※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリンリン
家族・旦那

義理家族との付き合いについて相談したい。義理家族との関係が複雑で、ストレスを感じている。どうすればいいか迷っている。

義理家族との付き合いについて、ご意見ください。長くなります。
申し訳ないのですが、旦那と結婚してから、パニック発作やモラハラなどあってメンタルが弱いので厳しいご意見はご遠慮ください。

他人と結婚するので、当たり前に合わない所はあるのはしょうがないと思うのですが、ちょっとモヤモヤがあります。

旦那は3兄弟の長男ですが、プライド高く、外面よくて、口が立つ、尚且つ言われたくない、屁理屈な人です。田舎人だからか?義理家族も、盆、正月とか顔出して当たり前、こちらに合わせて当たり前って感じで、姑はとても性格きつく、立てておけば丸く治まりますが、自分の言ってる事が正しいと思ってる。負けず嫌い。アポ無しは当たり前でした。
ちょっと空気読めないというか嫌味も言われました💦
数年前に義理妹が結婚したんですが、妹もかなり癖あります。

私達の結婚式の次の日泊まりに来る。用事があってなんですが💦
入籍日に今日いる?と旦那に連絡あって私がいないと言っても来る
予定でしたが、親戚周りをして遅かったので、旦那が断りました。
当時は私がいないのに、来るの?と思っていましたが、そういう家庭なんだと思いました。旦那はそのまま受け入れようとしましたが私の怒りもあったので断ってもらいました。
連絡も当日って💦違う日に来ましたが、雰囲気悪かったです。

旦那とは11歳歳が離れてるのでか、旦那もかわいがっています。
最近義理妹に子供が産まれ、私の子供は目が一重ですが、一重?って聞いて来て、旦那の弟が自分の子供が一重だから、お前達かわいそうだなって言うんだよって、義理妹が言いました。
そんな事言いますかね普通‥義理妹、教員なんですけど、よく教員やってるなって失礼ながら思ってしまいました。
義理妹も!義理家族も私の事嫌いなのはよくわかります。
ある時から私と上の子が義理実家に帰らなくなりました。旦那は詳しく言ってはないと思います。

旦那と私の実母も、去年、私が大病して入院して、退院後手伝いに来てくれた時にトラブルがあり、もう来なくなりました。旦那とも実母は何度かトラブルありましたが、和解してしばらく良かったのですが‥実母はちょっと勘の鋭い人で旦那と結婚したら苦労すると思っていたみたいです。最悪離婚になったらかなり大変、怖いとも言っていました。

正直、義理妹っていいな、私がどんなに大変でも1人でもこなさないといけないのに、近く二世帯住宅立てて、親に孫の面倒見させて、復帰するみたいです。旦那は結婚して義理妹の所にきたけど、自分のやりたい仕事がないから、実家に帰り元の職場に戻ったみたいです。
独身時代も実家から徒歩2分位の所に賃貸アパートで暮らしていたみたいです。

義理妹も上から目線でマウント取ってくる感じで、自分の旦那を自分より給料低い、旦那の県にはいかない!嫌だよと言う。
私の子供にもほとんどお小遣いくれない、お年玉も貰えるのが当たり前ではないのはわかっていますが年によって、金額がバラバラ💦お金ないと言う💧結婚のお祝い金も出しましたが私にはお礼もなし。

正直、金輪際、義理家族に逢いたくなく、今は旦那と下の子だけ逢いに行っています。旦那は長男なので、義理両親が亡くなったら、お墓の問題やら色々話しがあるとは思いますが、兄弟皆、お金にケチなので、考え過ぎてもいけないですが、どうしようか迷っています。

上の子と姑もトラブルがあり3年程あっていないし、今後も逢いたくないと言っています💦
義理実家に逢うと、疲れが取れなく、気も使うし💦皆さんでしたら、今後どのようにお付き合いされますか?

宜しくお願い致します。言葉に失礼などありましたら、申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

会わなくていいと思います。
私も義家族が嫌で縁を切ったらストレスがなくなりました。
義家族だからって精神的な不調を抱えてまで無理して関わらければいけないことはないんですよ。

  • リンリンリン

    リンリンリン

    コメントありがとうございます。
    そうですね、関わらない方がいいですよね。主様は、縁を切ったと仰いましたが、直接義理家族に、縁切りした感じでしょうか?

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです。連絡先もみてねという写真共有するアプリからも全て消しました。
    そして子供には2度と合わせないという書類も義実家に届けました。

    縁切ってから毎日平和に暮らせています😊

    • 7月17日
  • リンリンリン

    リンリンリン

    主様がそこまでになるには相当な事をされたんでしょうね。旦那様との仲はいかがですか?旦那様も納得されてみえますか?
    我が家は下の子は一緒に行く?と言うと付いて行くのでダメとは言えず。

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那とも離婚に向けて別居中です!
    犯罪レベルの事をしたので義実家は納得せざるを得ない状況に陥ってます。笑

    確かに子供は行きたがります。でも親が毎日ハッピーに生きる方が大事ですよ。
    親が幸せな気持ちで日々を過ごしていたら子供も自然と幸せになれます。

    無理してまで会わせる必要なんてないと思います。

    • 7月17日
  • リンリンリン

    リンリンリン

    そうですか💦離婚に向けて別居中なんですね。
    そうですね😊親のハッピーは大事ですよね😊
    うちは下の子が行くと言うので行かせています。義理実家は来て当たり前って考えだし、かなり自己中なので💧
    主様の人生がハッピーな世界となりますよう、応援しております。
    まだまだ暑い日が続きますのでお体気をつけてくださいね(*^^*)

    • 7月21日
ももち

会わない関わらないが一番です。
うちも同じタイプの義親で、大嫌いになり、ストレス酷かったので下にいますが、全く関わらない無視してます。

  • リンリンリン

    リンリンリン

    コメントありがとうございます。
    主様は2世帯でお住みでしょうか?間違いでしたらすみません💦
    お子様は義理家族と交流などありますか?

    • 7月17日
  • ももち

    ももち

    玄関から別の完全二世帯です。
    子供と旦那で行くのが、年に10回もないです。
    子供だけではもちろんなしです。

    • 7月17日
  • リンリンリン

    リンリンリン

    そうなんですね、旦那さんもあまり行かないとなると、あまり仲もよくないのでしょうか?お子様も懐いていない感じでしょうか?

    • 7月17日
  • ももち

    ももち

    旦那は普通ですね。何か用事あれば義母とLINEしてます。
    懐かないです、小さい時から感じ取ってるのか繋ぐ扉すら絶対に開けないです。

    • 7月17日
  • リンリンリン

    リンリンリン

    旦那さんは必要な時はしてる感じなんですね。
    そうですか💦小さいのに懐かないのは何か感じとっているかもしれないですね💦
    難しいですよね、嫌いな人と仲良くといか親しくするのは💦

    • 7月21日
  • ももち

    ももち

    私、職業柄たくさんの人と関わってきて、人生で一番嫌いな人になったんです。
    嫌な人と無理してまで付き合う時間やストレスがもったいない、合わないものは合わないと割り切ってしまってます。
    老後も恩がないので、見るつもりもありません🤭

    • 7月21日
  • リンリンリン

    リンリンリン

    そうですね、合わない人って合わないですよね。旦那さんもそんなに関わりがないのがいいですよね。うちは旦那が下の子連れて実家帰るので、行っていいよと言いながらイライラする自分に腹がたちます。特に義理妹に対して嫉妬と言うのか、いいな、自由にやりたいように出来てと思ってしまって💧
    老後も旦那さんは見るつもりない感じですか?

    • 7月22日