※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産休手続きは産休届を提出しただけで、詳細は会社に確認した方が良いですか?

産休の手続きって自分でなにされましたか?

書類に何か記入したとか、、、、💦

産休届という自分で産休の日調べて書いて名前だけ書いたやつだけ提出したんですが、
それだけなので
産休がいつからかとか、ここからであっているかとか正確に会社に確認したほうがいいですよね?

コメント

けけたん

ほかにも出産手当金の手続きや私は高額医療費の書類なども会社からきました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産手当金は生まれてから?書いて提出してくださいとのことで、高額医療はマイナンバーで手続きしていなくて💦
    ありがとうございます!

• 7月17日
ママリ

産前休業は任意なので、
産前6週より前の日付になってしまっていたら会社側から言われるはずですが、後の日付になっている分には言われないかなと。
(産前6週以降であれば、本人の希望で日にちは決められるので)

ぴったり産前6週から取りたい!とかであれば、会社の担当の方にも合っているか確認してみてもいいかもしれないです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです!
    ありがとうございます!5月から休職中で、そのまま産休入りになったのでその場合はピッタリ6週でいいのかなと思いまして🤨🤨
    確認できそうだったらしてみます!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

事務で特別休暇(産前産後休暇)申請の書類をだしました。あと、母子手帳のコピーで出産予定日を申請してます。

その場で日付は確認されましたが1人目の時は1日ずれてました😅不安なら確認されたほうが良いと思います。産休届けが受理されているならあとは産後の手続きではないですかね。私は帝王切開や切迫などの長期入院も考慮して、ついでに限度額証明書も申請しましたが、マイナカードを保険証提携してたので実際は不要でした。

産後には自分の育休申請(労基用)と職場用を提出しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!母子手帳のコピーは育休申請の時でいいみたいで💦

自分で調べて書いた産休届を提出しただけで産休受理されているのかなと心配になりました🥲
    切迫で自宅安静ですがそのまま産休入りの場合はそのまま6週前までが傷病手当金とかですよね!
    限度額も私も保険証で要らなかったみたいです!
    ありがとうございます!

• 7月17日