※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳半の男の子がイヤイヤ期で大声を出す時の対応についてアドバイスを求めています。

1歳半の男の子、最近イヤイヤ期に片足突っ込んだのか気に入らないことがあるとギャーギャー大声で叫びます。
まだうまく喋れないのでどう対応してあげればいいのかわかりません。
また嬉しい時やテンション上がったときもキャーみたいに叫ぶこともあるんですが、みなさんはそれぞれの時どんな対応してますか?
ぜんぶに反応してたら「大声出せばかまってくれる?」って覚えちゃっても困るなーとおもって悩んでいます。
その子その子で変わると思いますが、アドバイスお願いします🙏

コメント

びびり🔰

外で騒いだときにはあまり構わないようにしてます😊テンション上がった時はニコッと笑うだけにしてます。外でグズりだしたら端っこまで連れて行って落ち着くまでそばで見守ります。
たまに「これが嫌なんだね、、。でもこれは駄目だよー」とか時々声はかけます。うちの子は最終的に落ち着いてくると抱っこを求めてくるので、抱っこしてギューーーっと抱きしめると落ち着いてくれます。
家ではグズった時もはしゃいだ時も基本的にはかまってます!!テンション上がってる息子と一緒に飛び跳ねたりしてます。危ないとかだめなことは叱ったりしますが、家なら構ってくれるーーーって、感じにしてますね!

👦🏻🧒🏻👶🏻

余裕がない時はうるさい!静かにして!と言っちゃう時もありますが余裕がある時の対応はこちらです笑

子供が叫ぶのはまだ喋れないし自分の感情がぐちゃぐちゃになってるときでうまく伝えられないのがイヤイヤ期だと思うので今後なんで泣いているのかきちんと伝えられるように気持ちの代弁をしてあげます☺️これが嫌だったんだね。悲しかったんだね。だから泣いてるんだね。と泣き喚こうが何してようが声をかけて落ち着くまで見守ります
抱きしめても大丈夫なら抱きしめながら言葉を代弁すると泣き止むのが早い気がします
抱きしめさせてもらえない時はひたすら見守ります笑
けどダメなことはきちんとダメとも伝えます
ダメなことを伝える時は小声で伝えるとえ?なんて言ってるの?とちゃんと聞こうとしてくれるらしいですよ笑

はじめてのママリ🔰

プレイヤイヤ期大変ですよね😭
下の子ひっくり返って地面に寝転ぶのですが、「どうしたの〜嫌なのね〜」と声掛けつつ抱っこしてます!それでも収まらない酷い時は動画撮ってます!笑
2歳過ぎないとなんとなくしか理解できないと思うし、怒りたくなる気持ちも分かります!!🥲
でもそんな時期も今だけだなーと思うので、動画は後から見返してイヤイヤ期もむしろ可愛く思えるのでオススメです😂笑

上の子の時にイヤイヤ期の動画見せると「あ〜この時ちょっとイライラしてたんだよね〜」と言われます🤣

公共の場で叫ぶ時は「アリさんの声だよ!」とか「かめさんで歩こうね〜」と声掛けしてます!
人に迷惑かけそうな場所ならがっつり怒ります🥺

はじめてのママリ🔰

たぶん自我が芽生えてきてるんだと思います!

一生懸命全身を使って自己主張されてるんだと思います笑

イヤイヤ期はほんと😱ってなります🤣🤣

お話もほとんど理解してないひ泣き喚けばきてくれるとかそこまでかしこくもまだないかな?と😉

そうねーそうねーいやだねー、こうする?あーする?とか寄り添ってました🤣
いやだったねぇーーって抱っこして抱きしめてお茶飲む?とか気逸らしたりもしてました!

なにがいやとかもわかってない気もしてましたが、、笑

きゃー!って叫ぶのは病院とかイオンとか屋内施設ではダメですって言ってました☺️
公園とかはお好きにどうぞでした!

声のボリュームは今も壊れてますが🤣