※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供が寝起きの口臭が気になる。歯磨きやケアをしているが改善せず、口呼吸も気になる。匂いが気になる原因や対策について相談したい。

2歳男児、寝起きの口臭があります💦

2歳半になる子がいるのですが、寝起きの口臭がドブのような匂いがします😢日中はマシなのですが寝起きがひどいです。
子供は無臭だと思っていたし、本当に1歳半くらいまでは寝起きでも匂わなかったのですが。。。

産まれた時からデンタルケアにはかなり気をつけていたのですが
「大人との食器の共有を避けることは虫歯に関係ない。大切なのは歯磨き」という研究データが1歳半検診の時に市から案内があって、
ネットで調べたりしてから、あまり食器の共有については気にしなくなりました。(それでも積極的に同じものを使ってるわけではなく、共有を避けられない時だけなのですが。。)
そこから一気に匂うようになった気がします💦

普段のケアでは、
朝晩2回のフッ素入り歯磨き+寝る前は歯間ブラシをしていて、うがいをし、歯磨き後にはキシリトール100のタブレットをあげてます。
歯医者には半年に1回は通っていてフッ素も塗ってもらいますし、その際に磨き残しや虫歯について指摘されたことがありません。
甘いものも極力あげないように気をつけていて、チョコレートやラムネ・ケーキなどまだあげたことなく、たまに果汁100ジュースをあげるくらいです。

歯医者でも相談したのですが、
子供の歯は本来隙間があるはずなんだけど顎が小さい為詰まっているのが関係あるのかも。と言われただけでした。
それから歯間ブラシを始めて歯磨きも念入りにしているのですが変わらず。。。
口呼吸にはなりがちかもしれません。寝てる時もよくなってますが、起きてる時はお口閉じようね!で閉じられても、寝てる時にずっと監視はできません。。。それも大きいんでしょうか?
それとももう、匂う子は匂うものなのでしょうか?💦
どうすれば匂いがマシになるでしょうか?💦
保育園のお昼寝後なんて、昼食後歯磨きせずに眠るから臭っているのでは??今後お泊まり保育をした時や、好きな人ができた時に寝起きの口臭がないようにしてあげたいなぁと思ったり。。できることは全部してあげたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です。ちょっとやそっと歯磨きサボっただけでは口臭はしません。
もしかして内臓的なものなのでは?と思いました。もしかしたらの話ですが。

はじめてのママリ🔰

私も歯科衛生士さんと同じこと思いました。
胃とかの方かなと。

はじめてのママリ🔰

子供用のモンダミンを朝、夜させる
タブレットの種類(味)を変えてみる
と効果ありましたので試してみてください✨

mizu

うちの5歳の子も臭います😭
うちの子は鼻炎で寝ている時に口呼吸になりがちなので、それが大きいのかなと思ってます、、、