※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
ココロ・悩み

3人目の妊活を考えているが、4人家族の幸せも大切。葛藤中。3人目欲しいが、育児が大変そうで不安。3人育て経験のシェアを求めています。

3人目妊活そろそろはじめようと思っているのですが、今のこの4人の生活が幸せでまだまだ4人で思い出作っていきたい気持ちもあるし、念願の3人目もそろそろ欲しいなぁとも思います。でも、下の子2歳だしまだいいかなとも思ったりするのですが、3人目も欲しい…!という思いで葛藤してます😂家族4人から家族5人って車も変えなきゃいけなかったりなんか色々大変になりそうな気もして…💦
子ども1人から2人より、2人から3人だと結構変わる気がしたのですが、3人育ててる方どうですか?😭

コメント

るん

旦那の先輩から言われてた通り
3人目からは手が足りないって言われて
その通りだと思いました😂
年子育児を経験してるので、2人目とは3歳半離してるのでその点に関しては
気持ち的にはまだ大変だとは思わないですが
車は大きいのに買えました🥹💦

• na

na

そうなんですね💦
    やっぱり3人になると大変ですよね😱
    年子育児は本当尊敬します😭♡
    欲しい気持ちはすごくあるのですが、この幸せな生活が変わってしまったら…とも思ってしまって😭やはり車変えますよね😂

• 7月17日
みぃ

最近3人目を出産してますが、2人の時より大変さは増えました😂
車もプリウスで狭すぎて…(まだ新生児なので5人で出掛けてはない)
うちは今年8.2歳の子と生まれた子の3姉妹で、下2人が2学年差の年子の為大人の手が4本(ママパパ)じゃ足りん!となってます🥹
なのでご自身の年齢なども考えて年をあけても大丈夫そうなら年をあけることお勧めします✨😊✨

• na

na

そりゃあ増えますよね💦
    2歳差はやっぱ大変ですよね🥲
    次女はまだまだ赤ちゃんみたいな感じなので…🥲
    今31なのでなるべく早く産みたいなと思うのですが、次女の様子を見ながら妊活してみようと思います😂!

• 7月17日
  • みぃ

みぃ

保育園に日中行ってるのがだいぶありがたいですね😭
    うちの2番目もまだまだ赤ちゃんで上の子がなんとか1人でできること、2番目の面倒も見てくれることが多いので助かってます😭
    3.4歳になってからの妊活だと4.5歳差にもなるしだいぶ手が空きそうな気もします😊
    6歳差と2歳差の子を育ててみて圧倒的に歳の差あった方が楽だとなってます🤣

• 7月17日
  • na

na

保育園は本当ありがたいです😭!!
    2歳といってもまだまだ赤ちゃんですよね🥲
    上の子が年長で1人でもうなんでもできるので助かります!!
    本当歳の差あった方が楽ですよね!!
    色々教えてくださりありがとうございます😊✨

• 7月17日
亜美子

うちは上2人が2学年差で大変だったため
3学年差で産まれた3人目は比較的楽でした🙋‍♀️
でも私は専業主婦でずっと自宅保育なので上の子たちももちろん夏休みも長く
末っ子が赤ちゃん期の夏休みはレジャーにも行けず地獄でした😇

うちも車は3人目のタイミングで買い替えました!

• na

na

一歳でも違うと大変さが変わってきますよね!
    専業主婦の方本当尊敬します😭!夏休みは大変ですよね💦

やはり3人目ので車買い替えることになりますよね😂

• 7月17日