※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

社会保険と健康保険は別物ですか?混乱しています。9月に出産予定で、産休育休中は健康保険の免除について友人から聞きました。社会保険は会社が手続きしてくれるとのことです。

9月に出産予定です。
友人から、産休育休中は自分で申請すれば健康保険が免除になると聞きました。
社会保険は会社が手続きしてくれて産休中から免除になるということですが、
社会保険と健康保険って別物ですか、、?混乱してます。。笑

コメント

ママリ

同じものですよ。
そして免除の申請は会社がしてくれるので自分でやる必要はないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    育休中は社会保険料は払わなければいけないんですかね?

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

いいえ、育休中も社会保険料は免除です。

先の回答でもう少し詳しく書きますが、社会保険料というものの中に健康保険料と厚生年金がありこの2つが免除となります。

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😌
    1人目の産休の際よくわからず、産休に入った月の給料から社会保険料が引かれていました。
    産休育休中に社会保険料が引かれているか書面でわかる物があるんですかね?

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

もしかしたら翌月徴収なのかもしれません。
    たとえば6月分の社会保険料を7月支給の給料から天引きするということです。

引かれているかと言うか、産休育休中に支払いを求められてないならちゃんと免除の手続きをしていることになりますよ。

• 7月17日