※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

手足口病の予防方法について相談したいです。兄弟でうつらなかった経験がある方、予防方法を教えてください。

兄弟の間で手足口病にがうつらなかったことがある方いますか?
昨日長男が手足口病と病院で言われました。
長女も喉がいたいと言うので見てもらったら、たぶん手足口病と言われました。
いま5ヶ月(もうすぐ6ヶ月)になる次女がいるのですが、手足口病にかかるのが心配です。もうかれこれ2ヶ月くらい咳と鼻水が酷くて、まだ薬を飲んでいて、やっと治りそうだなというところまできています💦
その際にミルクもあまり飲まなかったので心配した覚えがあり、高熱も出るし‥また手足口病でそんなことになったら、心配でなりません。

うつらないようにするには隔離するしかないねーと先生に言われたのですが、日々ワンオペのためそれは不可能に近いです。
5ヶ月でも軽くすんだよー!うつらなかったよー!という方がいらしたら、どのような予防をしたか教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ

長女だけ手足口病になりましたが誰にも移らなかったです!

さらい

うつりませんでしたよ
対策はしていません

ママリ

昨年上の子がかかりましたが、誰にもうつらなかったです!
家族間でも特に対策なく、幼稚園に通ってましたがクラスの誰にもうつさずでした。

あや

下の子がなりましたが、誰にも移しませんでした。
いつも通り手洗いうがいくらいの予防だけしていました。