※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友が3人目妊娠したことで劣等感や羨ましさを感じ、自分も4人目欲しいと思ってしまう悩み。性格悪いと自覚しつつ、共感してくれる人はいるか不安。

この気持ちって性格悪いのは承知なんですが、なんなんでしょう?
みなさんありますか?
特に仲良くはない話す程度のママ友がいますが、3人目妊娠したことがわかりました。
お腹出てたので
あれ?
だと言うと嬉しそうに教えてくれました。
予定日など性別などたわいもない話をした後心がザワザワしている自分に気付き😅
私も3人子供がいるので喜ばしいことだし他人の家庭なのになぜか負けた?劣等感?
並ばれた?とかそういう気持ちになり。。
言葉でつづっていてと子供の数は勝ち負けでもなんでもないしら幸せ指数でもなんでもないのになぜか子沢山見ると負けた気持ちになり、羨ましくもなり、、、
4人目欲しい。と思ってしまう始末😫
ほんと性格の悪さが出てる考えですがお分かりいただける方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の子どもってかわいすぎるから…
私は、自分が産めばまだ見ぬかわいい我が子にもう1人会えるのに、金銭的に2人でいいやと思ったり、そもそも授からなかったりいろんな理由で諦めていて。
だからこそ、友人や親戚が妊娠すると、また1人宝物が増えるんだね、いいなぁ、すごいなぁ、羨ましいなー
って思います!

分かります🥺
なんか、心が1つじゃないです。

知らない妊婦さんだと「あー、いいなあ」「妊婦さん…ほっこり」程度。

知っている妊婦さんだと「え…羨ましすぎる…なんで?」というか、なぜかそっちの家庭だけめちゃくちゃうまくいってるように感じてしまうというか。
でも知り合いでも心から祝福できる人もいます。よく分かりません。笑

あれですかね、種を残したい生存本能?負けてられるか…!ってなるのですかね🥺

はじめてのママリ🔰

その人の事をあまりよく思ってないとか?
私は自分で気付いたんですけど、心の奥ではあまりよく思ってない人だとそのような気持ちになります。
本当の親友達だとおめでたい気持ちしかないです!

na

とてもとてもわかります😭!!
保育園で顔見知り程度のママさんで0歳児クラスで、ママさんは多分私より若いと思うのですが、長女とよくお話ししてくれたりしてて、そのママさんが2人目妊娠してるみたいで…!
羨ましすぎる…私も3人目欲しい…とソワソワとかしています😂負けたくない気持ちもある感じで…本当なんなんだろこの気持ち…ってなりますよね😭わかります!!!

はじめてのママリ🔰

私はなりませんが、独身の頃にいた周りのママさんに多かったですね😅子持ちの世界はそういうものなのかなと見てました。

皆アラフォーでしたが子供の数でマウントしてました…そういうの口に出さなくても伝わります。気をつけて!