※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

小2の長女の勉強で物覚えが悪く、算数の単位や漢字の記憶に苦労しています。漢字は100点できるが、算数は40〜75点。学校での単位取り扱い時間が少なく、苦手な子も多い状況です。

小2の長女の勉強の物覚えが悪すぎてもう笑えるレベルです😭

かさの単位、もうずっっっとやってます。
土日とテスト勉強に勤しみました。

朝も1L5dL+5dLは2Lだよと何度もやりました。

500mlペットボトル2本と1Lの豆乳を机に出して😂

それなのに70点!!!
しかも日が空いたとかではなく月曜にやったのに!

もー😭😭😭

しかし夏休み前の漢字テストは100点でした💯😍

漢字テストのコピーが配られて、全文字土日に練習しました。
コピー配られてなかった裏面まで100点!

しかし算数🤣
文系なのか🥹

5Lは500dL
100mLは1000dL
8dLは80mL

もうぐっちゃぐちゃです😂
1Lは1000mLは合ってました。

時間、長さ、かさ、全て40〜75点の間です。

筆算は大丈夫。

今後継続的にやっていく勉強は何の問題もないし遅れもないので大丈夫ですよく出来てます、と保護者面談の時先生は仰ってくださいましたが😂✨

単位は学校での取り扱い時間も少ないし、他にやることもたくさんでじっくり取り組めない。
そして苦手な子が多く、50点以下の子もたくさんいるそうです。

夫は、それ教え方が悪いんじゃないの?と言ってましたが😅

こんなに覚えないものなんですねー…

授業聞いてるだけで100点の子が羨ましいです!

コメント

moony mama

単位の授業少ないですよね。
息子のところは、時計の授業が短いから、自宅で生活の中で意識させるようにしてもらえると助かりますって協力要請がありました💦

確かに、継続的な内容ではないけど、もう少し取り組めるようにカリキュラム考えてもらいたいですよね。

  • ままりり

    ままりり

    もしやタブレット学習だから記憶に定着しない?!と思い土日にみっちり紙で反復したのに覚えませんでした😂

    しかも学校の算数ドリルの宿題では全てサラッと合ってたのになぜ忘れる😩

    そんなに覚えない子がいるならもう少し時間割いてほしいですけど、きっと算数的には筆算や九九の方が優先順位高いって事ですよね🥹

    • 7月17日
  • moony mama

    moony mama

    そうなんですよね。
    どう考えても、筆算や九九は日常的に一生使いますし。これできないと、この先の算数(数学)がどうにもならなくなりますもんね。

    • 7月17日
ママリ

それ難しいですよねー!
私のほうがこんがらがって、教えられませんでした(笑)

うちの小4の娘は算数が得意で、
ほとんど90点以下はとったことがありませんが、

2年生の頃のその【かさ】の時には点数低かった記憶あります!

なので、娘さんが特別物覚えが悪いとかじゃなくて、そこ、わからなくなりやすいと思います!!

あと、4年生になると
億や兆の桁を覚えるんですが、
そこもかなり苦戦してました💦

ゼロの数間違えてしまったり、、、


でも、デシリットルなんかそれ以降使わないし、億や兆の計算もほぼしませんから(笑)

基本的な計算式ができてるならとりあえず大丈夫だと思いますよ!