※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

別居のメリット、デメリットについて相談です。義両親の介護を拒からかなり離れたいが、夫は同居を望んでおり、別居を考えています。離婚しない理由は離婚よりメリットが大きいとのこと。別居のデメリットはお金以外にあるでしょうか?

あえて離婚せずに別居だけしてる方っているんですかね?
どんなメリット、デメリットがありますか?

うちは夫がひとりっ子で敷地内同居してるので将来義両親の介護確定なんですが結婚後義両親と不仲になったので私は介護するつもりないし、今の家にずっと住むつもりもありません。

だけど夫はここを出るつもりないみたいで、その事で喧嘩するのはもううんざりなので別居を考えてます。
別居でもしないと本気度が伝わらないくらい舐められてます😔

お金がかかる以外で離婚せずに別居することはなにかデメリットありますか?
離婚しない理由は離婚するメリットより離婚しないメリットの方が大きいからです。

気軽に会える距離での別居、どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お互い合意していて金銭面で問題がないなら、会える距離での別居いいと思います🙆‍♀️
1番は子供たちのメンタルケアに気を遣う必要があるかなと思います💦

事情は違いますがうちは単身赴任で週末婚状態です。
とても気楽です👍笑

• ママリ

ママリ

夫の合意は得られないかも…ですが会える距離での別居いいですよね!
    子供達は確かに心配ですが、来年から夫の仕事の出張が増えて 数週間いない、とかもザラになるから今から練習で全部ひとりでやれるようにして。と言われてカチンときて…そんなに家にいないなら別の家に住んでても変わんないやん😇となって別居を考え出したので夫がいなくなることのメンタルケアはどちらにせよ必要っぽいんですよね。
    どうせなら別居したいなーという思いです🫠
    週末婚憧れます🥹✨
    でもきっと大変なこともたくさんありますよね。
    その辺リアルにしっかり考えてみようとおもいます!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

別居は、離婚後より多くお金取れることがメリットかなと(婚姻費用など)

デメリットは、子供がいて別居に同意する男性はなかなかいないでしょうから、夜逃げのように強行手段に出るしかないこと。

そのため、別居後に子供と面会させると連れ去られる危険があること

離婚したくなくても、別居から数年経てば離婚成立してしまうこと(旦那さんが希望すれば)

ぐらいでしょうか。

• ママリ

ママリ

そうですよね、夫は別居に合意しないと思います😔
    来年から夫が数週間単位の出張が増えるらしく、その間に出ていったろかな🤔と妄想してる日々です…
    その前に話し合いはしようと思ってます。

連れ去りってどういう状況が連れ去りなんでしょうか?
    夫の家に泊まりに行かせたけど帰してくれないとか…?
    わたしが夫の家の鍵を持っていたとすると鍵を変えられたりするとかでしょうか?
    夫と不仲ではないし夫と離婚したい意思は今のところ無いので子供が夫と会う時はどちらかの家で一緒に会うことが多くなると思うんですがそういう場合でも連れ去りってあるんでしょうかね…
    子供が小学校変わりたくないので家もそう遠くない場所にするつもりです。
    義両親と私は不仲ですが子供にとってはおじいちゃんおばあちゃんなので、今まで通り会わせてあげたい気持ちです。

現時点で離婚話をすると号泣するような人なので夫が離婚を希望することは今のところ考えられないですが、これから先考えが変わらないという保証は無いので別居に踏み切る時は離婚も覚悟の上でやるしかないですね…。
    離婚しても子供の父親はやってもらえるよう説得してみます。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連れ去りは、例えば子供だけで泊まりに行かせたら返してくれないとか、勝手に幼稚園や保育園に迎えに行って返してくれない、下校中に連れ去って返してくれない、などやり方は色々あると思います。

その時は家の鍵は当然変えられるでしょうし、ジジババがいるなら協力して子供をがっちりガードしたり。

逆に、旦那さんに子連れで突然家出をされたらどう思いますか?何としてでも、子供を取り返したいと思うはずです。
    今まで毎日一緒にいたのに、急に会えなくなるわけです。

離婚話をすると号泣するような人ならなおさら、どういう手段に出るかわからないと思います。

同意なく別居すると、そういった危険があります。

個人的には、強制的に別居するなら離婚前提で、子供の環境も全て変える覚悟でやらないとダメだと思います。

• 7月17日