※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nasathu
家事・料理

妊婦さんが灰汁の強い食べ物は余り食べないほうが良いっと聞いたこと有…

妊婦さんが灰汁の強い食べ物は余り食べないほうが良いっと聞いたこと有りませんか?
この季節には、大好物の筍、わらびが食べたくて仕方ないです(笑)
しかし!母から一言、あんまり食べるなと言われています(TT)
なぜ、食べたらいけないのか知ってる方いらっしゃいますか~?

コメント

ぷこもこ

回答にはなってませんが、気にしないで食べてました😅
妊娠の時期的に冬だったので灰汁のあるほうれん草を食べまくってました😅
葉酸も含まれてるし…笑
ちゃんと灰汁抜きすれば大丈夫だと思いますよ✨
あとはなんでも過剰摂取しなければ😄

• nasathu

nasathu

ありがとうございます🙌💕
    ほうれん草は灰汁有るんですが?恥ずかしながら知らなかったでしたww葉酸含まれてるから食べて!って言われますよね~
    そうですね、過剰摂取に注意します(^ー^)

• 4月11日
くるみぱん。

栄養の吸収を阻害したり破壊する成分があったりするから、ちゃんと灰汁抜きしないと体に毒素が溜めてることになるのよって親には言われてました。ただ必要以上に灰汁抜きすると栄養も一緒に抜けちゃうことがあるので、程々にとも言われましたね(+_+)

• nasathu

nasathu

灰汁抜きを程々に、は難しいですねww
    吸収の阻害、破壊は初めて知りました~ありがとうございます☺

• 4月11日
ママ

良い灰汁と悪い灰汁があって、シュウ酸や青酸は結石や腹痛の原因になるからでは?

• nasathu

nasathu

ショウ酸や青酸は悪い灰汁とゆうことですか?

• 4月11日
  • ママ

ママ

そうです。ポリフェノールやサポニン等は良い灰汁で、抗酸化作用があります♪

• 4月11日
  • nasathu

nasathu

なるほど(^ー^)Googleでも調べてみます!ありがとうございます(^^)/

• 4月11日
まい

たしか筍はむしろ妊婦さんにとってすごい良いとネットで読みました!
去年妊娠中食べました!
アク抜ききちんとすることと大量に食べ過ぎなければ大丈夫ではないでしょうか?