※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて育児
妊娠・出産

2人の子どもを出産し、3人目が欲しいけど不安です。31歳で妊娠、出産のリスクや子どもの健康が心配。怖いけど、お姉ちゃんになる下の子を見たい。

3人目が欲しいけど怖い

今2人の子どもを産んで育てています
2人とも妊娠、出産とても順調でした
経膣分娩です

3人目が欲しいなと、思ってるんですが
妊娠して無事に出産できるのか不安です31歳です

妊娠できても流産や死産してしまわないか、
障害など、持って生まれてこないか
健康に生まれてきてくれるのか
不安です

1人目の時はそんなこと思わなかったのに
いや、思っていましたが楽しみの方が大きかったです

2人目作るのにもかなり、勇気がいりました。
5年空いています💦
下の子がもうすぐ3歳になるのですが
この子がお姉ちゃんになるの見て見たいなぁと
思ってしまいます💦

でも、怖い😭

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ理由で2人目無理だなぁと思ってしまってる32歳です😭

初産でかなりの難産を経験して(回旋異常3日間😱)羊水混濁も心拍低下もありました。
奇跡的にありがたい事に娘は無事産まれてくれ心身健康に育ってくれてますが、
初めての出産からこれらの経験をして、健康に生まれ育ってくれる事って当たり前じゃないのだと身をもって感じました。

もし健康に産めなかったら?障害があったら?育てにくい子だったら?
産まなきゃ良かったと思ってしまうのではないか?
そう思ってしまうくらいならこのままでいいかなぁ、、

そんな狭間にいます🥹

はじめてのママリ🔰

何となくわかる気がします🥹
私も現在30歳、2人子供がいます☺️
1人目2人目の時も、頭の片隅には何となく心配はありました…が、大丈夫だろう!って気持ちが強かったです。
3人目欲しいなと思い始めてから、我が子に何かあったら…って気持ちが強すぎて踏み切れません😅
まさに
ほしいのに怖い…です🫨

ちょこ

わかります。
来週3人目出産しますが、いまだに考えてしまいます。
妊娠中はBPDが小さい、小頭症の疑いがあると大学病院に転院になったり(結局疑いはなくなりましたが産まれるまでわかりません)、羊水減少、胎児が小さいなど心配は尽きません。
1人目、2人目の時は安定期入ったらあとは出産が楽しみなだけでしたが、今回3人目は産まれるその瞬間まで楽しみよりも不安が大きいです。
正直、3人目を作ったのは100%親のエゴだと自覚していますので、これで何かありましたら上の子2人の人生を大きく変えてしまうだろうと考えています。

何年も悩んだ上に、望んで授かった3人目ですが、この選択が正しかったかどうかに迷いがあります。
もっともっと様々な可能性を想定しておくべきだったなと後悔もしています。