※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

所沢市の保育園について、今年の1歳入園の最低点が71点で入りやすい年かどうか疑問。令和5年の指数表が見つからず比較できず、0歳か1歳入園か迷っている。

所沢市、保育園について
・時短予定、育休復帰で71点

今年の1歳入園の最低点みると、71点の方が多くて、これなら0歳入園じゃなくても余裕で入れそうなんですが、今年が入りやすい年だっただけですか?
育休退園なくなったからですかね?💦

令和5年の指数表が見つからなくて、これまでどうだったのか比べられないので、知ってる方いたらお願いします。

5月生まれなので0歳入園の方が確実かなとは思いますが、通いやすい保育園が1歳入園からなので1歳入園で考えてます😭

コメント

せあら

都内から所沢に引っ越してきて、3年目、保育園は1歳児から入れてます🙋‍♀️
私ももう2.3年前の記憶で曖昧ですみません🙇‍♀️
たぶんママリさんと同じくらいの70点台前半だったと思いますが、前前年度で言うと77点の認可公立保育園に入ることが出来ました🙆‍♀️

毎年、点数は若干変わるので絶対というデータはないですが、希望園に近い点数なら入れることが多いようです。
前年度は埼玉県の中では待機児童ワースト1位でした。
希望者が多い年だと入れない人も出てるくるかもしれないですし、0歲の途中入園も、数年前は無理でしたが、途中入園できる年もあるのでこれまたわからないです。
ですので、0歳で入れてもよいなら今年度も申し込みし、1歳のみの申込でもどちらでもよいかと思います🙆‍♀️

• せあら

せあら

タイミングよく来年の5月から入れるのが本来ならよいですよね🥹
    所沢は保育園入園から1ヶ月後の月初に復職すればよいので、1歳のみの申込でも良いかもしれないです。
    ただ滑り止め的な感じで0歳も申し込んでもよいかもしれません。
    参考になりましたら幸いです🙇‍♀️グッドアンサーありがとうございます😊

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
運次第な感じがしますね💦考えてみたいと思います。