※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いし
子育て・グッズ

離乳食初期、赤ちゃんが食べてくれない悩み。テレビを見せながら食べさせると食べるが、向き合って食べることが理想。他の方の経験を知りたい。

【離乳食初期の食べさせ方について】

5ヶ月9日目から離乳食を開始して、
もうそろそろ開始後1ヶ月経とうとしています。

ハイローチェアに座らせて向かい合って食べさせたり、
私の片太ももに座らせて抱えて食べさせたり、
なんとか顔を見ながら食べさせようとしているのですが、
目の前に離乳食しかないと、つまらないのか、
スタイを食べたりスプーンを握ったりして
全然食べてくれません。

最終手段で、大人が床に座り、足の間に座らせて、
テレビを見ながら抱え込むように後ろからあげると
テレビに集中してるため無心でパクパク食べてくれます。

ちゃんと向き合いながら、いい姿勢で食べさせるのが
一番いいのはわかっているのですが、
食べてくれないよりは…と思い連日このスタイルです🥲

食べる量は
10分がゆ大さじ4弱
野菜(2種類)計大さじ1ちょっと
タンパク質 小さじ2弱
麦茶(離乳食時)30から40mL
です。

このままこのスタイルで、いつかちゃんと
向かい合って食べてくれるのか心配です🥲

どうやって離乳食をあげているのか、
また最初は食べる気全然なかったけど、月齢を重ねたら
ちゃんと食べるようになったよー、など
皆さんの離乳食事情をお伺いしたいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめはそんな感じで食べきれないこともよくありましたよ!

うちも膝の上ではだめでこっちもあげづらかったので良くはないとわかっていつつもバウンサーであげてました!

うちも最初ベビービョルンのお食事スタイ使ってましたが、ひっくり返されて溜まっていたご飯がぶちまけられたりだったので袖付きのエプロンにしたら改善されました!

  • いし

    いし


    ありがとうございます!
    やっぱり食べるのに慣れるまでは、いやいやってなりますよね😂
    ひとまず最初は座らせてあげるようにしてるので、いつかちゃんと食べてくれることを期待して、駄目なら駄目で食べることを優先させようかと思います😂

    袖付きのエプロン!
    まだ試してないので試してみようかと思います!🥺

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、もしできそうなら旦那さん休みの日とかは旦那さんに目の前でご飯食べてもらってるとこであげてみるとかどうですかね?

    • 7月17日
  • いし

    いし


    主人が仕事柄土日もほぼ休みなくて、なかなか難しいんですよね…。
    大人が食べてるのは興味津々に見るので、向かいで誰か食べてくれるといいのかもしれないんですが😭
    でも休みがあればやってみようと思います!ありがとうございます!

    • 7月17日