※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
子育て・グッズ

母乳が減ってきているか、差し乳になっているか不安です。水分摂取や食事は問題ないです。対処法を教えてください。

母乳について、わかる方教えてください!

生後2ヶ月15日(76日目)の男の子を
完母で育てています。

日中の授乳は5〜7回程度で、
22時頃を最後に夜間は4時や、6時頃まで寝てしまうので
朝方は乳房緊満で、日中母乳も凄く出てるな〜飲んでるな〜って感じでした。

2日ほど前から朝方それほど胸も張っておらず、
授乳間隔も2時間程(それまでは3時間ほど持っていた)で
胸も常に柔らかいです。
手で絞ってみるとタラーと出てきます。

離乳食始まる頃まで母乳を続けようと思っているのですが、
もう減ってきてしまってるのでしょうか…
それとも差し乳?になってきてるのでしょうか。
溜まり乳から差し乳になったにしては急ですか?

第一子の時は生後1ヶ月まで混合でした。
母乳は出ていましたが直母でうまく飲ませてあげれず
搾乳も泣いて嫌がるようになったのでそこから完ミでした。

今は2人目で、母乳育児初めてで完ミに抵抗はないのですが
最近お互い慣れてきて楽だな〜と感じていたので(._.)

1日水分は3Lとるようにしてます。
ハーブティー?も毎日飲んでます。
ご飯も信じられない量食べてます…(笑)

コメント

たぬき

差し乳になったのかもですし、もしかしたら生理前とかなのかもですね🥲
私はいきなりふにゃふにゃ〜となり2週間くらいして生理きて、あーー…となりました🤣 その後結局差し乳にもなりましたが差し乳だと手でちょっと刺激するとぴゅーーーっと出てました🤔