※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友達の結婚式に呼ばれなかったけど、お祝いをどうしたらいいか迷っている。報告がないのでお祝いはしなくていい?報告があった場合、10,000円のプレゼントは失礼でしょうか?

自分の結婚式に来てくれた友達が、結婚することになり、共通の友人から聞いたのですが、金銭的な理由から規模を縮小した結婚式を挙げるため、私は呼ばれませんでした。教えてくれた共通の友人は呼ばれたようです。それぞれ事情があると思うので、呼ばれなかったことに対してはとくに何とも思っていないのですが、お祝いをどうしたら良いか迷っています。
私の結婚式では3万円包んでくれました。
でも結婚報告を受けていないので、こちらからお祝いを贈るのはおかしいですよね?報告がなければお祝いはしなくていいのでしょうか?
また、もし、今後報告があった場合に、お祝いを贈る場合は、10,000円程のプレゼントを贈ろうと考えているのですが、失礼でしょうか?同じ3万円包みますか?

ご意見頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ぼんぼん🍑

今後報告があったら1万円のプレゼントでいいと思います!

3万円って、食事や引き出物代も込みなので😁

はじめてのママリ🔰

報告を受けてなければこちらからお祝いはしないです😌
3万円には食事代も含まれているので、私も1万円程度のものを贈ります😊

はじめてのママリ🔰

そのお友達とは今、または今後関わりがあるんでしょうか??
今報告されない仲ならお祝い贈らなくてもいいんじゃないかなって思います!

私も昔同級生の結婚式に2回参列したことありますが、それから関わりもなくなって、私が結婚した時にわざわざ報告もしてないし結婚のお祝いももらってないし(2人とも)、それも特に何とも思ってないです✨