※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま620
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が夜中に起きてしまい、日中もぐずることが増えました。母乳が足りていないのか心配です。この時期は普通なのでしょうか?

生後5ヶ月の娘を育てています。
夜の授乳と寝付きについてみなさんにお聞きしたいです。

完母で育てていて、夜は21時前後にあげ、眠りにつきます。
3ヶ月くらいまでは4~5時間寝てたのに、4ヶ月入る前から2時間もたずに起きたり、ギャン泣き。
そのせいもあって、添い乳をするようになったのですが、ますます起きる回数が増えたような。
最近では、夜中3時に授乳したあと、目ぱっちりで1時間ほど起きていたり😭

この時期はこんなものなのでしょうか?
日中もぐずることが多くなったような気がします。
母乳足りてないのかな。。。

コメント

ゆう

添い乳は眠りが浅くなりますよ。

• ひまま620

ひまま620

お返事ありがとうございます。
    やっぱりそうなんですね。
    頑張って起き上がるしかないかー。

• 4月11日
兄弟のママ♡

私の時は混合でしたが3ヶ月まではまとまって寝ていたのに、4ヶ月くらいから夜泣きが増えました💦私も一人しか育ててませんので比べられませんが、当時同じくらいの月例の子も同じでした^ ^
恐らく色々動けるようになって、毎日刺激もあるので夜泣きのスタートかもしれないですね。
完母だと足りてるのか心配になりますよね!体重は順調ですか??小児科の先生や助産師さんも相談に乗ってくれますし、足りてるのかどうかについては相談してみてはどうでしょうか??
私は桶谷に通っていたので、子どもの体重や母乳の出具合などはチェックしていて足りない分はミルクで補いました^ ^

夜泣き大変ですよね💦辛い時期ではありますが、必ず終わりは来ますので体調崩されないようにご自愛下さいね^ ^

• ひまま620

ひまま620

同じだと聞いて、ちょっと安心しました。
    もともとビッグで生まれて、成長曲線上回ってたんですが、4ヶ月の時に曲線内におさまってしまい、少し心配してましたが、5ヶ月でも一応伸びていたので大丈夫かなと思ってました。
    体が重くて、まだ寝返りしてませんが、ひねったりと動きが出てきたのでもうすぐかな。
    確かに出かけても、色んなものに興味がでて、キョロキョロしていますし、刺激もあるのかも。
    体の心配までしてくださって、ありがとうございます😆

• 4月11日
gu-me

同じです💦
うちの子も4カ月位から2時間位で起きるようになってしまいました。その度に授乳してたからか、今は授乳しないとギャン泣きで落ち着きません😭また、目ぱっちり覚めると再び寝付くまで1時間位かかります。
今のこの時期は起きる子多いみたいです😣

それに母乳の子は卒乳するまで夜おっぱいちょうだいって起きるみたいです。
お互い大変ですが頑張りましょう!

• ひまま620

ひまま620

同じ方たくさんいらっしゃるんですね。
    授乳しないと泣くのも一緒です。
    まだ2時間もあいてないよー、と抱っこしてみますが結局授乳することになっちゃいます。
    離乳食始まったら、少し変わるかな?と期待しつつ😆
    お互い頑張りましょうね。

• 4月11日
ドリーム

うちも上の子二人とも一歳過ぎに卒乳するまで夜中3回とか起きてました💦
長男に関しては10ヶ月くらいのとき添い乳で一時間おきに泣いておっぱいくわえたらすぐ寝てって感じでこっちは寝た気がしませんでした。

母乳の子はお腹すかなくてもおっぱいくわえたいだけでも泣いたりするから大変ですよね😢

• ひまま620

ひまま620

卒乳するまで、夜中頻繁💦
    ドリームさん、すごいですね。
    1時間起き・・・😭
    頑張ってらしたんですね。

うちの場合、上の子の時は私が添い乳うまくできなかったのもあって、ほとんど添い乳したことなかったんです。だから、今みたいなこともなく。
    下の子は寝るの上手だなって思ってたのに、最近の方が手がかかるようになって💦
    ほんとそれぞれなんだなぁと実感してます。

• 4月11日
  • ドリーム

ドリーム

私も3人目は楽って言ってるママ友さんが多かったけど今のところ一番夜中も昼間もよく泣く赤ちゃんで、うまくいきませんね😅

授乳中は大変でしたが一歳過ぎに私が断乳すると決めてやったら二人ともさらっと断乳してくれたので、それはありがたかったです!
    あれだけ夜中欲しがってたのにあっさりだったなぁと思いました(笑)

• 4月11日
アサナゴ

うちも一緒です。
完母で哺乳瓶拒否、、、
2、3は必ず起きてひどい時はギャン泣きが続き今日は夜中3時から6時から泣いたり笑ったりおっぱい飲んでちょっと寝て起きて、、、
の繰り返しで辛かったです。
それから細切れに起きて私も起きれたのが10時前。。
リズムも崩れてしまって。予定あると寝不足と疲れで乳が詰まりに詰まって痛くて。。

でも同じ方が多くて安心しました。
愚痴ですみません!
頑張りましょう😭💦

• ひまま620

ひまま620

ほんと、夜中いろいろだと朝起きれないですよね。
    おっぱい張ると痛いですよね。今は大丈夫ですか?

ママは愚痴る場所少ないと思います‼一緒に吐き出しましょう(笑)
    同じような悩みの方がいて、私も心強いです。
    子育てもお互い頑張りましょうね。

• 4月11日
  • アサナゴ

アサナゴ

乳詰まるの癖になってます😅

吐き出せて少し楽になりました!ありがとうございます😊

• 4月11日
mah_

うちも4ヶ月入ったくらいに少しだけありました。
私も楽なので添い乳してました。
でも、おっぱいは添い乳だとあげる方は楽なんですが、赤ちゃんは飲みながらも眠気が勝ってしまうんだと思います。
だから、しっかり飲ませてから寝かしつけるのがいいですよ。
最初は寝付く直前までおっぱいがないことに泣くかもしれませんが、1週間くらい頑張れば夜中そこまで頻繁には起きなくなると思います。
うちの子はしっかり飲ませて少しうとうとしだした時に、ベビーベットに乗せてメリーで子守唄の音楽をかけていると放っておいてもすぐ寝てくれます!
9時に寝て3時ごろに起きて次は朝まで起きません^ ^

• ひまま620

ひまま620

遅くなってごめんなさい。

そうなんです、添い乳のが楽なんですよね。
    頑張って起き上がってやれるようにしてみます。
    夜中1回になるといいなぁ。

• 4月11日