※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

帰省中の9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。1週間で3箇所を移動するため、手作りは難しい。21個のベビーフードを持っていくのは大変かな?

帰省の時の離乳食をどうするか迷ってます!
帰省時は、生後9ヶ月です。

実家や義実家に1週間とかいるなら、手作りするけど、
今回は違います。

実家→義実家→旅行先と1週間のうちに点々と移動するので、それぞれの場所に2日くらいしか滞在しません。
(全て自宅から5〜6時間の場所なので、自宅からは手作り持っていけません)

そうなると、手作りは難しいので、ベビーフードをあげるつもりではいるのですが、

9ヶ月ともなると三回食になりますよね。
3回✖️7日間なので、21回分も離乳食必要になります。

ベビーフードを21個、持ってかなきゃですよね💦
めちゃくちゃ荷物じゃないですか!?笑

ベビーフードを使うよ!って方、長期間だと実際こんな大荷物で遠出してますか?

コメント

newmoon

実家と義実家はしごで帰省します🙋‍♀️
長女の時も次女の時も帰省時はベビーフード頼ってましたよ〜!
荷物は洋服やBFなど一緒に段ボールに入れて送っていました。
そのまま食べさせられるパウチのBFも持って行きましたし、お粥はご飯から小鍋で作ったり、それも難しそうならレンチンで食べられる赤ちゃんのお粥(さとうのごはんみたいなパッケージのやつ)、和光堂のそのまま素材シリーズやアカホンの丸ごとカット野菜などの味がついていないものなどを活用しました!
→それに醤油や味噌などすこーし加えて食べさせる。
実家や義実家に事前に伝えておいて、バナナ、ヨーグルト、豆腐、しらす、ツナ缶、ささみ缶など、離乳食にも使えるものを買っておいてもらったりもしましたよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ダンボールで送る!なるほど!
    バナナやヨーグルト、ツナ缶などは揃えてもらった方が良さそうですね!めっちゃ参考になります!ありがとうございます♪

    • 7月17日
  • newmoon

    newmoon

    もちろん現地調達でもいいと思いますが、ベビー用品店じゃないと種類が少なかったりするし、実家や義実家に着いてからまた買い出しに行くのもめんどくさいので、私は事前に準備して送っていました。

    • 7月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かります。また買いに行かなきゃ〜ってなるの、私も結構面倒です笑

    • 7月17日
初めてのママリ🔰

何もない離島や山奥とかなら別ですが、現地調達は難しいのでしょうか?
少し大きめなスーパーやイオンやヨーカドーなど大型店舗があればほぼ確実に置いてると思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今Amazonのスーパーセールでまとめ買いしようかなぁと考えていたので、こんな思考になってました😂
    たしかに、荷物の多さを考えると現地調達でいいですよね!

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

帰省するときは、後でお金払うねって言ってベビーフード指定して買っておいてもらったり、事前に自宅から宅配で送ったりしてました。

あとは実家だったら母に何か作ってもらったりキッチン借りて自分で作ったり。

なので旅行先の分だけ持っていくか、それも国内ならたいてい普通に買えると思うので、私なら移動中必要な分だけ持っていくと思います🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実家のキッチン、なんか汚く感じてあまり好きではないのです笑
    そうですね、旅行先や移動中のものだけ持っていく方が荷物じゃないですよね、ありがとうございます!

    • 7月17日
deleted user

うちもそれくらいの時に何時間もかけて義実家に旅行がてら行きました🚗

準備とか大変ですよね💦
参考になればですがその時はさすがに何日分も持ち歩くのは暑い時期で心配だったので1日分+1食分のみ準備してその都度ドラッグストアやSAなどでいくつか購入していました🥣

大変な事もあると思いますが、👶🏻ちゃんとの旅行楽しんできてください☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり常温保存のBFでも、真夏、長期間は厳しいのでしょうか?😨
    移動は基本車なので、クーラーガンガンだったら大丈夫かな、、、
    皆さんの意見聞くと、現地調達がよさそうですね!ありがとうございます😊

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実家やお店は大丈夫ですが野外だといくら持ち歩くとはいえ荷物にもなるし、保冷剤も1日しか持たないのでまだ弱い赤ちゃんに食べさせるのは怖かったので私は現地調達でした🤔
    厳しいかどうかは行く場所によると思います😅

    • 7月17日
はじめてのママリ

その場その場で調達してました!