※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

夫が育休を取る予定で、休みとリモートの半々になるか心配。育休日数について相談。料理が苦手な夫にイライラしそう。

【 夫の育休日数について 】

夫が育休を取ってくれる予定です👏🏻でも夫のことなので、
休みといっても会社から連絡が来たりするので
半分休み、半分リモートみたいになる予感がしてます🥲

上の子の保育園の送り迎えは夫に任せるとして、
夫のお昼を作ったりする手間が増えることで
産後のガルガル期と相まってイライラしそうです(笑)

旦那さんが育休取ってくれた経験ある方、
おすすめの日数ありますか?
長くて半年取れると言ってますが私がイライラしそうで、
2週間~1ヶ月がベストかなーと思ってるのですが...🤔

ちなみに普段の家事は専業主婦の私がしてます。
夫の家事レベルは2くらいで、掃除洗濯は言えば
してくれますが料理においては無能です。(笑)

コメント

ママリ

1人目の時、1ヵ月のところ3ヵ月に延長しました😅
最初はイライラして、1-2ヵ月でよかったかなぁ?と思いつつ、やっとリズムが掴めてきたのが3ヵ月頃だったのでそのぐらいやらないと家事育児は身につかないよな〜と思いました😂
育休明けてからも引き続きやってくれたので助かりました😄

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    今回は上の子がいる中での育児なので、リズム掴むのに時間かかりそうですよね😵‍💫・°

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    うちは今回育休短めにとってもらうので何してもらおうかな?って感じです😂💦
    上の子優先したいのですが、果たして夫に通じるのか…それ言ったら言ったで上の子の事しかやらなそうで…😅

    • 7月17日
あー

家のことほぼ任せられるなら
2ヶ月くらいとってもらったら
どうかなぁと思いました🤔
それかイライラするかもしれないとのことで
可能であれば1ヶ月育休であと1ヶ月は送迎お願いするとか💡
我が家は2人目の時、育休1ヶ月ほどとってもらいましたが
もう少し取ってもらっていれば良かったなぁと😅
産後1ヶ月ちょいで車ですが猛暑の中の送迎はなかなかしんどかったです🫠
日中子どもと2人は大丈夫でも
上の子帰ってきてた夕方から寝かしつけまで2人のお世話はなかなか大変だった気がします😅
ちょっと話は逸れますが…
だから育休じゃなくて、パパでも半年くらい時短勤務できたらいいのになぁとか思ってました😂

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    家のこと任せられないし、完母で育てるつもりなので夫ができることほぼないしイライラする未来しか見えません😵‍💫🌀⋆͛(笑)

    上の子が帰宅してからバタバタですよね⸜🙌🏻⸝‍ 育休1~2ヶ月で話し合ってみます.·.·゜☆(∩^o^)/

    • 7月17日