈夫だと思います!

  • mama

    mama

    そうですよね!やはり元の貯蓄次第といったとこですよね💦
    ほかの貯蓄なしの月3万は心もとないですよね…💦

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家も子供3人いますが、さすがに児童手当だけ頼りにはしてません!というかむしろ児童手当はないものして考えてます🫨
    食費以外にも七五三とかイベント挟んだりしたら一気になくなりますしね😭

    • 8月29日