※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん太
ココロ・悩み

料理がうまくいかず、家族に食べ残されたり怒られたりして落ち込んでいます。妊娠中で情緒不安定かもしれません。

ご飯作る気がなくなってしまいました。

昨日は夫が休みで、
○たけのこの炊き込みご飯
○豚と大根と卵の煮物
○お味噌汁
○揚げ出し豆腐
だったのですが、ご飯と煮物は最初に入れた分しかたべてくれず、揚げ出し豆腐なんて残されていました。

娘もご飯しかたべず、煮物は全部床に落とされました。

今回だけではなく、何度も続いていてついにやる気の糸がきれてしまいました😢

クックパッドみて作っているのに、私が作るとあまり美味しく出来なくて…

専業主婦なのに情けない…

お昼に出したご飯も娘が食べてくれず怒ってしまいました。

美味しいご飯を作らない私が悪いのに、娘に八つ当たり…

涙が止まりません…😢

妊娠中だから情緒不安定になっているんですかね?

コメント

ぱん

お子さんは気分だったり、食べムラがあったりで食べないだけかもしれません💦
うちもよくありますよー!

旦那さんの対応は悲しいですね。
元々小食なんですか?😭

• ぽん太

ぽん太

そうですよね💦
    いつも子供が食べなくてもしようがないって思えていたのに今、余裕がないからなのかイライラしてしまって(>_<)

元々はよく食べる人で、おかずもごはんもおかわりする人なんですが…
    美味しくないからなのか最近おかわりすることが減ってきました⤵⤵

• 4月11日
  • ぱん

ぱん

余裕がないときは私もイライラします!
    あんまりひどかったら下げちゃいます🙆

なるほど😭
    それだと辛いですよね。
    逆にこちらから聞いてみるのはどうですか?

味付けもう少し濃いほうがいい?薄いほうがいい?とか、なに食べたい?といった感じで💞

• 4月11日
  • ぽん太

ぽん太

夫がわがまま放題にしてるので、いい加減ちゃんと教えていかないとですね😫
    下げると永遠に泣き続けてて気が滅入りますが、頑張るしかないですね!!

何食べたい?って聞くと
    揚げ物、ラーメン、なんでもいい
    の3つしか基本返ってこなくて😢
    揚げ物は娘にもちょこっとずつあげてるので楽になってきたけど、ラーメンって言われると結局は娘の分で違うもの作らないといけないし…
    濃いって言われることもあるので、もう少し薄味に作るように頑張ってるんですけど、まだまだです😫💦
    本当、料理って難しいです。
    人と生活するの難しいです💦

• 4月11日
skyg

お子さんは、遊んだりしたい時期なので仕方ないですよ!うちもポイしたらめちゃくちゃ叱ります!

食べんくてもいいから投げるな!食べ物は大事!と教えてます。

旦那さんは少食なんですか??美味しくないと言われてるわけじゃないんですよね??

• ぽん太

ぽん太

ポイして怒ったりとか、反応すると喜んでまた繰り返すので、反応しないようにしてましたが、もう1歳半なのでしっかりと怒らないといけないですね😫

元々はよく食べる人です⤵
    私が怖いからなのか美味しくないとははっきり言えないみたいです💦
    「やっぱり揚げ出し豆腐は美味しいな!」
    って昨日言っていたのになぜか残されてて…
    揚げ出し豆腐なんて時間がたつとベトベトなので結局処分ですし、悲しくなります。

• 4月11日
  • skyg

skyg

私がうまくいった叱り方は、顔抑えてこっち見させて、目を合わせて低い声で叱ります。そらそうとしても無理にこっち見させて、笑おうが何しようが無反応貫き、叱ります。泣くまで。あと、ポイしたら全部下げます。
    1歳過ぎでちゃんとわかってましたよー。

旦那さんは美味しいといったなら、お腹いっぱいだったんですかね??

さらーっと、量多い?美味しくない?って聞いて見たらどうですかね?私はいつもあまり食べないのがあれば、嫌い?って聞いて、嫌いじゃないならこれだけ食べて!微妙に残るの嫌!って無理に食べさせます笑

• 4月11日
  • ぽん太

ぽん太

詳しく教えてくださって、ありがとうございます!
    真似させていただきます(>_<)
    娘はパパっこでパパがいるとすぐにパパに助けを求めます⤵
    私と娘、二人だけの時は娘が怒ってくるんですけどね💦
    夫の協力も必要ですね。

お腹いっぱいでも、いつも残す順番を考えて欲しいって言ってるんですが…
    いつも一番残してはいけないような物を残されます💦
    野菜サラダとか手付かずで残されたりとか。

