※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親が毒親だと感じ、家庭環境が辛かった過去。姉妹が成長後も母との関係に悩み、縁を切るか悩んでいる。幸せな家庭を築いたが、母の精神状態が不安。姉妹が前向きな声援を求めています。

私の親についてです。
私が思うに母は毒親だと思います。子供の頃から、長女である私には特に締め付けや、怒られた後家から裸で出されたり、怒ると食器棚から食器を床に投げつけたり、包丁を向けて来たり、印象にあることは覚えています。
母に怒られた後は何回か首を絞めて死のうとしたことも何回かあります。母が働き出す小5には、小説で読んだのをきっかけにリストカットもしていました。中学生の頃にはそんな母に恐ろしさも感じ、自ら児相に私を入れてくれと駆け込んだこともあります。

母は私が18の頃離婚し、2歳違いずつの妹2人含めて三姉妹を看護師に育て上げました。そのことには感謝しています。
ですが、離婚後、よくからない入れ墨の男と付き合い、私は独立していましたが、まだ専門学生と高校生の妹を置いて何日間も家に帰らず、育ち盛りの妹たちに食費を渡さず何日も帰ってこないため、妹たちは小銭を探してポテチで何日か凌いだこともあるそうです。

大人になって思うのは、母も生きづらい人生を送って来たしその反動から子供に当たることも多かったと思うけど、私にも子供ができた今、子供が自分を追い詰めしてまうようなことを自分の子によくできたなと思います。

妹と話すのは、私たちはよくこんなに少しはまともな大人になれたよね。と。

子どもの頃のことはもう忘れたくて一生懸命自分の人生を生きています。

でも私の母は、子どもが巣立った寂しさなのか、年々精神症状が増している気がするのですが、縁を切ると言ってきたり、被害妄想みたいなことをよく妹に言っているようです。三姉妹とも実家は出ています。私と次女はもう面倒ごとには巻き込まれたくないので、極力関わっていません。
なので3女に矛先が向くようで、先日3女から泣きながら電話がかかってきました。

大人になってまで、子供を自分の捌け口にしないでほしいし、平和に母子関係が続けないなら私含め姉妹とも縁を切って欲しいくらいに思います。
こんな私でも素敵な人と結婚できて、子どもがようやく私たちのところに来てくれて、妹たちもこれからそういうステップを歩む時期なのに、年々母に対し感謝はあるけど軽蔑の気持ちが増して来ます。皆様、前向きになれる声かけや同じ経験したことがある方、回答してくれると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毒親と言うよりただのDVとネグレクトかと😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここにも書ききれないことが山ほどあるので、私が思う毒親が伝えきれないですが、、
    回答ありがとうございます

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身毒親育ちなんですけど
    それ踏まえた上で
    この文面だとDVとネグレクトの方が強いな、って感じです🤔

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

妹さんたち共々大変な思いをしてこられましたね…
はじめてのママリさんほどわかりやすくはなかったかもしれませんが、私も毒親育ちです。

母は子育てがしたくなかったみたいで…私と双子の妹が生まれてすぐ離婚し実家に戻り、ほぼ祖母に預けられました。母は日中は仕事や遊びに出掛けて、帰ったら自室で一人優雅に寝てました。
幼い頃から、母に話を聞いてもらったり、遊んでもらった記憶がほとんどありません。
その影響か、小学校に上がったとき、人前でほぼ喋れなくなっており、成長の過程でかなり苦労しました。
結婚する時も、私を捨てるつもりなんだな!と罵倒されました。

私の母も精神症状が年々増して来ており、寂しい寂しいと言いしょっちゅう孫に会わせろとやってきます。
今日もやって来て、眠くて不機嫌だった娘に、せっかく来たから起きてね〜ほらほら目が覚めた〜!と、声をかけるのを見て、あぁ私もこうやって気持ちを無視されて、自分に都合のいい人形みたいに育てられて来たんだなと改めて見せつけられたところです💧

でもこんな親の元でも頑張って生きてきて自分の家族を作った、すごいことですよね。

親に受け止めてもらえないとどうなるかを身をもって知ったことは、これからの子育てにおいてはプラスになったと前向きに捉えるようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感のお言葉ありがとうございました。ネグレクトですね、、

親は反面教師として私たちは絶対に子ども同じような思いをさせないよう、愛情たっぷり注ぎましょう。
    とても勇気づけられました。
    ありがとうございます。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私は毒親だと思います。虐待があったのであれば、そう感じたならば毒親なんですよ。

私は毒親グレーな親でしたが、共依存的で気付きませんでした。
親子でこだわりがあってそのドツボにハマって抜けれなかったのかもしれません。
中年と呼ばれる年に入ってきて、ようやくあれは変だったなーって思い返すこともあります。

忘れたいことってありますよね。私もあります。

私たちは私たちの、人生を幸せにすることに全うしていきましょう。わかりあえる仲間もいます。家族もいますから。幸せになる権利は誰だってありますもんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の人生を全うするという言葉に救われました。
    ありがとうございました😭

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちの親かと思いました。わたしだけ親からこんな酷い目にあってるのかと、大人になるまで思ってました。

大変でしたね。

わたしは親が企業で有名な人なのでどうせ誰も助けてくれないと心を殺して生きてきました。

わたしといて幸せそうに笑う自分の子どもを見るとよく分からない感情で涙が出る事があります。

今でも捌け口や金づるにしようとしてくる事があります。その事がきっかけでパニック障害にもなったのに、気の持ちようだと言われまだ呪いをかけ続けられています。

いつか救われたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ さん

妹たちと話すのはなんでこんなうちに産ま れてきたんだろうとよく話します。でも身 近ではこんな話しないから、私だけって思 うだけけで、同じ悩みをもつ方がいらっし ゃるのですね。

今でこそ私は距離を置いていますが、この まままともに付き合っていれば、私までも おかしな人間になっていたかもしれませ ん。

私もパニック発作や自律神経失調症の症状があったという話をした時、自分で診断するなと言われました😅
    お互い心穏やかに過ごせる時が来るように願います

• 7月18日