※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コタ
子育て・グッズ

11カ月の赤ちゃんが離乳食を全く食べない状況。おっぱいばかりで成長曲線は上がらず、食べ物を試しても食べない。手づかみ食べもNG。全く食べない赤ちゃんの対処法は?

11カ月になったばかりの女の子です。
もともと離乳食はあまり食べない赤ちゃんでしたが、8ヶ月頃から全く食べなくなりました。フーディングスプーンに一口もひとなめもしません(>_<)
おっぱいばかりで、成長曲線は上ブレなので、ぷくぷくの赤ちゃんなのですが、食べられるものも食べないので全然増えず、、、
おかしは少し食べます。
いろんな人に作ってもらったり、ベビーフードも、食器やスプーンをかえたり、場所や雰囲気も変えたり、あらゆることは試しました。
手づかみできるように作っても、おかしは食べても、ご飯だとわかるからなのか??ぐちゃぐちゃと握りつぶしてまきちらすだけで、食べてもらえず、、
いずれ食べるのかもしれませんが、全く食べない赤ちゃん、いらっしゃいますか??(>_<)

コメント

あーちゃん!

私の友達は8ヶ月の時、子どもが全く食べなくなったそうです!
その時、普通のご飯を薄味であげたら食べてくれたみたいです!
やってみては、いかがでしょうか?

mamami

うちの子が、そうでした!1歳ころまで何を与えても食べず。
食感が嫌なのかもしれませんね。
1歳すぎるまでは無理に食べさせようとせず
母乳、ミルクなどでいいと小児科の先生に言われました!

食べることに興味がでるまで待ったほうがよいですよ♡
ごはんを潰して
しらすを混ぜてやいたせんべい風はどうでしょうか?

  • コタ

    コタ


    そうなんですね!
    少し安心しました。
    あと1カ月で食べるようになるのか、、心配ですが(*^^*)食べなくても毎日ご飯をよういしていれば、自然と食べるようになりましたか?
    今は何を作ってもだめで、、、
    食べ物を見もしないで、口をかたく 、んーとつむって、いやいやと首をふり、見てもないのにいやがります(>_<)
    スプーンを口に近づけると、何が入ってるか見てもないのに手で払いのけます(ーー;)

    おかしは食べるようになったので、興味はあるとおもうんですが(*^^*)

    • 4月11日
  • mamami

    mamami

    ママがストレスになっては大変ですので
    あれこれ作って試したり、頑張りすぎないように
    気楽に考えてくださいねー♡

    うちの子も1歳すぎるまで
    固形のものはほぼ食べませんでしたが
    いまでは自分から何でも手を伸ばしてくるようになりました!
    食事=食べさせられる
    という感覚にならないよう
    親が楽しそうに食事しているのを見せているだけで、じゅうぶんだと思います♡

    • 4月11日
さくんじ

私の娘もそうです!!
今でもそうです😂😂
9割母乳でここまできてます!
トマトとイチゴくらいしか
食べてくれませんが
とくに栄養状態も悪くないし
風邪もひかないし
いたって健康なので
開き直ってます😂😂
食べないならいいよー
2~3口食べれたら拍手👏
って感じです!!!笑
けど最近は3食のうち1食は
そこそこ食べてくれるように
なってきました☺️☺️
それでもまだまだおっぱいが
メインですが…笑
だからコタさんもそんなに
悩まなくて大丈夫ですよ!!

  • コタ

    コタ


    ありがとうございます!
    口をかたくむすんで、一口も食べないし、手でいやいやと払いのけるので、少しでも食べてくれるのがうらやましいです(*^^*)

    ぷくぷくの状態で、元気なので、いつか食べてくれるのを願って毎日がんばります!

    • 4月11日
  • さくんじ

    さくんじ


    娘もそんな時期ありましたよ…笑
    私もその時は悩みました😭😭
    悩みすぎて泣いた日も
    ありましたし…笑
    食べなさすぎてイライラ
    しちゃった時もありました…

    お互いに頑張りましょう!!
    きっといつかもう食べなくていいって
    言える日がくることを祈って😂

    • 4月11日