※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業手当を受給中で扶養を抜ける手続きがわからず困っています。健康保険資格喪失証の申請や再度扶養に入る際の手続きについて教えてください。市役所で相談するべきでしょうか。

失業手当を受給するにあたって扶養を抜けた方いますか?
ぜひ詳しくお話し聞かせてください🙇‍♀️

現在は夫の会社の扶養に入っています
その間、国民健康保険になるかと思うのですが、手続きに必要な健康保険資格喪失証は自分で申請しましたか?
それとも夫の会社が発行してくれるのでしょうか。

また失業手当受給が終了したら再度扶養に入る予定なんですが、その場合は受給が終了した次の月から扶養に入る感じですか?

すでに失業手当をもらい始めてしまっており、扶養にぬけるのが後回しになってしまっています。
夫の会社の人事が、全然理解してないようでこっちに色々聞いてきたり、繁忙期で手続きが遅く困っています…
その場合、事情含めて市役所などで相談するべきですか?

どれか一つでも構いません
詳しい方いたらぜひ教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です。

元々、主人の扶養に入っていて扶養抜けないといけないのを知らず失業保険を受給しておりました😅

途中で気づいて、主人の職場に連絡してもらって遡って扶養から抜けて国民健康保険に入りました💦
あと、国民年金も💦

手続きに必要な喪失書は、主人の職場から手続きが終わったあといただきました!
それを持って役所に行きましたね。

わたしは失業保険受給が今月末で終わるのですが、来月からまた主人の扶養に戻してもらう予定です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人の会社から出してもらえるんですね!
    遡って手続きできるとの事で安心できました😮‍💨

    やはり保険料は1か月事って感覚ですかね🤔
    であれば最終認定日の次の月
    から扶養に戻るで良さそうですね🙂

    詳しく有難うございました🙇‍♀️
    助かりました✨

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

私も失業保険受給中のみ扶養を抜けました😊
夫の会社が喪失証を発行してくれたのでそれを持って市役所いきました。
同時に年金も手続き必要でした。

再度扶養に入るタイミングは受給期間終了日以降で良いと思います。

ご主人の会社が説明不足なら、市役所で相談した方が色々詳しく聞けそうですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    喪失証は会社発行なんですね!お願いしてみます😀
    年金もですよね💦
    教えていただければなんですが、年金と保険は同時に市役所で手続きできましたか?
    やはり市役所で聞くのが良さそうですね
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

失業保険の日額っておいくらでしょうか??元々扶養内で働いていたのであればそもそもの給付日額が低いのではと思ったのですが😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    延長届を出してたので、扶養外で働いてた金額なのです。
    抜けなきゃいけないのは確実で💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月18日
ゆーみん

私も今扶養から抜けて失業手当もらってます🙌

役所で国保の手続きしたら同時に年金の手続もしてくれましたよ!

また、手続き(扶養に入る手続き)自体は最終認定日以降にしかできませんが、再加入日は受給完了日の翌日
90日なら90日が終わった次の日になります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同時に手続きできるんですね!それは楽で助かります✨

    扶養の再加入日が受給完了日ってことでしょうか?🤔
    国保で満了する月はカバーして次の月からでもいいのかなーと考えてますが難しいんですかね💦
    役所でも聞いてみようと思います
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月18日