美味しくない?薄い?
    って聞いても
    「そんなことないよ」
    って言いながら
    「お腹いっぱいだから」とか
    「明日のお昼に食べるやろ」
    とか何かと理由をつけて残します。
    正直、サラダだけとか玉子だけとか残されてもっていつも思うんですが…
    逆にからあげを鶏もも2枚分作ったら、ご飯もおかわりせず、他のおかずは残しても唐揚げだけは全部食べます⤵
    全部頑張って作ってるのに、なかなかわかってくれません。

• 4月11日
  • skyg

skyg

うちもパパっ子ですが旦那が厳しいので、確かに旦那さんの協力は必要かもですねー。うちは旦那の方が厳しく叱るので、私は黙って見てます(笑)

旦那さん、ただのワガママ食べな気がしますねー。

私なら品数減らしますね。サラダとか食べなさそうなやつは一人一人のお皿に少なめに作って盛って、これだけは絶対食べきってね!って言ってます(*⁰▿⁰*)

• 4月11日
  • ぽん太

ぽん太

パパが厳しいと助かりますね😫
    泣かせておくと
    「泣いてるのに可哀想」
    「いつまで泣かせとくつもり?」
    とか言われて攻められてる気分になってしまいます。

そうなんですよね…
    高校から寮だったので、きっと高校からは好きなものしか食べてこなかったんだと思います⤵

絶対食べそうなものは大皿でどーんと出して、食べなさそうなものは小皿でちょこっとずつ出してるのに小皿を残されます😢
    出した時点で釘をさしておくんですね!
    以前ここで質問したら、嫌いなものを無理やり食べさせるのは可哀想って言われたのもあり、余計にどうしたらいいのかわからなくなりました💦

元々はメイン(野菜炒めとか)、ご飯!!
    だったんですが、子供が出来てからは栄養考えて、取り分けれるものにしてるんですが…
    夫の口にはあわないみたいで。

まだやる気が出ないので、今日は昨日の残りの煮物と冷凍餃子出そうと思います(;>_<;)

• 4月11日
  • skyg

skyg

全く食べられないくらい嫌いなものを食べさせるのは可哀想かもしれませんが、食べられるのに食べないなら食べさせるべきです。

絶対食べるものも小分けにして出したらどうですか??
    そしたら好きなものだけ食べてお腹いっぱいにならないんじゃないですかね??

とにかく旦那さんには、出されたものはきちんと食べる、残さないということを子どもにも教えたいから、残さず食べて。と言うべきです!

最近食べられないなら食べなくていい、嫌いなら食べなくていいという風潮ですが、私は出されたものは基本食べ切るべきだし、好き嫌いはないように努力すべきだと思ってるので…

娘さんにきちんとマナーをしつけずに、将来恥ずかしい思いするのはこの子だよってしっかり旦那さんにも理解してもらわないとですねー。。

• 4月11日
  • ぽん太

ぽん太

はい!全く無理ってものはお昼、娘と二人のときに食べたりして夫の目にも入らないようにしてるけど…
    食べれるのに食べないのは本当に嫌です。
    次の日に出してもまた残されるので、娘より厄介です。

そうですね!
    全部小分けで出すようにしようと思います😢
    夜ご飯の洗い物は夫がしてくれるので、ワンプレート皿でも買ってこようと思います!!

夫は
    「小さいときから出されたものは全部食べろって言われて育ってきた」
    って言うわりに苦手なものは残すので、余計に腹が立ちます。

突っ込んでも、お腹いっぱいなんだからしようがないと言われますし。

本当に娘より厄介な夫からしつけし直さないと行けないですね…

たくさん愚痴を聞いてくれてありがとうございます!

ワンプレートで少量ずつだして、それだけは全部食べろと先に教えます✨

• 4月11日
  • skyg

skyg

グッドアンサーありがとうございます💦

旦那さん、大口たたきますねー(笑)

もう少し大きくなったら娘さんに、パパ全部食べられるの?すごいねー!!って仕込むとかですかね(笑)

これだけは先に全部食べて!あとは好きに食べていいよ作戦が1番良さそうですね!!

ご飯作るの面倒ですが、お互い頑張りましょう!!

• 4月11日
  • ぽん太

ぽん太

こちらこそ、気持ちがスッキリしました!!

娘に仕込むのは…
    すごーく効果がありそうです✨笑
    まだまだ先になりそうですが、1番期待できそうです!!

ワンプレートにして、絶対食べてくれると思ったら作りがいがあります😌
    本人は洗い物が減ることを喜ぶだろうし、娘もワンプレートでかわいく出来るし、一石二鳥です✨

たくさん付き合っていただいてありがとうございます!
    ご飯作り、頑張りましょう!!

