※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子の体調がイマイチな状態で、上の子の行事に参加するか悩んでいます。どうするか迷っています。

上の子の行事に、体調イマイチな下の子を連れて行きますか?

上の子の園で保育参観とは別に年2回、1時間程度自由参観の時間があります。今回はお散歩の時間にご家族来れる場合は一緒に〜みたいな感じです。元々は1歳の下の子連れて行く気でいました(専業主婦です)。

しかし、下の子が先週風邪が悪化して発熱咳鼻水ゼーゼー、軽い気管支炎ぐらいになりました。今は治りかけで、時々咳鼻水、痰絡みの呼吸音がするぐらいになりました。

1時間程度なので症状が出ない可能性もありますが、私は、ぶり返すかもしれないし、もし周りの子にうつしたら申し訳ないし、痰絡んでる子連れてきてたら周りも嫌だよなと思うので(痰絡みの呼吸音はそばにいないと分からないぐらいですが)、上の子には申し訳ないけど今日はやめとこうと思いました。
が、朝夫に、え?だいぶ治ってきたけど行かないの?と言われ、え?私気にしすぎなの?と思い、みなさんだったらどうするのかなと気になって質問させて頂きました。

ちなみに参加自由なので、出欠連絡不要、園側が何か家族分の物を準備していたりもないです。下の子の預け先がないので、連れて行くか行かないか、どちらかしか選択肢はないです。

屋外ですが、危険な暑さの地域でなく普通に活動できるため、暑いのに屋外活動なんて〜というご意見はご容赦ください。

コメント

ちーこ

私なら明らかにひどい咳や誰がどうみても体調悪いのに連れてきて可哀想レベルじゃなければ見に行ってもいいのかなと思います。
1時間の中で自由に見て好きな時間に帰ってもいいって事ですもんね?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    明らかに体調悪いのに😵って感じでなければいいかなって感じですね!
    すみません書き忘れましたが、自由参観ではありますが、一応集合と解散の時間が決まってはいます。ただ、お便りでは途中で抜けたりとかしても大丈夫そうな感じではあります。(今年入園して初めてなのでどんな感じかよく分からないですが)

• 7月17日
ママリ

お遊戯会など大きいイベントなら行くかなと思いますが、お散歩について行くくらいのものならやめておくと思います💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、お遊戯会や運動会なら連れていくかなって感じなんですが、、
    一緒にお散歩も、体調不良さえなければ喜んで全然参加するんですが💦

• 7月17日