※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達が出産祝いをもらった際、内祝いで返すべきかどうかで悩んでいます。友達は現金派で物を返さないと言い、その考え方に戸惑っています。同じような経験をした人がいるかどうか知りたいと相談しています。

もう終わったことですが………

数年前に出産した友達に出産祝いを渡しました。
お返しは無し(その時は内祝いの存在は知りませんでした)
そして私が妊娠して友達は2人目妊娠。
出産祝いをもらったら内祝いで返すことを知りやんわり友達に話を振ったら「私は現金の人しか返してないよ!物の人は内祝いやお返しなしにした!」と言っていました…。びっくりしました……。
後からもらったお祝いも返してないそうで……だからか💦と思いました😅
産後内祝いを10人ほどに用意しましたが、数ヶ月後に友達にもらったら別でお礼をしました。
出産って誰もがすることではないし、回数も人によって違います。自分が出産してみて都度お返しするのがいいのかなあと思いました。
友達のお母さんが↑のようなタイプだったら聞いた時にアドバイスしたのかなあと💭
身内だから返す、友達だから相手が出産した時でいっか。
現金だから返す、物は返さなくていいや。
となるのが不思議で…。
元から決めていたらそれはまた話が変わってきますが、決めてない人で↑のタイプの子周りにいたよ〜って人いますか???
また、↑のような考え方はちょっと失礼じゃない?と思いますか…?

コメント

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

そう言うのがめんどくさくて
お互いに送り合うのやめました!!!!

なつ

その人の考えなので、そういう人なんだなーって思うくらいですね😅私の周りの子はそんな子はいませんが…。気持ちの問題なので!
私はお品でもお金でも貰って方には内祝いで渡しましたよ。いらないって言って送ってくれた子にもちょっとした物をメッセージ付きで渡しましたよ😅

ゆーらー

お祝いあげるときって内祝いもらえると思ってあげてなかったのですが
だいたい内祝いいただいていましたし
自分の出産も必ずお返ししていました!
色んな人がいますよね…🥺