※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が増えず、ミルクに頼りがち。授乳回数増やしても効果なし。悩んでいる新米ママ。どうすればいいでしょうか?

生後2ヶ月の新米ママです。現在混合で育てておりますが産後の里帰りで頻回授乳が辛くほぼミルクに頼った育児をしてしまっていました。(月日が経てば勝手に母乳が増えるものだと思っていました😭)その為か1ヶ月経っても母乳量は増えませんでした。その頃に搾乳して両方で10ml程度。それも時間をかけてです...(現在は搾乳が恐怖でやっていません)
病院で授乳後体重測ってもらった時も授乳前と後で5gも増えてないと言われました💦母乳外来に行き、とにかく授乳回数を増やすようにと言われた為、毎回ミルクの前と+‪αであげるようにしています。それからもう少しで1ヶ月経ちますが正直増えてる気がしません(;;)
母乳の時には毎回泣かれます。泣いていてあげてるのに余計に泣かれます💦それでもしぶとく吸わせる時もあれば心が折れて切り上げてしまう時もあります(>_<)母乳は手で押しつぶすとじんわり出る程度で胸も全く張りません。(退院後に1日張っただけでした。)
ちなみにミルクは140ml足しています。ミルクを減らした方がいいのかもしれませんが、母乳が出ていないようでこわくて減らしていません。。
滲む程度ですが出て入る為、まだ諦めたくないです😭どうすればよいのでしょうか?(´;ω;`)乱文ですみません。何かアドバイスが頂けたら幸いです!よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

newmoon

1人目は完母でしたが2人目は出が悪くなり、ほぼミルク寄りの混合を細々やってました。
母乳は3ヶ月頃までは増える可能性があるそうですが、胸全く張らないとのことなので劇的には増えないかもしれませんね💦
水分を多めに取ったり、とにかく赤ちゃんに吸ってもらうしかないかなぁと思います。
母乳が出にくい体質の人も少なくないですし、私みたいに1人目と2人目で全然違う人もいます。
諦めるのはまだ早いとは思いますが、母乳でもミルクでも、赤ちゃんが元気に育つことがいちばんですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですよね(>_<)可能性がある限り少しずつでも母乳が増えることを信じてもう少し母乳育児を頑張ろうと思います🥺!
    1人目と2人目で違う人もいる、、その言葉に希望が持てました🥹✨️まだ私は1人目ですが2人目の時は今の経験を活かしてまた母乳育児をやっていけたらと思います😊
    そうですね!母乳どうこうではなく元気な赤ちゃんを育てることが一番大事ですよね☺️✨️
    ついつい母乳母乳と囚われてしまうので胸に刻んでおきます!ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 7月17日
るるるん🔰

🥧マッサージが上手な助産師さんに搾乳のコツを教えてもらえたら良いですね💦
こればっかりは、当たった助産師さんにもよるかもですし、
私は、いい方に当たって🥧のハリの原因の詰まりをとってもらえたことで軌道に乗り、ピューっと出るようになりました。

赤ちゃんの口がちっさくて、上手に吸えないというベビー側のよういんがあったり、
ママの水分補給や血行を良くすることも大事なことです。

なにがピッタリハマって軌道に乗るかわかりませんが、
水分をしっかり摂って、血行を良くして、乳頭を傷つけない搾乳のコツを練習して、とか、できること全てやってみたらどれかがハマるかもしれないですね☺️

ベビー側の練習としては、哺乳瓶のちくびを使って練習する方法を教えてもらって実践しました!
これもよかったです!!

ここでうまく伝えられないのがもどかしいですが、応援してます!!❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    たしかに助産師さんによって少し指導も違かったりしますよね!産後ケアでも母乳マッサージとかしてくれるところもあるみたいなので今行っている病院以外にもちょっと行ってみようかなと思います☺️
    そうですね!何が原因かまだハッキリと分かっていないので色々試しながら様子をみていくしかないですね🥺✨️

哺乳瓶のちくびで練習、、なるほど😮💡哺乳瓶が飲みやすいから母乳を嫌がってる可能性もありますもんね(>_<)最初は泣くかもしれないけど飲みにくい哺乳瓶でトレーニングする方法もありますよね!色々試しながら私もやってみます☺️!!

応援してるという言葉嬉しすぎます😭🩷本当にありがとうございます!!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

同じく出産して月日が経てば母乳は出るものだと思っていた者です🙌
生後1ヶ月までは母乳あげても1日1~2回程度でした💦
試しに搾乳してみると、私も両胸で10~20mlで、増えない母乳に急に焦りました。
子供の1ヶ月健診でとにかく頻回授乳するよう指導を受けました。
生後3ヶ月までは増えると聞いたので、それからは母乳にいいというたんぽぽコーヒーをお茶代わりに飲み、1日8~10回は授乳をしました。
3ヶ月頃になると、指で押してもピューッと勢い良くは出ませんが、なんとか完母になる事ができました。
ちなみに私も胸は張らず、搾乳では相変わらず出ませんが直母だと190ccくらい飲んでくれていました。
たんぽぽコーヒー&頻回授乳オススメです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談ありがとうございます!
    私だけじゃないんだなと思えてとても安心しました😭!!

たんぽぽコーヒー早速調べてみました🌼私もコーヒー好きなのでちょっと買ってみようかなと思います☕𓈒𓏸︎︎︎︎

3ヶ月頃には完母になったとのとで、、素晴らしすぎます🥹👏🏻
    すごく頑張る励みになります💖

やはり何をいっても頻回授乳を続けることが大事なんですよね✨️たんぽぽコーヒーも試しつつ、私も見習って頑張ります💪🏻💪🏻ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 7月17日
みかん

初めての母乳育児って難しいですよね💦
私は赤ちゃんが吸い方下手+扁平乳頭で直母が2ヶ月過ぎないと出来ませんでした。
産後ケアを使って助産師さんに自宅に来てもらいミルクの足し方や授乳のやり方を教えてもらい2ヶ月間ギャン泣きで訓練をしてどうにか吸ってくれるようになったけれど少し遅かったので完母にはなりませんでしたが混合は混合で良かったですよ😊
そんな事いいながら産後うつになりそうなくらい当時は悩んでいましたが💦
今2人目がいますが1人目のおかげで扁平乳頭も治って1ヶ月過ぎた所で完母になりました。
夜間の授乳はホルモンの関係で母乳量が増えやすいみたいですよ。
後は友人から勧められた通販で買える母乳育児用のハーブティーを飲みました。検索するとすぐ出て来ます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にこんなに母乳育児が難しいなんて知らなかったです。゚(゚´ ω `゚)゚。

私も左がやや扁平気味なのか右は保護器なしでもようやくいけるようになったのに、左はまだ外せないでいます🥲

ギャン泣きで訓練は大変でしたね😭!私も今それなのですごくお気持ちが分かります😢✨
    私も混合には混合のよさがあると思っているので混合でもいいなと思ってます☺️✨でもやっぱり周りと比べてしまったりどうして私は出ないんだろうと勝手に劣等感を感じてしまったり、、小さなことで神経質になってしまいますよね😭

2人目は1ヶ月程で完母になられたのことで素晴らしいです🥹✨️
    私も2人目ではそうなれるように色々チャレンジしながら頑張りたいと思います!!
    母乳育児用のハーブティーというのもあるのですね🫧🫖
    ちょっとよ~く見てみます🔍⸒⸒
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 7月17日