※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

混合から完ミに移行後の寝かしつけについて相談です。授乳での寝落ちや添い乳が寝かしつけになっている状況で、抱っこで寝かしつけすると泣いてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

混合から完ミにした時の寝かしつけ

3ヶ月頃から夜通し寝るようになり、
母乳量がだんだん少なくなってきた為、
そろそろ完ミかなぁなんて思ってますが、
ここ2週間ほど夜の寝かしつけが授乳での寝落ちもしくは添い乳になってることに気が付きました…😑

授乳での寝落ちや添い乳が寝かしつけになってた方、
完ミに移行した後の寝かしつけはどうされてましたか?
昨日抱っこで寝かしつけしたら、ギャン泣きで💦
泣き疲れて眠ってる姿が可哀想だなと…😣

コメント

ままり

7ヶ月で混合から完ミになりました。
6ヶ月の頃夜泣きがひどく、毎日ほとんど授乳で寝かしつけしてました…😂

これが正解かはわかりませんが、うちはおしゃぶりをしたらすっと眠るようになりました。
ただ1歳超えた今もおしゃぶりないとなかなか寝つけません笑
一長一短ありますが、大変なようであれば試してみても良いかもです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!

    やっぱりおしゃぶりですよね😓
    うちの子、2ヶ月頃から若干おしゃぶり拒否気味で…
    完全に完ミになったらおしゃぶり使ってみます!

    • 7月17日
  • ままり

    ままり


    うちもおしゃぶり拒否だったのですが、夜泣きがひどすぎて限界でママリで質問したら哺乳瓶と同じメーカーのものがいいとアドバイスもらってそうしたら咥えてくれました!
    母乳実感使ってたのでピジョンのおしゃぶりを使ってます。
    ヌーク?のものは完全拒否でした😂

    • 7月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もヌークとピジョン両方試しました(笑)
    生後1ヶ月の頃はピジョン使えてて拒否気味になったのでヌーク買ってみたけどダメでした…🤣

    私も母乳実感使ってるので、
    使う時はピジョン使うようにします🥰

    ちなみにこの質問とは違うこと聞いて申し訳ないのですが、混合から完ミにしてどうでしたか?
    特にこだわりは無いのですが、🥧を吸う姿を見れないのが寂しくて私が踏ん切りつけれないでいます…🥲

    • 7月17日
  • ままり

    ままり


    いやわかります😭!おっぱい飲んでる姿が見られなくなるからどうしようと思って私もなかなか踏ん切りつきませんでした😭

    うちは1日朝晩2回おっぱいあげてたんですが、ある日突然朝飲まなくなって夜1回になりました。夜もなんかあんまり飲んでなさそうだったのであげないでみたら母子共に問題なくサラッと卒乳しちゃいました。
    ただその頃になると歯が生えてきて乳首噛まれたりしてちょっと大変になってました😭

    卒乳してみたらめちゃくちゃ楽で良いです!!
    お酒飲めるしカフェインも気兼ねなく飲めるし…
    ただあの姿はもう見られないんだなっていう寂しさはあります。絶対に自分目線の動画を撮っておくことをおすすめします!!
    今でもたまに見返します🥺💕

    • 7月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わぁー🥹
    読んでるだけで涙滲んできました 笑笑

    私は一応毎回あげるのですが、
    朝イチ以外は2,3分しか吸ってくれなくて足りないって泣かれます🤣
    もはや時間の問題です🥲

    絶対動画撮ります!
    アドバイスありがとうございます😭

    • 7月17日
🇧🇷👧👼👶🇯🇵

上の娘が生後1ヶ月で完ミになり
ずーっと寝る前はミルク飲んで寝てました🙌
1歳頃からはフォロミ飲んで寝てましたがなかなか辞められず
2歳半くらいの時に小児科に行ったタイミングで
「病院の先生がもうねんねの時にチュッチュ飲んだらお腹痛い痛いなるから辞めようねって言ってたよ。だからお茶にしようね」と言うと2歳半だからか理解してくれてすんなりお茶に切り替わりました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!

    寝る前はミルクというより、
    おっぱいを吸うことが息子にとって落ち着いて寝れる(おしゃぶり代わり?)のかなと思っているのですが、お腹いっぱいにすれば寝てくれるのですかね…?🧐
    完ミに切り替わったら一度やってみたいと思います!

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月から完ミになりました!
うちの息子もミルク飲む→そのまま寝落ちでしたがミルク卒業までずっとそれでやってました🤣
たまに、ミルク後寝ない時は添い寝で寝かしつけてましたよ!
抱っこはしませんでした。今後どうせ添い寝で寝てもらうことになるので慣れてもらおうと、抱っこで寝かしつけはあんまりやった記憶がないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!

    完ミになる前は🥧吸わせてましたか?
    おしゃぶり代わりに🥧を吸って落ち着いて寝てるのかなと思ってたのですが、お腹いっぱいにすれば寝てくれるのですかね?🧐

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完ミになる前は🥧吸わせてました!
    吸わせてからミルクにしてそのまま寝落ちというのを5ヶ月までしていて、その後はミルクからの寝落ちを1歳まで続けてました!
    1歳からはミルクなしで添い寝とトントンのみで寝かせるようにしましたが最初はミルクなしで寝るのが慣れなかったのか中々寝てくれませんでした💦
    お腹いっぱいで寝てくれることもありますが、飲み切る前に眠くなって途中で寝落ちというのもよくありました!

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます!
    うちは🥧+🍼でその後1時間後くらいに眠くなるのでそこで🥧を求めてギャン泣きされるから添い乳って感じです🤣
    完ミになったらどうなるのか不安ですが、
    🥧や🍼無しでも寝てくれると分かってホッとしました😣
    ありがとうございました!

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は息子さんも慣れなくて中々寝ついてくれないかもですが、頑張ってださい!!

    • 7月18日