※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

水遊びが苦手な子どもの対応について相談です。外での遊びスペースが限られており、水遊びを楽しめる方法を模索中です。

水遊びを嫌がるお子さんいますか?😞

6月から保育園で泥やシャボン玉、水遊びが始まりました。
7月から小さなプールなどでの水遊びに切り替わりました。

うちの子は風邪や便がゆるい、内服中、天候都合などで今の今まで1回も水遊びができず、やっと昨日水遊びができると思ってたのですが、保育園の先生から「小さなプールは嫌がって入らず泣きてました」と言われました😞

家では体調不良も続いていたので水遊びらしい水遊びはしてなかったのですが、公園とかでも自分から水に触りにいくし、お風呂も嫌がらない(目に水が入るのは嫌がりますが)。

性格的には観察タイプではありますが、順応性は比較的高いタイプかと思っています。

昨日帰ってご飯までの間はお風呂場で水遊びみたいなことをしてみたら、確かにちょっと嫌がってました😣

みなさんなら今後どんな感じで水遊びを楽しめるようにしていきますか?

水遊び嫌なお子さんはどうしてますか?😭

ちなみに家は賃貸で外やベランダでは遊べなさそうです。
実家の屋上(雨除けスペースは少しあり)は使えるかもですが平日は無理です。

コメント

もっふぃ

うちは嫌なら嫌で、無理せず楽しめる範囲で進めていく保育園なのですが、先生からおうちで水遊び慣れてきてくださいみたいな感じで言われたましたか🤔?
公園とかで水に入りにいくなら水だけが嫌な原因じゃないかもしれないし、まだ今回が初めてなら全然様子見でいいと思います💡
友達や先生の様子を見て自然と慣れてくると思うので、機会があればプライベートで水遊びするくらいでいいのかなと思いました☺️

ママリ

1歳10ヶ月の娘、怖がりで何をするにも初めてのことは嫌がります!
今年初めての水遊びが先月から保育園で始まりました!
保育園には水遊び怖がると思いますと伝えました!
保育園からは今日は抱っこして少しお水を触ってみました、今日はジョウロで遊べましたなど、毎日毎日少しずつ慣れてる様子を聞かされました😊
無理せずにゆっくり楽しんでいきますね〜と言われてたのでおまかせしてました!
先日家族でお水に入れる公園に行ったのですが、手を繋いで一緒にお水に入ってじゃぶじゃぶ出来ました✌️
これだけでもすごく成長を感じて感動しましたが、昨日の保育園の水遊びでも、先生と手を繋いでお風呂みたいにちゃぷんっと入りましたよ〜と言われました😊
少しずつですが、慣れていってるみたいです!