• 4月11日
チィチィ君

料理上手は30回味見をするらしいですよ🙆
分量通りだから上手いって訳でもなさそうです👀

• ぽん太

ぽん太

そうなんですね😫
    炊き込みご飯は炊飯器任せ。
    煮物は圧力鍋任せ。
    こんなんじゃあ、ダメですね😅

料理へタなので、味見しても何を足したら美味しくなるかまだわからないので、経験を積むしかないんですかね😢⤵

• 4月11日
あーちゃん

私もクックパッドで作ってます!
そして残されます…笑
同じく専業主婦なのに…下手です…
最近は旦那の味好みのもの作れるように美味しいといったものだけレシピノートに書いてます!
食べてもらえないと悲しいですよね…

• ぽん太

ぽん太

クックパッドなら間違いない!って思ってるから残されるとショックですよね😢💦

いくつもある中から頑張って探し出してるのに~って思ってしまいます💦

レシピノート食い付きが良いものは私も記録してます!
    ただ、最近は無理やり美味しいって言わせてるのか、美味しいって言ったものすら残される…( ;∀;)
    お互い、頑張りましょう😭

• 4月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

美味しいって言われて残されるのは辛いですね😭
    これからですよね!頑張りましょう!

• 4月11日
まろん

クックパッドって素人さんが考えているレシピも多いので味微妙なことも結構ありますよー。
料理に自信があればそこに足したり引いたりできますけど…(>ω<;)
煮物とかならきちんと料理の本で基本から学んだ方がいいです!
自信がないならなおさらプロ(本を出しているような)の料理から練習していった方がいいと思います+゚。*(*´ω`*)*。゚+

• ぽん太

ぽん太

クックパッドでもつくレポがあるもの選んで作ってたんですけどね(。>д<)
    料理が下手くそな人はタダでは美味しいものは作れないってことですね😢
    お小遣い貯めて自己投資します💦

しかも、納得のいかないものを残されるならまだしも、美味しいと思ってるものも残されるので心がおれてました…
    本かって一から勉強し直しですね(>_<)

• 4月11日
  • まろん

まろん

美味しくても口に合わないこともありますから難しいですよね(´・ω・`)
    料理の基本みたいな本は古本とかでも安く売ってるので、それだと安くていいかもしれません!
    ただ、私は出されたもの食べないのは、失礼だと思うので旦那様の態度には腹がたちますね!
    うちは1人づつ最初から取り分けて出して、1度も残されたことありません。
    夫も出されたものは全部食べるという人なので、薄味すぎて「薄いな(笑)」って言われることはありますけどねー!
    ぽん太さんの旦那様みたいな残し方したら私ならもうご飯つくりません!怒り狂います。
    ↑こういう性格なのを知っているのでびびって全部食べてるのかもしれません😜(笑)

• 4月11日
  • ぽん太

ぽん太

古本屋さんなら、すぐに手が出せそうです✨
    早速明日探索に行ってきます!

夫の実家では、お母さん専業主婦で小皿で少しずつ。
    私の実家は両親共働きでフライパンどーん!!大皿どーん!!の家だったので、この時点で違いがあり量の加減が難しいです💦笑

私は短気で性格きついので、夫は美味しくなくても「美味しくない」とは言えないようなんです…( ̄▽ ̄;)
    なので、遠回しな言い方で残すんですが、私ははっきり言って欲しい派なのでそれでもイライラしてしまいまして( ;∀;)

人と暮らすのは大変ですね😢
    これから何十年も一緒にいることを考えると少しの変化に察する能力が必要なんでしょうけど…
    ちゃんと言葉で「美味しい」「これは口に合わない」って言って欲しいです😢

• 4月11日
  • まろん

まろん

古本屋ほんとーに助かります。
    料理の本って無駄にお高いんで…
    私もクックパッドと本とにらめっこしながら作ってます(笑)
    煮物とか煮魚とか和食系は下ごしらえとか入れる順番とか基本の本の方がやりやすいかなぁと思います!!
    実家にある本のそのページだけコピーしたりもします。
    あとは、夫の実家で食べた時につくり方を聞いたりもしてます!!
    うちはぽん太さんところと逆で実家が小皿とか1人づつ分けられていて、夫の実家は大皿でどーん!です(笑)

ほんと、他人と暮らすのは難しいです(´・ω・`)
    でも長い人生なので、美味しくないと言われることより、残される方が腹立たしいということを旦那様の脳みそにがんばってすりこんでください!+゚。*(*´ω`*)*。゚+

• 4月11日
  • ぽん太

ぽん太

古本屋さん、娘が走り回って料理本見つけれずに帰ってきちゃいました😢
    今度、再チャレンジしてみます💦

煮魚は私が苦手で1度も作ったことないです!
    義実家行った時に娘がバクバク食べていたので、頑張って作りたいと思います!
    お義母さん、料理上手なんでどのように味付けしてるのか聞いても
    「砂糖と醤油を適当に~」
    って言われて、終わりです😢笑
    実際に作ってるとこみても適当に入れていて、料理ベタには真似できないです(。>д<)

そうですね!
    冷静に話せるようになったら、しっかり思ってることを話して脳みそにすりこみます(*´∇`*)笑

• 4月12日