※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃみたん
妊活

不妊治療中で、今周期の人工授精が危ぶまれています。先生の指示で薬を飲むことになりましたが、諦めきれず悩んでいます。次の行動についてどう思いますか?

多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療中です。
クロミッドを服用していて今周期内膜が薄くなってしまいましたが、今回4回目の人工授精をする予定でした。
昨日まではそんなこと言われなかったのに今日になり排卵しそうな卵が4つあるからと強制リセットすることになりました。
リスクの話をされタイミングも控えてほしいと言われ、プラノバールを飲むことになったのですが1回では排卵しきれないと思うので次周期も強制リセットになってしまいます。

先生が言うことなのでそうなのだとは思いますが
せっかくこんなにちゃんと卵が育ったし内膜が1日で2ミリも成長!
諦めたくないな…
薬を飲まずタイミングをとっていたらやはり危険なんですかね⁉️
危険は承知ですが2周期スルーはきついよ…
ちなみにギリギリできないグレーゾーンではあります。
みなさんならどうされますか?

コメント

アーニー

私ならタイミングとりますね。
全部排卵しても、全部が受精するとは限らないですよね。多嚢胞気味だったのですが、人工受精してもらえなかったことがありますよ。

• にゃみたん

にゃみたん

コメントありがとうございます!
    一応病院ではリセットの方向で帰ってきました。
    ちなみに妊娠された時は卵が沢山できたりしましたか?

• 4月11日
  • アーニー

アーニー

妊娠したときは2つあって、卵胞育てる注射を射ちましたが、育ったのは1つでした。それに人工受精をして妊娠出産しました。

• 4月11日
  • にゃみたん

にゃみたん

2つだったんですね!
    リスクの話を聞くと怖いですがその部確率も高いですよね⁉️
    以前に3つ育ち人工授精をしたのですが化学流産してしまいました。
    できにくい分その位の方がいいのかな…

• 4月11日
  • アーニー

アーニー

リスクばかり言う先生、いますよね。私も転院する前の先生がそれでした。着床しにくいのかもしれませんね。

• 4月11日
  • にゃみたん

にゃみたん

今回内診ない予定だったので直前に中止…
    お金は見事に飛んでいきました。
    私は総合病院なので毎回先生が違うんですよね💦
    今日も出張医で初めての人でした。
    そうかもしれませんね!
    今回は毎日お風呂にじっくり入り、ウォーキングも頑張りました。
    それで急成長してしまったのですかね(笑)

• 4月11日
いしねまこ

回答、もう遅いでしょうか?
人工授精5回目で妊娠反応が出て、二卵性の双子を妊娠中です。先日3カ月に入りました。
クロミッド1日3錠をD5から5日間服用し、D13の卵胞チェックで24ミリ、22ミリ、20ミリの3つありましたが、D15に普通にAIHをしました。

人工授精4回目の時にも排卵しそうなものが2つあり、多胎リスクを説明した上でAIHをしています。(この時はリセット)

諦めたくない、という気持ちすごく良くわかります!
私自身、卵が4つあったらどうしていたかわかりません。可能性の話ですものね。

ただ、最初に妊娠がわかった時、3つ子以上だったらどうしよう…と少し不安になりましたし、双胎妊娠でさえ、色々なリスクにさらされていることをDr.から毎回説明されています。

結局どっちつかずですみません…

• にゃみたん

にゃみたん

コメントありがとうございます!
    双子ちゃんおめでとうございます♡

私も1回目の人生受精では3つでき化学流産してしまいました。
    3つでも結果ダメだったということなので4つなら1つ位はうまくいってくれるのではないかという結末に旦那と話してなり勝手にタイミングをとっています(笑)
    もちろんリスクも承知です。
    人生受精が中止になった日は色々調べて結局良い話も良くない話もありましたが、医者が良くないと言うものは良い訳はなく調べるのも辞め開き直っています(笑)
    なので今は考えること自体やめてしまいました(笑)

• 4月14日