※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の保育料が高額で、働くか自宅で子育てするか悩んでいます。旦那との考え方の違いに悩んでいます。

周りに相談できないので相談させてください。
息子の保育園の保育料が65000くらいです。
この場合皆さんなら働きますか?それとも3歳まで自宅でみますか?😭
私は息子が産まれてから一度も離れたことがないので早く預けて少し気持ちに余裕が欲しいと思っています。
ですが旦那の意見としては(働く意味がない.私の給料がほぼ保育料で飛んでいくのはもったいない)と言っています。
初めは旦那も息子のためにもなるからと言ってましたが最近周りの人から(保育園行く意味ない、もったいない、奥さんは働かずに3歳まで見ればいいじゃん)などといわれて気持ちが変わったようです...
普段旦那は週一休み、仕事の日は9-23時ごろまでのため育児にはノータッチです、、

コメント

茶々

私は自宅保育希望なので
働きませんが、
ママの息抜きになるなら働いてもいいかなと思います!
働かなくても生活に困らないのなら保育料に全額飛んだとしても
問題ないかなと思います🥰

はじめてのママリ🔰

こればっかりは、はじめてのママリ🔰さんの気持ち次第だと思います✨

ずっと子供と一緒にいる事が無理っていうお母さんももちろんいますし、3歳までは子供と一緒にいたいってお母さんもいますし☺️

子供の事だけを考えるなら3歳まで親の愛情をたっぷり受ける事はとても大切ですが、一緒にいる事によってイライラして愛情を注げる状態じゃなければ離れた方がいいですし💦

自分はどっぷり育児向きか、働くママ向きか、自分自身に聞いてみるといいかと思います🫶

周りは周り!!関係ないです笑

ママリ

扶養内勤務で1万くらいしか残らないとかなら確かに無駄かなあとは思います😂
ただ上の方と同じく働くことで息抜きしたいとか、子供を早く集団生活に慣れさせたいとかなら入れてもいいと思います!実際私も2歳から入れてますが息抜きになったし、保育園でしかできないこともたくさんあるので入れてよかったです。

はじめてのママリ🔰

んー…絶対にやりたい仕事だとか後々の事考えてキャリアを積んでおきたい!とかなら働きますが、早く預けたいという理由でなら働きません😭
今から預けてだいたい半年〜長い子だと年中くらいまでは頻繁に熱出して休むし、その度に職場にペコペコして。そこまでして給料はほぼ保育料…と考えたらとてもじゃ無いけど私には無理です😂
それなら一時保育単発で利用してリフレッシュするとかですかね!

ママリ🔰

毎日でなくても休みがほしいぐらいなら預けませんが、
毎日のリズムに仕事の時間を入れてルーティンにしたいなら預けます!

なのでママさんがどういう生活が理想かで決めたらいいと思います!
お金は気にしないならどっちでもいいってことですし。

はじめてのママリ🔰

働きます!!

三歳までみて退職になりますかね?
その後の再就職とか考えると、、、子供いて無理なので私なら働きに出ます!

給与は飛んでいくかもしれませんが、マイナスにはならないので!

同じ時期から預けました!
復帰してよかったと思ってます☺️
まず離乳食でめっちゃ悩んでましたが、保育園でお友達を見て、真似して上達して帰ってきます😌

なんでもそうです〜
お友達との交流で子供も育ってるし、育児に悩んだら保育園の先生が一緒に考えてくれて、園ではこうしてみすね!とか言ってくれて、、、、とっても助かってます😭😭😭

ミッフィー

保育料の高さにビックリしましたー😅
私なら働きません!

亜美子

扶養内のパートなら働きに出ないですね😅
働いても結局は家事と育児でキャパオーバーするわ保育料で給料飛ぶわ、子どもは感染症もらってくるわでしんどくなりそうです

はじめてのママリ🔰

みなさんたくさんありがとうございます😭旦那以外に相談できる人がおらず実体験をお聞きすることができもう少し考えようと思いました😭息子のためになるよう頑張ります!!本当にありがとうございました!!