※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌷
妊娠・出産

初産婦にフラジール(膣剤)が処方された理由や影響について質問したいです。性病がない場合でもこの処方は一般的なのでしょうか?

今日から1週間自分で膣剤を入れるように指示がありました。
破水から始まるのを防ぐために?みたいな理由で(詳しくは先生が仰ってることが聞き取れずわかりませんでした💦)初産婦には処方していると言われたのですが、帰って来て薬の名前をみると、フラジールと書かれていて、これってカンジダとかそういうのを治すときに使う薬ではないですか?
赤ちゃんに影響はないんでしょうか💦
特に性病とかないのですが、こう言う理由で処方される産院もあるんですか?
それとも珍しいですか?

コメント

2人のママ

その話の前後が分からないのであれですが…
膣炎とかになってて、
破水を防ぐために出されたって事はないんでしょうか?
何もなくお薬って謎なので
もう一度産科に問い合わせてみたほうが良い気もします

• ママリ🌷

ママリ🌷

破水を防ぐためにと確か言ってたと思います。でも、膣炎とかじゃなくても破水防ぐ為にこういう薬を使う事が珍しいことではないのか?気になりました!

• 7月16日
  • ママリ🌷

ママリ🌷

私だけでなく初産婦さん全員に処方していると仰ってました。これは間違いないです。。。なので破水した時のために菌を殺す用にいれるのかな?とも考えてます💦😅

• 7月16日
  • 2人のママ

2人のママ

えええーそんなことあるんですか。
    総合病院で出産2度してますが
    聞いたことなかったのでびっくりでした🫢

• 7月16日
  • ママリ🌷

ママリ🌷

やっぱり珍しいことなんですかね!薬はあまり使いたくないと思っていたので、害はないのか少し気になりますが、、、先生の指示なので仕方ないですね😓

• 7月16日
ママリ

カンジタとは言われてないですか?
妊娠中はカンジタになりやすくて私もなりました!
内診中に膣剤いれてもらいましたよ!胎児に影響はないと言われてます!
細菌感染が原因で破水につながることがあるので、早期に治すために膣錠出されたのかなー、と思いました💦

• ママリ🌷

ママリ🌷

カンジダとは言われてないです!ずっと腹部エコーだけで、膣からの内診は基本ないです。
    だいぶ前におりもの検査をしましたが、異常ありませんでした!不安になったので聞いたら初産婦はみんな処方すると先生が仰ってました💦

• 7月17日
ayano🐻

珍しいとは思いますが、カンジダの炎症などで破水したりする場合もあるのでそれでですかね🤔

ちなみに、カンジダは常在菌なので性病とかではないですよ!妊娠中など免疫が落ちたときに少し悪さをするタイプのものです!

• ママリ🌷

ママリ🌷

カンジダとかではないです!
    ほぼずっと内診はなく、腹部エコーだけです💦
    だいぶ前の内診でおりもの検査をしましたが、異常はありませんでした。。

• 7月17日
  • ayano🐻

ayano🐻

そうなんですね!なかなか内診なしで膣剤いれるのって聞かないなとおもいました!

• 7月17日