※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が6歳で夜のオムツが取れず、トイレに行っても飲み物を控えてもうまくいかない。やる気はあるが解決策がわからない。

今年、6歳になる娘。

夜のオムツがまだ取れない😭

寝る前にトイレに行く。

寝る前に飲み物はあまり飲まない。

をしているのにダメです😭

本人はやる気があるのだけれど

ダメでした😭

どうしたらいいのでしょう😭

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳過ぎていれば夜尿症の可能性もあるので医師に相談と言われました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

え。まじですか😭
    医師って小児科でいいんですかね…?

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずはかかりつけの小児科でいいと思います!もうすぐ5歳の2女も夜のオムツ外れず、5歳まではとりあえず様子見ましょう、という感じだったので💦

• 7月17日
かみなりママ

うちのこは年長のときに小児外科紹介されて大きい病院で調べてもらったら、膀胱機能の発達遅れでした。
原因わかって、体の機能が追いついてないのなら仕方ないと親子で諦めもついて気持ちも楽になりましたし、夜中に一度起こしてトイレに誘うとかも先生に指導していただきましたよ。

とにかく身体的な原因がないか、精神的な原因がないかをまず調べたらいいかと思います😊
原因がなくても先生が優しく指導してくださると思います。

あと夏場は寝る前に水分とらせておかないと脱水になっちゃいます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね🥲
    「うちの子は早生まれだから」と甘やかしすぎたかなと思っちゃいました…色々な面で見ていきたいと思います!

寝る直前に飲ませないということであって全く飲ませてないわけではないです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月17日
こに

小1の娘が最近やっとオムツなしで寝れるようになりましたよ!
○歳のお誕生日までにはとか頑張ってた時期もありましたが、夜は本人も無意識でどうしようもなかったので私は諦めました😂その方がお互いストレスなくて良かったです。

ほんと急にオムツが濡れない日が続くようになって、それからもうオムツなしで寝るようになりました。今のところおねしょしてないです!
膀胱が成長したんだね〜なんて娘と笑いました🤭

ママりん

うちも同じくです!
病院なんて全然考えてなかったです💦
ただ本人がオムツはかないと不安みたいなんでとりあえず1年生まで様子見ます。

はじめてのママリ🔰

夜は膀胱の成長を
待つしかないです🥺
うちは夜尿症で
8歳過ぎてから取れました😌
治療してません😊