※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうふ
産婦人科・小児科

明日小児科受診し、処方してもらえるか相談したい。保育園は37.5度以下なら預かってくれるが、保育園休ませるのは難しい状況。

下の子が手足口病にかかったようです。
小児科受診したほうがいいのでしょうか?

状態としては
•食欲→焼いたトーストなどの固いものは嫌がるが、その他はむしろいつもより食べるくらい食欲あり
•便→下痢している
•熱→なし
•発疹→手足はまあまあ、おしりの発疹がひどい
•機嫌→良いが、ここ2、3日夜寝る時かなりぐずってから寝る

明日小児科午後診察しようかなと思っていますが、整腸剤や塗り薬など処方してもらえるのでしょうか?

ワセリンは持っているので、排便後洗い流して都度塗るようにしています。
特に処方してもらえるわけではないなら、暑い中自転車で外に出るより保育園の後すぐに帰宅して涼しい部屋で穏やかに過ごした方がいいのかなとも思っています。



保育園も休ませてあげたいのですが、職場がもともと人員不足な上コロナで欠員が出ているので厳しい状況です。
保育園は体温が37.5以下なら預かってくださるようではあります。

コメント

ママリ

今日同じく手足口病で小児科行ってきました!
整腸剤と鼻水出ていたのでそのお薬貰いました😌
痒がったり痛がったりしていたら塗り薬も何かしらくれると思います!

  • もうふ

    もうふ

    おしりが痛そうです💦下痢も続いているので整腸剤と塗り薬貰えるならもらってきます!
    お尻が可哀想なくらい水泡が出来てて痛々しいです😭

    • 7月18日
ママ🔰

2人ともかも?で園の先生には発疹以外に体調は問題ないから、
薬ないし行かなくてもーと言われましたが、
とりあえず翌日の仕事後に予約取れたので行きました。

その日に限ってすごい待って1時間かかったうえで薬もなく…
行かなきゃよかった😔と思ってしまいました😂

  • もうふ

    もうふ

    少しの発疹ならいかない選択肢もありそうですね🤔
    ただもう明らかに痛々しい水泡がたくさん出ています😭
    今日の仕事後に予約とって行ってきます〜!!
    ありがとうございました!✨

    • 7月18日