※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自転車事故での保険と証明について相談。診断書だけでは休業補償が受けられない場合、どうすればいいか。自転車保険がないため、保障を最大限に受け取る方法を知りたい。相手が謝罪なしで保証を受け取りたい。

家族が自転車で走行中に一時停止無視の車にはねられました。

軽症ですが、体を痛めて普通には歩けません。
病院では全治2週間と言われました。

自転車保険は入ってなく、建物の自賠責保険のみです。

相手側の保険会社に診断書をだしたら
「医者が休めと言ってないのに休んだ給与は払えない」と言われたらしく、この場合診断書がその代わりではないのですか?どうやって証明したらいいですか?

自転車が動いていたので0:10かと思いきや1:9らしいです。


前に旦那が事故った時は車対車だったため弁護士特約が使えて最大限受け取りましたが今回自転車なのでどうしたらより多く保証をもらえますか?

相手の方が一時停止無視したのに「謝罪なんかしません」と言われ、少しでも多く受け取りたいです。

どなたかご教授ください!

コメント

deleted user

相手むかつきますね 。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにムカつきます。。
    共感してくれてありがとうございます

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

質問者さんのご加入の保険は自転車対車では弁護士特約使えない感じなんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自転車保険に加入しておらず、ついていません。
    家の保険に付帯の自賠責か、相手側の保険会社かといった感じです。。

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自転車保険でなくて、車の保険です!
    ご主人が加入されてるんですよね??
    その車に乗ってる時でなくても、弁護士特約使えるようになってる保険が大半ですよ!

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか?!
    ちょっと確認してみます!

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですそうです!
    保険会社によりますが、家族なら日常生活の事故(交通事故でなくても)でも対応してくれます!
    対応してると良いのですが…🥺

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    別居なので旦那のは使えなそうで…他の家族にいま確認中です。
    情報助かります

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確認したところ車の保険の弁護士特約が使えました😭
    本当に助かりました!
    教えていただきありがとうございました😭✨

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    使えるの見つかったのですね!良かったですー‼︎✨
    状況にもよりますが、過失割合も含めてしっかり対応してもらってくださいねら😊
    なによりお怪我が早く良くなりますように😭

    • 8月30日
ママリ

うちは自転車対自転車だったのですが、弁護士特約は使えませんでした。
あくまで車同士の事故の時に弁護士特約が使えるものでした。

弁護士に依頼することも考えましたが、弁護士費用のことも考えるとプラマイゼロかなと思ってやめました😅
うちは骨折でしたが、骨折でないならもっと慰謝料は安いですし、弁護士に依頼すると逆に手出しが出る可能性もあります。
うちも通院で休んだ分しか給与保障はされなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険会社から「診断書のみで医者から休めと言われていないから払えない」と言われていて…
    休まずに通院した場合はもらえなかったということでしょうか?😔

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ


    休まずに通院ってどういうことでしょうか?
    通院するために半休とかとったのであればその分はもらえますよ。
    自己判断での休業は認められないことが多いです😞

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ


    うちも仕事休めとは言われなかったです。
    でも骨折だったのでリハビリに通ってもいいと医師から言われたので週2〜3で通ってました。その分の休業保障はしてもらいましたよ。

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    休まずに通院は、旦那の場合なんですが仕事も行って退勤後行ったりしてたんです😵‍💫
    特約を使わない場合の詳細ありがとうございます😭

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ


    え!それはとってももったいないと思いますよ💦
    それなら1日お休みして通院するか半休とかにした方がいいと思います…

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😵‍💫
    今回はちゃんと休むようにします!
    ありがとうございます😊

    • 8月30日